台湾第ニの蒸溜所【新入荷191】

 こんばんは。

 先日、今年始めて海で泳いだ酒井です、毎度です(^_^)
船上から僕が泳いでいる姿を終始皆に見られていて少し恥ずかしかったです〜〜笑笑

 でっかい海で泳ぐのは気持ち良いですね!!


 さて。

 ここ数日で台湾の旅行記を掲載させていただいております。
まだ続きはございますが、本日はちょっと旅行記の休憩がてらに台湾ウィスキー入荷のお知らせとしたいと思います。


 こちら。

 20170727ブログ

 桃園国際空港の免税店で購入してきました、この3本です。

 日本にはまだ未入荷!!
…と思っていたらつい先日、日本初上陸!とPRする酒屋さんが出てきました(^_^;)笑


 台湾といえば、2006年に操業を開始したKAVALAN蒸溜所が今では有名ですが。
こちらのウィスキーは、台湾第2のウィスキー蒸溜所で、2010年より操業開始した南投蒸溜所で作られています。

 ここで少し、この南投蒸溜所についてご紹介させていただきます。

 1967年に、ワイン生産の為にTTL(Taiwan Tabacco & Liquor Corporation)によって南投醸造所が設立されます。このTTLは、日本で言うところの専売公社にあたる国営企業のようです。
そしてこの南投醸造所は後々に、ワインだけではなくラム酒、ブランデー、ライチ酒などの生産も開始し、現在は多岐にわたって酒類の開発に取り組んでいます。ウィスキーの生産も70年代から取り組んでいたようですが、この度、この世界的なウィスキーブームとカヴァラン蒸溜所の成功を後押しに、本格的なシングルモルト生産の礎となる“南投蒸溜所”を2008年に設立し、2010年より台湾ウィスキーの特徴である、樽感のよく表れたシングルモルトウィスキーを作っています。

 そして今回入荷したのはこの3種類。

 <左から>
 ✦オマー バーボンタイプ 46%  ¥800
 アメリカンホワイトオークのバーボン樽で熟成させたもの。ノンエイジング商品。柔らかい口当たりに、パイナップルのようなトロピカルな甘さとウッディーな樽感が味わえます。

 ✦オマー シェリータイプ 46%  ¥800
 スペインのシェリー樽で熟成させたもの。ノンエイジング商品。熟した果実のような芳醇な甘味と樽のリッチな風味のバランスが美味しいです♫

 ✦オマー 第14期総統副総統就任記念ラベル 46%  ¥800
 台湾の第14期の総統と、副総統の就任を記念した限定ラベル。ラベルには、総統と副総統の簡単なイラストが描かれていますが。これ、お二人ともめちゃくちゃ似ています!!デザイナーさん凄い!!(*´艸`*)
…最初はジョンレノンかと思いましたが笑

 
 以上3本です。

 台湾旅行記を呼んだ後に、この台湾ウィスキーをいかがですか??♫



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード