ここってお店??(・o・)

 こんにちは。

 先日落選が確定した大阪城トライアスロンですが、なんと追加エントリーが決定したというニュースを聞いた酒井です、毎度です。まだ出場できる目が残されたということです♫
今度こそ当選できるよう祈ります!!(`・ω・´)ゞ

 さて。

 本日は、先日ちょっと変わった飲食店に行ってきましたのでご紹介します♫

 人づてに話を聞いたその飲食店は中華料理屋さん。
駒川の、廃業された会社の倉庫で営業されています。
店名はありません。看板もありません。決まった営業日も営業時間もありません(^_^;)
謎の中華やさんです。

 マスターは住之江でご自身の中華料理店を15年ほどされて閉店、その後はその料理の腕を買われて依頼を受けて何店舗かの厨房を任されていたようです。また、出張料理人としても依頼さえあれば、他店舗や家庭へ出向いて腕を振るったりということもしているそうです。まるで傭兵のように腕1本でどこでも勝負しまっせというお方です(^_^;)

 現在、各地の任務を終了し、今年4月からこの倉庫跡でご自分のお店をまた再開されたようです。
 
 店内はこんな感じ。ザ・倉庫の中!です笑

 20170414ブログ1

 むき出しのコンクリートの床に、会議でよく使うようなホワイトボードにメニューが書いてあります笑

 厨房は客席の目の前の折りたたみテーブルです笑
 
 さらに調理はカセットコンロ2つだけです笑

 倉庫で空調がないので超寒いです笑

 たぶん夏は超暑いでしょう笑

 料理が一通り片付くとマスターも座って一緒に酒を飲みだします笑

 20170414ブログ2

 外観はホンマにただの倉庫です。人に聞かないと絶対にわかりません笑

 
 お店では、中国河北省邯鄲(ハンダン)市に数年間滞在されていた時に覚えたという中国家庭料理を提供してくれます。
それは今まで私達がよく食べる大衆的な日本版中華料理とは全くの別物。焼き餃子も唐揚げもニラレバも天津飯も炒飯も八宝菜もアリマセン。
中国の一般家庭で一般人が普通に食べている料理だそうです。

 口で言うよりも見たほうが早いですよね(^_^)

 こんなお料理たちです。

 20170414ブログ3

 レタスとパクチーのサラダ。シンプルであっさりした味付けのサラダです。
手前の赤いのは、マスター特製唐辛子ペースト。これが超々美味い!!!!!これだけ売って欲しいくらいです(*´艸`*)

 20170414ブログ4

 羊肉の水餃子。中国では羊のお肉が一番高いそうです。
つけダレは黒酢に先程の激旨唐辛子ペーストを加えます。美味しい〜〜(*´艸`*)
 
 20170414ブログ10

 餃子は注文を聞いてから皮を伸ばし始めます。できたてホヤホヤの新鮮餃子です(*´ω`*)

 20170414ブログ5

 麻辣豆腐。山椒の刺激がとても美味しいです。

 20170414ブログ6

 ピータン豆腐。中国版冷奴的なもの。崩した豆腐とピータンをごま油、にんにく、塩で味付けしています。

 20170414ブログ7

 豚の耳のピリ辛和え。メッチャ美味しいです。酒がグイグイ進みます。
右にちらっと写っているのは、湯葉とセロリの和え物。こちらはあっさりの味付けでいくらでも食べられます♫

 20170414ブログ8

 豚耳があまりに美味しいので、同じ味付けで今度は豚のタンのピリ辛和えも作っていただきました。やっぱメッチャ美味しい!♫

 20170414ブログ9

 ラム肉のクミン炒め。中国でもクミンを多用するみたいです。ラムとクミンがこれまたよく合います。

 20170414ブログ11

 メニューには載っていませんが、餃子の皮の生地からは麺も作れるようで、ジャージャー麺を作っていただきました。激旨♫

 …こんな感じです。雰囲気は伝わりましたでしょうか?(*´ω`*)
好き嫌いは分かれそうですが、僕にはドンピシャの中国家庭料理です。だいぶにんにく臭くなりますが…(^_^;)


そんなかなり風変わりなお店ですが、料理は美味しいです♫
パーティなどでの主張料理も請け負ってくれるらしいですよ〜。噂によると豚の頭がまるまる出てくるのだとか!!??(*´ω`*)
もし興味のある方はお教えしますので酒井まで(*´艸`*)



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード