1月のオススメスタンダードカクテル


 明けましておめでとうございます!
 加藤です(^▽^)
 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします!


 初詣のおみくじは『凶後平』という、見たこともない結果を引きました(*_*)!

20170103182922237.jpg

 うーん、なんだこりゃ!?
 これは後に平凡になっていくって事で勝手に解釈しておきます(*'▽'*)


 さて2017年、一発目のオススメスタンダードカクテルは、ジンベースのショートカクテル『アラスカ』をご紹介します!

 もちろん名前の由来はアメリカの地名、アラスカからきています。
 ですが、このカクテルの誕生は1920年、ロンドンのザ・サヴォイホテルのバーテンダー、ハリー・クラドック氏が考案したものなんです。

 〈なんでロンドンでアラスカ?〉と思ったのですが、どうやら、彼がアメリカのバーで修業をしていた時にひらめいたそうです。
 ナルホドです★☆

 そして、このカクテルで使われているシャルトリューズ、フランスの修道院が発祥とされ、約130種類の香草から作られている薬草系リキュールです。別名「リキュールの女王」!

 これらのハーブの調合などのレシピは選ばれた3人の修道士によって行われおり、この3人以外は誰も知らない秘密のレシピになっているのだとか。


20170103182946f4c.jpg

 このシャルトリューズにはイエロー(ジョーヌ:写真右) と グリーン(ヴェール:写真左)の2種類あります。
 今回のカクテル、アラスカに使用するのはイエローの方のジョーヌです。

 ヴェールの方で作ると『グリーン・アラスカ』というカクテルになります。
 ちなみに『グリーン・アラスカ』というのは日本だけでの呼び名だそうです…(゜o゜)!

20170103183140556.jpg

     【アラスカ   ¥800】 

 薬草系の独特の風味が特徴的で、なおかつ度数の高いカクテルですので、
 一口目からインパクトのある1杯になると思います('◇')
 シャルトリューズの独特なハーブの香りと、ジンが持つボタニカルの香りの絶妙なマッチをぜひ味わってみてください♪

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード