オッサン一人弾丸台湾旅行記〜後編〜

 こんにちは。

 年内最後のランチ営業を終え、ホッとしている酒井です、毎度です(^_^)
夜のBAR営業は30日の24時までとなっております、宜しくお願い致します。


 さて。

 本日は、昨日の「オッサン一人弾丸台湾旅行記〜前編〜」(→http://1lobo.blog112.fc2.com/blog-entry-898.html)の続きでございます。

 少し長文となりますが、皆様お付き合いのほど宜しくお願い致しますm(_ _)m

 それでは後編の始まりです♫

 一日目、関空から台北へ飛び、カバラン蒸溜所を見学してホテルへ戻ったところからです。

 
 ホテルへ戻ってシャワーで汗を流した後は、早速台湾の名物“夜市”に出かけようと準備をします。
夜市とは、日本でいう縁日のようなもので、様々な屋台が道路脇にズラッと並び、大賑わいのお祭り雰囲気です。

 各地で夜市は毎夜開催され、夜市毎に特色があり、お気に入りの夜市を探すのも楽しみの一つのようです(^_^)

 調べてみると、ホテルから歩いて行ける範囲で“寧夏夜市”があります。そして地下鉄MRTで5駅ほどのところに台北最大の夜市“士林夜市”があります。この二つの夜市を回ることにしました(^_^)

 20161228ブログ1

 夜の台北駅も綺麗にライトアップされています。
 
 20161228ブログ2

 台北駅前は夜も沢山の人で賑わっています。

 20161228ブログ3

 最初の寧夏夜市へ向かう途中のコンビニでビールを買いました。台湾での初アルコールです♫お疲れ様でーす♫

 20161228ブログ4

 台北にはセブンイレブンがいっぱいありました。

 20161228ブログ5

 街中にはクリスマスの飾り付け専門店がいくつもあります。もうすぐクリスマスなんですね♫

 20161228ブログ6

 途中のコンビニで2本めのビールです。今度は500mlに(*´艸`*)

 20161228ブログ7

 で、ホテルから歩くこと15分。やっと寧夏夜市につきました〜(^_^)

 20161228ブログ8

 100mくらいの距離の狭い通路の両側にびっしりと屋台が並んでいます。
めっちゃ楽しそうです♫そして美味しそうです♫とりあえず一通り見てまわろーーーっと♫

 20161228ブログ9
 20161228ブログ10

 鴨の頭も売っています(゚д゚)

 20161228ブログ11
 20161228ブログ12

 「大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン)」と呼ばれるライスホットドッグ。
パンの形のお米に、香草・香辛料・高菜のような刻み野菜等とソーセージを挟んだホットドッグのお米版。50元。
美味しかったです〜(*´艸`*)

 ここで。

 この屋台のおっちゃんが、なんだかニヤニヤしながら股間のあたりで手を上下させているではないですか。

 ん??何してんの?この人。

 変態??

 と思ってちょっとポカーンとしていたら。


 は!!!!!( ゚д゚)

 もしや!!

 と自分の股間を確かめると。

 開いているではありませんか。

 社会の窓が。

 おっちゃんはそれを教えてくれていたのね(~_~;)

 僕は窓全開のまま夜の台湾の首都を練り歩いていたのね(~_~;)

 恥ずかしい!!

 あちゃ〜〜〜〜〜(*ノω・*)

 おっちゃんありがとう!!

 一瞬変態や思てごめんね〜!!(*ノω・*)

 …。



 さて。

 20161228ブログ13
 20161228ブログ14

 こんな串焼きのお店もありました。自分で串を選んで焼いてもらうシステムのようです。

 20161228ブログ15

 僕の握りこぶしよりもでかいアボカド。夜市の屋台ではフルーツのお店がたくさんありました。

 20161228ブログ16

 まだまだ屋台は続きます。日曜日の夜でもこんな混雑なんですね、毎日賑わっているのでしょうか。
ところどころに日本語も見かけます。

 20161228ブログ17

「釋迦頭(バンレイシ)」と呼ばれる果物。ねっとりとした食感で甘酸っぱいみたいです。別名シュガーアップルとも呼ばれます。ホンマに名前の通りお釈迦さんの頭みたいです(*´艸`*)

 20161228ブログ18

 ここ寧夏夜市では海産物を扱った屋台もたくさんありました。

 20161228ブログ19

 噂の臭豆腐のお店もありました。想像していた程は臭くなかったですが、一人だったので食べていません(~_~;)

 20161228ブログ20

 台湾の国民的家庭料理「魯肉飯(ルーローハン)」。まさに豚角煮丼です。サイズが小さいので3口ほどでペロリ。美味しさはぼちぼちかな〜。
 
 20161228ブログ21

 所々に寿司屋を見かけます、どこの寿司屋も結構汚いのですが衛生面は大丈夫なのでしょうか…(~_~;)

 さて。寧夏夜市も一周りしたので今度は士林夜市へ向かいます。

 20161228ブログ22

 台北の街にはこんな建物がそこら中にあります。
なんだかカンフー映画に出てきそうですし、扉を蹴破ってキョンシーが飛び出してきそうでもありますヾ(*´∀`*)ノ

 寧夏夜市の最寄の中山駅から地下鉄に乗って、5駅先の士林夜市の最寄の剣潭駅へ向かいます。

 20161228ブログ23

 台湾の地下鉄の切符はこんなコインです。可愛い♫
入る時はこのコインを改札にタッチすると通れます。出る時はこのコインを改札に投入して出ます。

 20161228ブログ24

 士林夜市は先程の寧夏夜市とは比べ物にならないくらいの規模の大きさで、人も半端なく多いです(~_~;)

 20161228ブログ25

 子供が遊べるようなゲーム屋さんも充実しています。
12月だというのにお店の方がタンクトップなところからも台湾の暑さがわかるでしょう?(*´∀`*)

 20161228ブログ26

 本当にフルーツが充実しています。

 20161228ブログ27

 士林夜市の入り口。

 20161228ブログ28

 メインの通りは、地上は物販のお店が充実し、地下が飲食店街のようになっています。

 20161228ブログ29

 地下へのエスカレーター。汚いです(~_~;)
 
 20161228ブログ30

 地下。

 20161228ブログ31

 子供が手伝っているお餅やさんには長蛇の列が出来ていました。

 20161228ブログ32

 この地下街は客引きが激しく、ちょっとゲンナリしてきたので地上へ逃げることに…(~_~;)

 地上のお店を散策。

 20161228ブログ33

 この日式大阪焼きというスタイルのお好み焼き屋さんはそこら中にありましたが。
 
 20161228ブログ34

 あまりお好み焼きには見えませんよね(~_~;)
僕は一瞬ホットケーキに見えました♫

 20161228ブログ35

 ちょっと気になったステーキ屋さん。
店の軒先に鉄板を出して豪快にお肉を焼いているのですが、何故かスタッフ全員タンクトップのムキムキマッチョの坊主…(*´ェ`*)

 20161228ブログ36

 路地裏をブラブラしていると見つけた麻辣涼麺のお店。気になったので食べてみることに。
 
 身振り手振りと指差しで何とかオーダーしましたが。
なぜか最後に日本語で「ニンニクいいですか〜?混ぜてくださいね〜」。なんや日本語できるんか〜い∠( ゚д゚)/ 

 20161228ブログ37

 麻辣涼麺(大)60元。雑誌「台北ウォーカー」に載ったこともあるようです。
見た目はイマイチですが、味は美味しかったですლ(´ڡ`ლ)♫
唐辛子マーク3つのホットにしてかなり辛かったのですが、マーク9個のクレイジーホットはどうなるんでしょう(~_~;)

 20161228ブログ38

 この士林夜市はほんとに広くて、全部歩きつくすのは結構しんどそうです(~_~;)

 20161228ブログ39

 饒河夜市の有名店、胡椒餅のお店の支店が士林夜市にもありました。

20161228ブログ40

 餅の中に豚肉とネギをどっさりと包み込み、熱された釜の内側に貼り付けて焼きます。
これめっちゃ美味しかったです♫熱々(๑´ڡ`๑)

 

 …さて。

 そろそろお腹もいっぱいになってきましたし、一日中歩いていたので疲労もピークです。
加えて、ランニングで痛めた右膝も痛みだしてきました。

 ホテルへ戻ることにします。
小籠包とかは食べてないけど…まえっか(^_^)

 20161228ブログ41

 夜の台北はカラフルなネオンがびかびかと光る賑やかな街でした♫

 この日は布団へ入るともう5秒で眠りについておりました〜(*´∀`*)

 おやすみなさい(^_^)



 2日目朝。8時起床。

 この日は14時位までは時間があったので、台北の街ブラ&お買い物をしようとホテルのチェックアウトを済ませて出かけました。

 最初の目的地は、寧夏夜市近くのスーパーマーケットです♫

 20161228ブログ42

 スーパーに向かって朝の歩道橋を渡っていたら下の道路は相変わらずの原付き軍団です(~_~;)

 途中で、朝ごはんを食べようと昨夜から気になっていた、台北地下街Y11番出口目の前にある小汚いけど雰囲気満点のオバちゃんの屋台に勇気を出して寄りました。

 20161228ブログ43

 もちろん漢字のメニューは何の料理か、何て読むのか、全くわからないので指差しでオーダーです。

 “40年老店”とは創業40年の老舗ってことでしょう笑たぶん。

 焼きそばのような麺と、ちょっととろみのついたスープ状のものをオーダーしました。

 20161228ブログ45

 麺の方にはもやしと味付け肉そぼろが乗っかっていて、簡易の焼きそばのようなものです。40元。美味しい♫

 20161228ブログ44

 スープは、温めてあったベースに壺に入った秘伝のタレのようなものを入れて出てきました。

 20161228ブログ46

 パクチー・セロリ・タケノコ・蛸入りの魚のすり身っぽいの等が入ったとろとろスープです。40元。
これがめちゃくちゃ美味しかった!!!(*°∀°)(*°∀°)(*°∀°)!!この台湾旅行で一番美味しかった料理です♫(๑´ڡ`๑)

 感動してオバちゃんにこれメッチャ美味しいです〜〜!!って日本語で言ったんですけど苦笑いされて終わりました(*´ェ`*)

 さて美味しい朝ごはんを済ませてまたスーパーへ向かってのんびり街歩きです。

 20161228ブログ47

 この日もすごくいい天気でとても気持ちが良かったです♫

 やっと目的のスーパーに着きました。
台北市内にたくさんあるこのスーパーはその名も「頂好-wellcome-」です笑。

 20161228ブログ48

 地元のスーパーっぽくてエエ感じです。
 
 20161228ブログ49
 20161228ブログ50
 20161228ブログ51

 こんな漢字名の商品を見ていたらちょっとふふふっと笑ってしまいます(#^^#)

 20161228ブログ52

 気になるのはやっぱりお酒のコーナーで、高粱酒や米酒等の地の酒ももちろんありますし、赤玉ポートワインや月桂冠等の日本のお酒も結構充実しています(^_^)

 20161228ブログ53

 ウィスキーはケースに入って陳列されていました。
玉尊なるブランドの台湾ウィスキーが販売されていましたが、どうやらスコットランド等の海外から原酒を買い付けて瓶詰めしているっぽいので買うのはやめました(~_~;)

 ここではお目当ての青葉の魯肉飯の缶詰を大量に購入して店を出ました。

 20161228ブログ54

 喉が渇いたので、美味しそうな青草茶なるものも買いましたが、これはミント味の甘いお茶でした( TДT)失敗…。

 20161228ブログ55

 お次は中山駅前まで歩いていって、「金興發」というスーパーマーケット的なところにも寄りましたが、ここは土産物屋さんっぽくて地元の食材などはほとんどなくあまり面白くはなかったです(~_~;)

 お次は台北駅北のQスクエアというショッピングビルの地下のスーパー「JASONS」。
ここでも幾つかおみやげを購入しましたが、写真を撮るの忘れてました(~_~;)

 20161228ブログ56

 外へ出るとますますええ天気(^_^)汗も出てきます。

 お腹が空いてきたので、今度は台北駅の南へ渡り、新光三越の地下食品街にある麺線専門店で腹ごしらえ♫

 20161228ブログ57

麺線(ミェンシエン)とは素麺みたいな細い麺がくったくたに煮込まれてそこに豚モツと牡蠣が入った汁物(60元)です。台湾の名物屋台料理の一つのようです。付け合せに青菜のボイルも頼みましたが、青菜のボイル(30元)のほうが美味しかった(๑´ڡ`๑) 

 
 …ふうう。
 お腹も落ち着いたし、もう歩くのは疲れたし、時間も昼過ぎやし、ということであとは台北駅構内で少し休憩して帰る準備をすることにします。

 20161228ブログ58
 20161228ブログ59

 台北駅中央のホールには綺麗なクリスマスツリーが飾られていました(^_^)
街中のクリスマス雑貨のお店の多さからしても、台湾でもクリスマスは一大イベントのようです。

 20161228ブログ60

 フードコートでは、台湾の名物料理“牛肉麺”のコンテストのようなものの広告が張り出されていました。
どこの国でも、麺職人は何故か腕組みして写真に写るねんな〜〜…なんでかな〜(*´艸`*)



 ……そんなこんなで台湾での一通りの用事も終え、ほっと一息です(*´▽`*)

 いろいろ心配だった、人生初一人旅&初海外旅行もなんとかトラブルもなく終了できそうです。

「案ずるより産むが易し」。何事も行動ですね♫

 この後は夕方の飛行機に乗り、無事関空へ(^_^)

 台湾旅行、非常に楽しかったです。また来たいと思いました。
今度は何人かで訪れてもっといろんな台湾料理を堪能してみたいです♫ 次こそ小籠包食べないと!!(*´艸`*)


 以上、店主酒井の台湾弾丸旅行記は終了です。
長々と前後編に分けて書きました駄文に最後までお付き合いいただき有難う御座いますm(_ _)m

 皆様、今年も残り少ないですが楽しんで過ごしてまいりましょう♫


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード