ハルカススカイラン参戦(^_^)

 こんにちは。

 先日、初めて阿倍野ハルカスの展望台に行った酒井です、毎度です。
地上300m、やっぱり高いですね〜♫
ちょっとはしゃいでしまいました(*ノω・*)

 
 
 さて。

 先日は、階段垂直レース「HARUKAS SKYRUN」に参加してきました。
先程、ハルカスの展望台に行ったというのも、ゴール地点がその展望台だったからなんです(^_^)

 このレースは、“バーティカル”というジャンルの持久力系レースで、設定された標高のコースを一気に駆け上がるという競技です。
マラソンやトレイルランなどの長距離走というよりは中距離走的な身体の使い方で、無酸素に近いような運動になるので心肺機能への負担が格段に大きいです(~_~;)

 今回初開催されたこの「HARUKAS SKYRUN」は、

「Vertical World Circuit」と呼ばれる階段垂直マラソンのワールドツアーの一環で、日本では初開催となります。
日本で一番の高さを誇る“あべのハルカス”が記念すべき日本大会の第1回目の舞台として選ばれました。
他にはニューヨーク・ロンドン・パリ・ドバイ等世界各地の高層ビルで開催されています。

 
 それでは早速当日の様子を。

 エレベーターを乗り継いで受付の25階へ向かいます。

 20161217ブログ2

 窓から見下ろす景色がとても綺麗でテンションが上がります〜♫天気もめっちゃ良い♫

 20161217ブログ1

 ちょっとダサめの参加Tシャツをもらいました(~_~;)

 受付を済ませた後はまたスタート地点の1階へ戻ります。

 20161217ブログ3

 待機地点からハルカスを見上げると高すぎて首が痛い…。
こんな真下からハルカスを見上げたのは初めてです(~_~;)

 一般参加者は約1000人。
一度にスタートするとハルカスの非常階段は大混雑しますので、5人一組になって1分毎にスタートしていきます。
そろそろ自分のスタートの時間が近付いてきました。

 20161217ブログ4

 スタート地点に並びます。

 お姉さんのフラッグでスタート!!て感じなのですが、ムービーを撮ったのでどうぞ♫

 
 
 ムービーでもわかりますがスタートしてすぐにハルカスの非常階段に入り、延々と壁を見ながらぐるぐると廻りながら階段を登っていきます。

 最初の10階くらいまでは足だけで1段飛ばしで登れましたが、早くも限界です。
そこからは手すりを使って手の力も借りながらの1段飛ばしです(~_~;)

 しかも目も回ってきます(?_?)

 20161217ブログ5

 こんな感じで、何階かおきに若いボランティアスタッフが立っていて「頑張って下さーい♫」と声を掛けてくれますが、苦痛に歪みまくったオッサンの顔を見られるのが少し恥ずかしかったです(~_~;)

 給水箇所はありますが、コース外にあるのでタイムロスを気にして給水はしませんでした。

 階数にして60階、段数約1600段、地上300m地点まで。




 やっとゴールです!!!

 頑張って登りました。

 レースは一瞬で終わりました。

 でも。

 めちゃくちゃしんどかったです〜〜〜!!!!(゚´Д`゚)゚

 息ぜーぜー心臓ばくばくです。
たった14分の運動でしたが、終わった後の疲労感は半端なかったです。なにしろ酸素が足りてない感がスゴイ。
頭は痛いわ、耳は痛いわ、ボーっとするわでへたり込んでしまいました(T_T)

 20161217ブログ7

 記録証♫ 

 20161217ブログ9

 逆光で顔が暗いですが、記念撮影♫

 そして。

 当然。

 20161217ブログ

 打ち上げ〜〜〜♪(*´艸`*)


 いっやあ、僕的には終わった後の疲労感はフルマラソンよりもしんどかったような気がします( TДT)
バーティカル恐るべしです。来年は…もうやめとこうかな〜(*°∀°)

 皆様、この苦しみ、一度味わってみてはいかがですか??(*´艸`*)
人生の良い思い出になると思いますよ〜♫



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード