ぶい〜んと振動を与えます♫

 こんばんは。

 明日は大阪マラソンの受付をしにインテックス大阪まで行く酒井です、毎度です。
いよいよ明々後日まで迫ってきました。

 ドキドキします〜〜(*´艸`*)

 地元大阪を楽しんで走れたらなと思います♫

 
 さて、本日はちょっと面白そうなお酒関連ニュースのご紹介です。

 クラウドファウンディングサイト“makuake”(→https://www.makuake.com/)で面白そうな商品を見つけました。

 こちら。

 20161027ブログ

 「20分でまるでヴィンテージワイン!?超音波でワインを熟成するソニック・デキャンタ」なるものです。

 説明によると。
「ソニック・デキャンタは2014年にアメリカで開発が発表され瞬く間にワイン通の話題となった機器。特許技術である超音波によって、若いワインでも、熟成したヴィンテージのような味と香りを数分で実現します。もう、何年も待つ必要はありません。」とのこと。

 詳しい説明はこちらのページの解説をお読みください。
https://www.makuake.com/project/sonicdecanter/

 簡単に説明しますと。

 超音波とは、極々細かな振動を与えるということ。

 その非常に細かな振動の効果で酸素を抜き、味と香りを引き立てるらしいです。

 また、細かな振動を与えるということは、含まれる分子が均等に拡散されるということで、おそらくウィスキーやその他の酒の角を取り、まろやかな味になるという効果もありそうです。
実際そのように解説にも書いてあります。

 焼酎の前割りも方法は違えど同じ理論。
前割りは一晩もしくは数日、水割りの状態で置いておくことによって焼酎分子と水分子を均一に拡散させ、焼酎と水の一体化を促し味をまろやかにする方法です。実際にその場で作る焼酎の水割りとは断然違います。

 対して超音波はその振動により分子を均一に拡散させます。しかも前割りよりもずっと短時間で。

 この“短時間で”というのが超音波のメリットです。

 今でもありますが、ギネスビールを超音波の微細振動で泡立てるというマシンが10年以上前くらいからあったのを思い出しました。
ってことを考えると、別段このソニックデキャンタがお酒に超音波を利用する先駆けの新発明というワケではなさそうですが、超音波効果をワインに応用し、家庭用にコンパクトなマシンに仕上げたのはこのソニックデキャンタが最初かもしれません。

 動画解説です。

 

 目標金額100万円のところをすでに600万円近くまで集めているところを見ると、皆の関心の高さが伺えますね。あと24時間ほど受け付けているようです。


 ここで。 

 このマシンが大人のおもちゃとして興味を引かれるのは確かですが。

 少し気になるのは、お酒のロマンも奪ってしまうんじゃないかということ。

 超音波のメリットがデメリットも含んでいるような気がしてならないのです。

 ワインのヴィンテージ品には、手に入れにくさや価格、できるまでの時間、飲むための準備の時間、すべてを含めてその価値だと思うのです。科学の力でそれを全て省略し、安物のワインが短時間でヴィンテージワインの味に変化したとして、味わうことのできる感動は同じなのでしょうか。

 ウィスキーも。
熟成の時間とは単なる待ち時間ではないのです、想いを馳せている時間なのです。
想いを馳せる時間が長ければ長いほど、出会えた時の感動が大きいのではないでしょうか。

 例えば、キャンプ場に行って灯油で発電機を動かして快適に過ごしたとして、果たしてキャンプとしての満足感は得られるのでしょうか(-.-)

 進歩した技術を敢えて使わずに、時間というロマンを楽しむ。それこそが大人のお酒の楽しみ方なんじゃないかなーなんて偉そうなことを思ってしまったりするのでした(~_~;)

 それとも、そんな考えは古臭い時代遅れの考えなのかな〜…。

 皆さんはどう思われますでしょうか??(^_^)


 ま。

 これでいろんな液体に振動を与えてみたいという願望は大いにあります!!(´ε` )

 醤油とかまろやかになるのかな〜?とか!\(^o^)/

 メントスコーラをこのマシンにかけながらやったらエライことになるんじゃないかな〜?とか!\(^o^)/

 バカみたいな使い方のほうが楽しめたりして(*´艸`*)

 



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード