10月のおすすめスタンダードカクテル


 こんにちわ。加藤です。
 
 夜はエアコンも付けなくていいぐらい、すっかり秋らしくなってきましたね。
 1年の中でも秋が一番過ごしやすい私はワクワクしてます\(^o^)/

 さて、今月のオススメスタンダードカクテルは『スプリッツァー』をご紹介します!

 スプリッツァーとは、オーストリア生まれのカクテルで、白ワインを炭酸で割り、レモンピールで香りづけをする、とても爽やかでスッキリしたカクテルです。


 名前の由来は、ドイツ語の「はじける」=「シュプリッツェン(spritzen)」からきているそうで、グラスの中で炭酸の泡がシュワシュワとはじける様子から名づけられています☆


 

   【スプリッツァー  ¥700】


 1980年代、アメリカではヘルシー志向の高まりと共に、低アルコールの”ヘルシードリンク”として大流行(゜o゜)!
 また、その後ダイアナ元イギリス皇太子妃が愛飲していたことでも、一気に人気が広まったと言われています。



 発祥の地となっているオーストリアのザルツブルクは、モーツァルトが生誕した街としても知られており、毎年8月に行われる「モーツァルト音楽祭」でも提供されるカクテルとしても有名です。


 そして、今月10月26日はオーストリアの建国記念日だそうです!

 国を挙げての盛大なお祭りモードの中、パレードや音楽、食べ物と共に楽しまれるスプリッツァー♪♪
 


 炭酸で割った白ワインにフワっと香るレモンピールの爽やかさはピッタリです☆

 サッパリシュワシュワ系のカクテルぜひお試しください(*^^*)


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード