副業始めました(・д・)ノ

 こんばんは。

 爽やかな韓国旅行記の次にイモムシ観察日記を書くのがちょっと気が引ける酒井です。

 
 お昼間に、ずっとほったらかしにしていたカブト虫の幼虫の土をかえました。
 この幼虫、夏の間に飼っていたカブト虫を死んだ後にしばらくほったらかしにしてたんです。
捨てなアカンなってなことで、虫かごをひっくり返すと、なんと!!
幼虫が14匹もいてるじゃないですか!!コロコロと。

 …てな訳で飼ってます、カブト虫幼虫(´・ェ・`)ノ

 オスとメスのカブト虫成虫を一緒に飼うとほぼ確実に卵産むみたいですよ。
夜中こっそり、やることやってるみたいです。

 そして土の中に卵を産み、2,3週間で幼虫が孵ります。

 この幼虫、飼うのめちゃくちゃ簡単です。簡単というかほとんど何もしなくていい。

 いろいろ調べると何やらこまめに水分補給とか、補給しすぎたら死ぬとか書いてますが。
ほとんど何もしなくてもちゃんと全員生きてます。逞しいですね~。

 カブトムシ幼虫2

 こいつらはこの土を食って生きてます。土というか土に積もった木屑とか葉っぱとかですね。

 そしてそのまま土にウンコもしまくります(写真の黒い粒がウンコ)。
ほったらかしで土をかえてなかったので、土はほとんどウンコに変わり、ウンコの中で暮らしているみたいです。

 この土はコーナンとかで「昆虫飼育マット」みたいな名前で売ってます。200円くらいやったかな。
木屑、葉っぱその他食べれそうなモノがいっぱい詰まった栄養満点の土です。

 
 …しかし、あれですね。30年近くぶりにカブト虫の幼虫見ましたが、記憶よりもかなりグロテスクですね。
なんかもっとかわいかったような気がするんですが…( -。-)
こんなに体透き通ってたかなとか、こんなでかかったかなとか、いろいろ考えました。

 懐かしくてしばらく手の上でコロコロ転がして遊んでました。
(ストレスがかかるのであんまり触るとダメみたいです…)

 カブトムシ幼虫大群

 てな感じで土交換完了!!

 いやあ、並ぶと一層キモイですね~。

 ちなみにこれ、詰め込みすぎらしいです。適度に広くないとやっぱりストレスがかかり良くないみたいです。ストレス社会(A;´o`)=3

 でも容器これしかないから我慢してね~。パチンコで勝ったらでっかいお家買ったげるからっ(^ー^)

 
 じゃな!元気ででっかいカブト虫になれよ~!!


 成虫なったら売れるかな…。


trackback

comment

カブト虫の幼虫って
美味しいそうです。。
タンパク質が豊富で。。
食不足になるこれからは
『虫』を食することになりそうですね。
  • 2010-02-09│21:44 |
  • a-p@ URL│
  • [edit]
a-p@さんへ
 それ、思いました。
栄養ありそうやな~って。

 でも食べるもんなくなったら私、草食になります。
草とかキノコとって食べよっかな。

 あの虫のプチッとはじける感が苦手です…v-404

  • 2010-02-09│22:36 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード