漫画好き1

 こんばんは。

 朝青龍引退しましたね。
憎たらしくて腹が立つけど、いなくなると考えるとちょっと寂しいような気もします(・ェ・`=)

 彼に代わり、人気と実力のある日本人力士の出現に期待しています!

 
 …今日は先日読み直したマンガの紹介です。

 沈黙の艦隊 「沈黙の艦隊」かわぐちかいじ/モーニングKC

 原子力潜水艦を描いた現代戦記に、核問題や国際政治などの問題提起を絡ませて展開していきます。半分は政治の話だったりするので、20代前半に読んだ時よりも、やっぱり今読む方が良くわかる。
 作中には“政軍分離”や“世界政府”といった夢のような新たな政治的概念が提示され、一人の男によってそれがどんどん実現に近付いていきます。
 そしてその熱い政治家達の戦いが面白かったりするのです。100年先を見据えて必死に戦う姿勢がかっこよかったりするのです。

 他人のあら探しがお仕事の現実の政治家とはえらい違いですなあ。

 …この漫画は私的にはファンタジーです。現代が舞台の現実から遠い世界のファンタジー、そこにはたくさんの夢が描かれています。そしてその物語はまるで現実にあり得るかのような錯覚に陥るくらいのエネルギーを放っています。
 基本的に人間の善意の上に成り立つ物語に、そうであって欲しいと願いながらも、不安を拭いきれない本当の世界に少し寂しくなる。そんなお話。

 ちなみに全32巻中、女性はたったの!!一人しか出てきません!!(゜o゜ ;)
しかも最後の32巻の終わり1、2ページだけ…。
その他はチラッとも出てきません、なんちゅう硬派な。



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード