秩父訪問記♪ <酒井編ーその3>

 こんにちは。

 3月6日の篠山ABCマラソンの欠場を決心した酒井です、毎度です。
非常に悔しいですが、3月28日の六甲キャノンボールランには絶対に出場したいので、篠山は諦めます!!

 うおおお、気合を入れて大人しくするぞ〜!!!\(^o^)/


 さてさて、<その1>、<その2>と続いた酒井の秩父訪問記もこれでラストです。
皆様、あと少しだけお付き合いくだいませm(_ _)m

 では早速。

 2日目の朝からのお話です(^_^)


 秩父で早朝ジョギングをするぞ!と心に決めていた私は頑張って6時に起床です。
むむん、やっぱり2時半に寝て6時起きは眠いです〜(=_=)

 ま、走りだしたら目が覚めるでしょう!!

 と頑張って着替えて外に出ました♪

 20160227ブログ1

 まだ薄暗いですが、天気は良さそうです。気温もそんなに寒くない(^_^)

 秩父は盆地のようで360度どこを見回しても山が見えます。とりあえず、一番高い山の方角に走っていくことに。

 もしかしたらハイキング道なんかが出てくるかもしれません(^_^)

 20160227ブログ2

 20160227ブログ3

 だんだんと山っぽくなってきました♪



 20160227ブログ4

 お、やっぱりあった♪ハイキングコース(≧∇≦)/

 …でも熊出るんや…(~_~;)

 ま、自分に限っては大丈夫でしょ!街もすぐそこやし!!

 と深く考えずにハイキングコースを進みます♪

 20160227ブログ5

 急勾配もなく走りやすい良いコース(^_^)

 そしてあんまり奥まで行っても帰るのがしんどいので、ホテルから出て30分たった辺りで引き返します。

 20160227ブログ7

 帰る頃には空もだいぶ明るくなってきていました。

 20160227ブログ8

 昨日とは打って変わって、今日はめっちゃええ天気です♪やったね(^_^)

 ちょうど往復1時間のジョギングを終えホテルに戻り、早速の朝食バイキング〜♪

 20160229ブログ15

 走るとモリモリ食べられます♪
おかずおかわり、ご飯3杯、味噌汁4杯。ご馳走様でした〜〜〜(*´艸`*)

 盛り付けの汚さはご愛嬌ということで(*´ω`*)


 さて。今日のメインイベント「秩父ウィスキー祭」の会場である、秩父神社へ向かいます。

 20160227ブログ10

 やっぱりええ天気やね!
イベント開始前の秩父神社は、ホンマにここでイベントあるのってなくらいにノンビリとした雰囲気です。

 20160227ブログ9

 イチローズモルトも奉納してありました(^_^)

 まだ祭までには時間があるのでちょっと神社をお散歩です。

 20160227ブログ11

 どうやら梟を祀っているようですが…。
なんだか変な梟です。(梟+兎+パーマン)÷3って感じですね(~_~;)

 20160227ブログ12

 神社内の喫茶スペースには、今日の祭りの抽選会の目玉賞品である、2016秩父ウィスキー祭限定イチローズモルトが飾ってありました♪

 当たりますように!!!!!(*´艸`*)


 …さてと。そろそろ30分前やし、人も増えてきたかな〜なんてのんびり受付の方へ向かうと。

 20160227ブログ13

 おおおう!!!!!(゜o゜;

 めっちゃ並んでる!!!(゜o゜;

 …完全に油断していました。

 私達がのんびりしている間に建物の裏ではすんごい数の人々が並んでおりました(゜o゜;

 まだ受付30分前だというのに、すでに見た感じでは何百人という人が並んでます。

 しかもまだまだ続々と増えてきてる〜。

 慌てて自分たちも並ぶのでありました(~_~;)

 20160227ブログ14

 パンフレットです。
 
 そしてやっと祭開始時間!!!(≧∇≦)/ ぱんぱかぱーん(≧∇≦)/

 並んでいる人の数の多さにしてはスムーズに受付も流れて、そんなに待つこともなく入場できました♪

 でもね。外の並んでいる人を見てもわかりましたが、建物内は驚くほどの人の多さで大混雑です。身動きをとるのも困難なくらいです。

 20160227ブログ15

 ギュウギュウの人人人人…。

 いやあ、舐めてました!!!秩父ウィスキー祭!!!!

 大大大大大大大盛り上がりじゃないですか!!!!!!!(/・ω・)/

 凄いです。凄い人です。

 ウィスキーブームは今こんなに盛り上がっているのかと正直驚かされました。

 一般の方々のパワーに圧倒されっぱなしです(~_~;)

 建物内には様々な業者さんがブースを出して自分たちの商品をPRしています。

 20160229ブログ6

 20160229ブログ2

 20160229ブログ4

 20160229ブログ5

 20160229ブログ3

 サントリーのような大手メーカーであったり、輸入代理店であったり、ウィスキー販売に力を入れている酒屋さんであったりと。

 各ブースでは様々なウィスキーの試飲が嫌!!というほど出来ます(*´艸`*)

 ほとんどのものは無料で試飲できますが、一部高額商品は有料試飲となっているものもあります。

 まさしく“祭”という名にピッタリなくらいにウィスキーだらけです♪

 そして屋内会場内は、全国から集結した超満員の酔っ払いたちの吐く呼気でとてつもなく酒臭いのです(~_~;)

 その場で呼吸するだけで、お酒に弱い方は酔ってしまうくらいです。

 20160229ブログ7

 秩父で育った豚で作られた国産生ハムの試食販売もありました。

 20160227ブログ16

 そして屋外。屋台がたくさん並んでいます(^_^)

 20160227ブログ18

 20160227ブログ17
 
 地元料理店の名物料理や、こんなまさにウィスキーにピッタリなおつまみも♪

 20160229ブログ1

 加藤が食べていた燻製盛り合わせ。

 
 …試飲と人混みでちょっと疲れた私は次のセミナー受講時間までちょいと休憩です。

 祭は先程のメーカーブースでの試飲・試食、そして各メーカーさんの蒸溜所長やマスターブレンダー、有名ウィスキー評論家などの方を招いての有料セミナーもあります。

 いたるところで、スコットランド民謡の生演奏なんかもしています♪

 20160229ブログ8

 入場受付の時にもらえるオリジナルテイスティンググラス。天気が良くて気持ち良いです♪

 そして予約していたアイラモルトの試飲セミナーの時間です。

 20160229ブログ12

 スクリーン横のチェックのシャツの方は、世界的に有名な、ウィスキーコレクター&テイスターの山岡秀雄さんです。

 山岡さんのコレクションの中から6本を選んで、アイラモルトのテイスティング会です。

 20160229ブログ9

 今は販売していない、1本数万円のボトルがズラリ6本並んでいます♪

 20160229ブログ10

 20160229ブログ11

写真1枚目左から。
・カリラ ディスティラリーリミテッドエディション 2007
・ラガヴーリン リミテッドエディション 2010
・ボウモア1990-2012 OMC for Helmsdale
2枚目左から。
・ラフロイグ15年 200周年記念
・G&M/アードベッグ1978
・G&M/ポートエレン 1981


 私たちはプロなので、自分のお酒に対する価値判断の基準を確認し、且つ判断の幅を広げるためにも、やはり高いお酒も飲んでおかないといけません(お財布には厳しいのですが…(T_T))

 美味しいウィスキーの味をたくさん知らなければ、美味しいウィスキーをお薦めすることはできないですものね。

 ですので、こういったテイスティングセミナーは非常にお得な値段で、さらに世界有数のテイスターの方が解説までしてくれるので非常に有難いです。勉強になりました♪
 

 さて。秩父神社での試飲やセミナーも終了したので、第2会場の秩父駅地場産センターへ向かいます。

 20160229ブログ14

 こちらの地場産センター5Fのホールも凄い人です(~_~;)

 熱気ムンムン、酒臭さモワ〜〜ンです♪

 そして一通り会場内のブースを回り、気になるボトルを試飲し、ここらで打ち止めとすることにしました(^_^)

 昼前から延々とウィスキーのストレートを飲み続け、もう飲めません(~_~;)

 強肝薬によるドーピングも効果が追いつかなくなるくらいヘロヘロです(~_~;)

 お疲れ様でした〜♪m(_ _)m



 まだセミナーに参加していたりブースを回っている同行者を待つ間、駅前のベンチで休憩しながら、ぼけっとウィスキーのことを考えていました。


 つい数年前まで、売れなくて悩んでいたウィスキーを求めてこんなにもたくさんの人が集まるなんて…。

 そして売れまくるウィスキーの影響で、大手メーカーは軒並み大幅な値上げを敢行。

 海外でもやはりどんどん値が上がってきています。

 ブームというものは恐ろしいです((+_+))

 おまけに、“限定◯◯本”といった人気の国産ウィスキーが発売されるや否や、ネットオークションではその何倍もの価格で取引されるといった現象まで。
実体経済からかけ離れた価格で取引されるその様はまさに“バブル”です。ウィスキーバブル。

 ブーム前からウィスキーを楽しんでいた我々にとっては、少し歓迎できない状況にまでなってきてしまっています。

 でもね、ウィスキーという存在が世にもっと広く認知され、理解され、楽しまれる為に、一度は通らないといけない道なんでしょうねこういうのって。

 これをキッカケに、ブームにとどまらず、本当に純粋にウィスキーを楽しもうという姿勢の方が増えてくれることを願うばかりです(^_^)

 WE ♥ WHISKY!!!

 ですね♪


 あ、因みに。
祭限定イチローズモルトの購入権が当たるガラガラ抽選は、さくっっっとハズレましたヽ(=´▽`=)ノ
当たる確率は0.3%以下やからハズレると思ってたけどね!!!フンっ(●`ε´●)




 …以上で、3回に分けてアップしました、秩父訪問記酒井編は終了です(^_^)
長文にお付き合いいただき有難う御座いました!!

 後日、秩父訪問記加藤篇(私の参加していない、イチローズモルトの樽のお話セミナーのご紹介です)もアップ予定ですのでお楽しみに♪


 最後に。
2日間の臨時休業をいただき有難う御座いましたm(_ _)m
非常に有意義な秩父での時間を過ごすことが出来ました。

 これからも、ウィスキーはもちろんのこと、カクテル、その他スピリッツ等、様々なお酒を皆様にご紹介出来るよう、勉強し続けます!!よろしくお願いいたします。



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード