秩父へ行ってきます♪

 おはようございます。

 先日は萩之茶屋の立ち飲み串ホルモン屋へ昼酒研究をしに行ってきました〜。

 20160113ブログ3

 ノンアルコールビールでひたすらテンションの高いオジサンや、ずっと一人でぶつぶつ呟いているオジサン、それを無視し続け淡々とホルモンを焼く大将。やっぱり西成は皆様キャラが濃いです(~_~;)

 ども。世の昼酒スポット調査が趣味の酒井です、毎度です(^_^)
探せばたくさんあるものです、まだまだ調査は続きます〜♪♪


 さて。

 昼酒でビール・焼酎もいいですが、本日の本題はウィスキーです。 

 最近は世界的なウィスキーブームの流れに乗って、有り得ないくらいに日本産のウィスキーが人気です。

 そんな中でも私の大好きな国産ウィスキーはベンチャーウィスキー社の「イチローズモルト」。
当店でも近頃は常時置いているのでご存じの方も多いかと思います。

 このベンチャーウィスキー社社長の肥土伊知郎(あくといちろう)氏は、現在はキング醸造株式会社のグループ企業となっている東亜酒造の創業者の孫にあたる方です。

 ベンチャーウィスキーの会社設立は2004年、当初はその東亜酒造羽生蒸溜所の廃棄予定であったウィスキー原酒を買い取り、ブレンドし、「イチローズモルト」として販売していました。

 そして2008年、自社の蒸溜所を秩父に建設し蒸留を始めたのです。

 その秩父蒸溜所で作られるイチローズモルトは、年々着実に評価を高めていき、近年では限定モノは入手が非常に困難で、発売されるやいなやオークションでは何倍もの値段が付いたりしています。

 そんな今や押しも押されぬ売れっ子ウィスキーのイチローズモルトのベンチャーウィスキー社を中心に毎年行われるお祭があります。

 それが「秩父ウィスキー祭」♪♪
 <秩父ウィスキー祭HP→http://home.att.ne.jp/alpha/caskandstill/whisky_matsuri/wm_top.html
 <秩父ウィスキー祭FB→https://www.facebook.com/chichibu.whisky.matsuri/
 
 20160113ブログ1
 20160113ブログ2

 もともとは、2011年に秩父蒸溜所のウイスキーリリース記念パーティが開催されたのがきっかけのようで、2014年から始まり、まだ来年で3回目のできたてホヤホヤのお祭り(^_^)

 また、秩父ウィスキーの他にも信州マルスウィスキーやスコットランドの大手メーカーからボトラーズブランド、
東京の酒屋・信濃屋やスコットランドのホテル・ハイランダーインのブースなど、ウィスキー好きにはたまらないラインナップとなっているようです。

 そして、なんとこの「第3回秩父ウィスキー祭り」と、そのプレイベント“秩父蒸溜所見学会”、にチームロボは参加してきます〜(*´艸`*)
今や世界に誇るジャパニーズウィスキー「イチローズモルト」を徹底的に勉強してきます。
 
 めちゃくちゃ楽しみです(*´艸`*)

 あれば、限定モノのウィスキーなんかもゲットできたらなと思います♪

 また報告をあげますので、是非お楽しみに〜!!!!\(^o^)/

 (※秩父蒸溜所研修の為2月20日(土)・21日(日)の2日間を臨時休業とさせていただきます。ご迷惑をお掛けしますが何卒ご了承下さいませ。)



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード