花脊トレイルラン♪

 こんにちは。

 昨日は「京都マウントチョップ」というトレイルランニングの大会に参加してきた酒井です。毎度です♪
久し振りの少し長めの距離だったのでもうバテバテ(~_~;)
後半一気にペースダウンしてしまいました(T_T)

 ま、それでもタイム的には悪くはなかったので、良しとしましょう♪

 さて。本日は、マウントチョップの前に参加しました、また別のトレイルランニングの大会の様子をご紹介致します。

 KTC主催「2015花脊トレイルラン」です。

 “KTC”とは"京都トライアスロンクラブ”の頭文字。そうです、鉄人アスリート軍団の方々が運営しているトレイルランニングの大会です。その筋では有名な「鯖街道ウルトラマラソン」も主催されています。

 そして花背ってどこ?といいますと、京都鞍馬から北へ車で1時間ほどの地域です。滋賀県の比良山地のすぐ西側にあたります(^_^)

 始発から電車を乗り継ぎ2時間半ほど、やっと辿り着いたスタート地点の「花背山村都市交流の森」という森林公園。

 20151104ブログ2

 もう紅葉が始まっていますね♪綺麗〜。

 20151104ブログ3

 荷物置き場で準備です。スタート前のエネルギー補給だったり、着替えだったり、談笑だったり、精神集中だったり…。
皆めっちゃ早そう(~_~;)

 20151104ブログ1

 設置されたスタート&ゴールのゲートと、秋晴れの空。
この日はホント天気が良くて、空が綺麗でした〜(^_^)


 20151104ブログ4

 開会の挨拶の後に、いよいよスタートです!!
 
 僕は前回のハーフマラソンの、"最前列からスタートし自分のペースを掴めないまま自滅する”という失敗を生かし、最後尾から追い上げという作戦でスタートです。

 20151104ブログ5
 
 それにしても、紅葉、山、空が綺麗(*´艸`*)

 20151104ブログ6

 そしてなんとスタート直後に、ちびっ子スパイダーマンが応援してくれていました〜。
めっちゃカワイイ!!(^_^)テンション上がります。

 20151104ブログ7

 山へ入ると、選手もバラけて気持よく木々の間を走り抜けていきます♪

 20151104ブログ8

 第1エイド到着〜。
バナナとオレンジ、ポカリスウェットを急いで頬張ります。

 20151104ブログ9

 綺麗な杉林を抜けます。

 20151104ブログ10

 天気ええし、落ち葉でフカフカのトレイルも気持ち良し!!

 20151104ブログ11

 その先で思わず足を止めてしまった景色(^_^)
オバちゃんも座って景色を楽しんでいるのかな?

 もう天気と景色が良くって、走りながら写真ばっかり撮っていました(^_^)

 20151104ブログ12

 ここも雰囲気良かった♪
京都第2の標高を誇る、峰床山のすぐ東にある、八丁平湿原です。

 20151104ブログ13
 20151104ブログ14

 名所。ずどーーんと聳える三本杉。

 でっっっか〜〜〜〜〜(゜o゜;

 俺たちを見ろ!!!と言わんばかりに聳え立っています。
樹齢は千年を超えるそう。わおっ!!

 終盤。

 20151104ブログ15

 しんどいけど、最後の追い上げ猛ダッシュや〜〜。

 ここで何人かの競り合っていたランナーの方たちを追い抜けたのが嬉しかった(^_^)

 苦しいけど苦しくない!ツライけど楽しい!!

 …を胸に走りまくります♪


 20151104ブログ16

 スタートの山村都市交流の村に戻ってきました。ラストスパート♪

 20151104ブログ17

 ゴール!!\(^o^)/


 今回走ったコースです。

 
 
 距離25km、累積標高約1400mのコースを3時間35分。
最後の追い上げもできましたし、大満足の結果です♪

 20151104ブログ18

 ゴール後に振る舞われる豚汁がううううう美味い!!!

 
 最後に。

 山中のコース上のいたるところに掲げられたコメントカード、楽しかったです♪

「頑張ってるあなた、カッコイイ!」
「実はまだ山頂ではないんです」
「ヘコタレるな、走れ!」
「走り切ったら、この辛い坂も良い思い出。」
「今日の自分へのご褒美は?」…

 走りながらニヤニヤしてしまったり、「ビール!!」と一人で応えてしまったりと、それだけで走る元気が湧いてきました♪

 KTCさんのおもてなしの心が充分に伝わってきました(^_^)

 いつも思いますが、こういった大会に参加させてもらう立場としましては、運営の方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
山の中を何十kmという長距離にわたってコースを設定し、選手が迷わないように一定間隔でマーキングし、数カ所のエイド(休憩所)を設置し、飲み物食べ物を用意し、いたるところで選手の応援の為に何時間も寒い中を山の中で立ち、励ましてくれました。
僕たちはその中で思いっきり遊ばせてもらうのです。

 こういった遊びの場を提供してもらえることに本当に感謝です。

 楽しかったです。ありがとうございました!!\(^o^)/

※カメラマンさんが撮ってくれた写真です。
めったに自分の写真は載せないんですがたまにはええかな。緑が綺麗かったので♪

 20151104ブログ19


 では皆様、本日も訪問有難う御座います。
これを読んでトレランしたくなった方、一緒に走りましょう\(^o^)/


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード