新勢力!!(`・ω・´)ゞ

 こんばんは。

 今後のランニングイベント参加スケジュールがみっちりな酒井です。毎度です!

 10月18日ー大阪府山岳連盟主催生駒チャレンジ登山大会
 10月25日ーKTC花背トレイルラン
 11月 3日ー京都マウントチョップ
 12月13日ー奈良マラソン
  1月31日ー大阪ハーフマラソン

 大会参加自体がトレーニングだと思って頑張りまーす(^o^)/


 さてさて本日は、ウィスキーが美味しくなるちょっとした小話を♪

 最近何かと話題のジャパニーズウィスキーですが、世界においても高い評価を得、本家スコッチウィスキーを凌ぐことも珍しくなくなりました。

 …となると。

 当然の流れとして。

 これに続けと。

 新しいウィスキーを作れと新たな勢力が台頭することとなります。

 現在稼働中の大手メーカー以外の小規模蒸留所の代表格といえば、今や入手困難になってきたイチローズモルトの秩父蒸留所がありますが、もちろんこれから出来る蒸溜所もあるんです。

 現在日本国内では数カ所の小規模蒸溜所が建設中。


 …ですよね〜。

 大手メーカーのウィスキーばかりじゃつまらないですもんね(^_^)

 大小の数々の蒸溜所が刺激しあって様々なウィスキーを作り、ウィスキー業界がどんどん活況を呈することになればいいな〜なんてね(*´艸`*)

 
 そして本日はそのうち、いよいよ本格的に動き出しているの新蒸溜所の一つをご紹介致します。

 皆さんは、「ガイアフロー」という会社をご存知でしょうか?

 ご存じの方は、かなり!!のウィスキー通(^_^)

 ブログ1
 GAIAFLOW→http://www.gaiaflow.co.jp/
「ガイアフロー」はウイスキーとスピリッツの輸入業者さんです。日本のウイスキー市場に世界5大ウイスキー以外の新しい国のウイスキーを紹介し、新しいジャンルの確立を目指している。という会社。
取扱商品にはスコッチのボトラーズブランドの、ブラッカダー、アスタモリス、スヴェンスカエルドヴァッテン等があるので、当店でも何度か入荷したことがあります。

 そんなガイアフローが今春から新たな事業に乗り出しました。

 新蒸溜所建設です。

 すでに会社からの正式なプレスリリースがあり、先日は建設予定地(静岡県玉川地区)での地鎮祭の様子もブログにアップされていました(^_^)

 →プレスリリース『 クラフトウイスキー蒸溜所を、静岡に! 』〜ウイスキー製造プロジェクト始動のご報告〜
 http://www.gaiaflow.co.jp/blog/?p=275
 →静岡蒸溜所の地鎮祭を行いました
 http://www.gaiaflow.co.jp/blog/?p=743

 蒸留所概要はこんな感じらしいです。

建設場所:静岡県玉川地区
敷地面積:2000㎡
生産規模:ポットスチル2器、年間10万リットル程度
着工開始:2015年9月
建設計画:年明けまでに蒸留所と熟成庫を1棟ずつ建設
製造開始:2016年春(製造免許もこのころまでに取得)
販売開始:2019年頃

 計画は今のところ着々と進んでいるようで、ワクワクします〜♪

 とは言ってもウィスキーは長い年月が作るお酒です。まだまだ静岡蒸留所のウィスキーが飲めるまでには時間がかかりますが、気長に、そして楽しみに待ちましょう(*´艸`*)

 美味しいウィスキーができますように!!(^_-)-☆

 新蒸溜所のご紹介でした〜。

 その他の新蒸留所も又の機会にお知らせ致します。お楽しみに〜♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード