紀泉アルプス

 こんにちは。

 皆さん、世界陸上はご覧になっていますか??
16才のサニブラウン選手、凄いですね。あの若さで世界の舞台で堂々と戦う姿にこちらも元気をもらえました(^_^)

 ども。世界の舞台に立つことはできないですが、自分の目標に向かってトレーニングに励んでいる酒井です、毎度です。

 12月13日、本番の奈良マラソンが楽しみです♪


 さて先日はそんなトレーニングの一環で、山へ走りに行ってきましたのでちょっとご紹介です。

 久し振りの山写真放出ですね♪

 場所は紀泉アルプス。大阪と和歌山の境の小さな山脈です。こんなコース。

 20150827ブログ

 JR山中渓駅→第1パノラマ→雲山峰→井関峠→懴法ヶ岳(せんぽうがたけ)→大福山→俎石山→奥辺峠→金剛童子山(見返り山)→鳴滝峠→札立山→飯盛山→高野山→高仙寺→南海本線孝子駅。
な感じの20km(^_^)

 20150827ブログ1

 スタートはJR阪和線山中渓駅から。ちなみにこれ「やまなかだに」って読みます、知らんかった〜♪

 20150827ブログ2

 登山道へはわかりやすい看板があるので迷いませんでした(^_^)
コースによっては長時間街の中を歩かされる時もあるのですが、ここは駅からすぐに山道へ入るので楽ちん♪

 20150827ブログ4
 20150827ブログ5

 第1パノラマまではずっと登り、ウォームアップなしの300m登りで息もあがりまくります(>_<)

 20150827ブログ6
 20150827ブログ7

 第1パノラマからの眺め。このコースは随所で関空や淡路島等、大阪湾の光景が見えます。

 20150827ブログ8

 ここからは細かいアップダウンを繰り返し、気持ちよく走ることができます♪

 20150827ブログ9

 やっと着いた雲山峰。少し休憩して先へ向かいます。

 20150827ブログ11
 
 このコースはとにかく走りやすい♪

 20150827ブログ12

 井関峠。

 20150827ブログ13
 20150827ブログ12

 東懴法ヶ岳と西懴法ヶ岳。

 20150827ブログ14

 大福山に到着。

 20150828ブログ

 大福山からは和歌山方面の海の眺めが見えます(^_^)

 ここから少し北へ寄り道して界隈随一の展望が拝めるという俎石山(まないたいしやま)へ足を伸ばします。
 
 20150827ブログ16
 20150827ブログ17

 俎石山山頂と一等三角点。

 20150827ブログ18

 俎石山展望台。確かに絶景ですけど…さっきからこのアングルばっかりなのでちょっと飽きてきた感があります(~_~;)

 20150827ブログ15

 俎石山からまたずずいと下って、奥辺峠到着。ここから札立山への登りです。

 20150827ブログ20

 金剛童子山(見返り山)。椅子があるので休憩にピッタリ♪

 20150827ブログ21

 札立山。ここにも椅子とテーブルが(^_^) 休憩して腹ごしらえ♪

 20150827ブログ22

 札立山山頂付近にある小石の彫刻。かわいい(^_^)
どこにあるか探してみてください(*´艸`*) 
ちょっとわかりにくい足元にあります♪

 20150827ブログ19
 20150827ブログ23

 個人的にはここが一番気持ち良かった、泉南飯盛山とその展望台。相変わらず見える景色は同じアングルですが(~_~;)
天気が良くて気持ち良い!!\(^o^)/

 20150827ブログ24

 ここからやっと下り基調。

 20150827ブログ25
 20150827ブログ26
 20150827ブログ27
 20150827ブログ28

 高野山、高仙寺、南海孝子駅ときて終了〜〜(*´艸`*)

 このルートは、急なアップダウンがなく、ルートも明確で分かりやすいのでトレランの練習にピッタリです(^o^)/

 しかもしかも特筆すべきは、交通の便がすこぶるイイ!!最高にイイ!!
行きはJR阪和線1本で1時間で到着、駅から5分で登山口へ、そして登山道から高仙寺へ下りると徒歩10分で南海本線孝子駅、そして1時間で難波着。

 こんなに便利なルートは他にありません。断言できます。

 ですので私は月に一度は走りに行っています(*´艸`*)

 ということで私のおすすめハイキングコース(トレーニングにもピッタリ)、“紀泉アルプス”の紹介致でした〜。
皆様もたまにはいつもと違うメニューでトレーニングなんていかがですか??(・ω<)


 本日も訪問有難う御座います。
もうすぐスポーツの秋です♪バリバリ動動してバリバリ飲みましょう〜(^o^)/




trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード