河内ワイナリー見学(^_^)

 こんばんは。

 やっと雨が上がりましたね〜(^_^)
しばらくはお天気も良さそうです。週末が待ち遠しい酒井です、毎度です♪


 さて、本日は。
先日、大阪羽曳野市のワイナリー、“河内ワイナリー”の工場見学に行って来ましたのでその時の様子をちょっとご紹介致します♪

 こちらのワイナリーは月に一度、午前と午後に分けて工場見学とセミナーを合わせたような形で、ワイナリーツアーを催しています。各回定員は30名ほどなので、毎回すぐに定員に達しなかなか予約が取れませんでした(~_~;)

 今回はたまたま募集開始直後にHPを見たので、まだ定員に達しておらず参加することが出来ました〜。ラッキー♪

 西田辺から1時間ほどで到着の駒ヶ谷駅。近い♪

 20150723ブログ11

 ショップに談話スペースが併設された河内ワイン館。
見学参加者はここで集合します。

 そして皆で、すぐ近くの工場へ移動。
男性スタッフの方が案内、説明してくれます。

 20150723ブログ1

 工場入口。

 20150723ブログ8

 入口を開けるちょっと変な猫さんがお出迎え(~_~;)

 20150723ブログ2

 工場内。思ったより狭いな〜(~_~;)

 20150723ブログ3

 今日は暑すぎるので、畑には行かずにこの写真で説明しましょう。だって。
畑行きたかったな。ぶーーー(´・ω・`)

 20150723ブログ4

 別の部屋へ移動し、樽の違いによる味わいの違いを、なんと樽から直接出して試飲させてくれました♪これは貴重♪

 20150723ブログ5
 20150723ブログ6
 20150723ブログ7

 そしてさきほどの工場に戻り、今度は絞って発酵一日目のデラウェアジュースを試飲。
まだアルコールは1%程度のようで、ほぼアルコールは感じません。それにしても甘い!!

 これで一通りの見学を終え、先ほどのワイン館に戻り、皆さんお待ちかねの試飲です(^o^)/

 ここでは10種類ほどの様々なタイプのワインが飲み放題です(*´艸`*)
ココがポイント。飲み放題!!

 20150723ブログ10

 さらにこんなオードブルまでついてくる♪
<和風ローストビーフ・ブラックオリーブペーストのブルスケッタ・ローストチキン・白カビサラミ>

 20150723ブログ9

 で、この日はオマケに。
貝塚の奈良漬屋さんも来ていて、燻製奈良漬のクリームチーズカナッペまで出てきました♪
 
 そしてさらにさらに!
おみやげの大粒デラウェアまで付いてきました!お得過ぎ(*´艸`*)

 これで一人2,000円の参加費は安すぎ、超お得♪

 小食な女性の方でしたら、これだけでお昼はお腹いっぱいになるくらいの量のオードブルです。


 いっやあ、やっぱり皆さん飲む飲む(~_~;)
さすが飲み放題。おかわりしまくります。顔が真っ赤っ赤の方もチラホラと…(~_~;)

 そんなアットホームなゆる〜い雰囲気の中、1時間の試飲タイムはあっという間に終わり、本日の見学会は終了〜♪
 

 今回の、河内ワイナリー見学の感想としましては。

 大手企業の、案内専門の方が説明してくれる蒸留所見学とは違い、醸造者の方が直接説明されていたので、醸造時のリアリティのあるお話がたくさん聞けてとても楽しかったです。ちょっとそこらでは聞けないような裏話もポロポロと(*´艸`*)

 またそういう距離の近い雰囲気ならではのアットホーム感もほっこりとしていていい感じ。
ま、そこは悪く言えば「ちょっと適当」ということになるんですけども…。

 また醸造者の方が直接お話されるので、多少はワインの知識がないと何を言ってるのかチンプンカンプンかも知れないです(~_~;)ご注意を♪

 最後に、案内してくれた方が「ワイナリーは遊びに来るところです、皆さんちょくちょく遊びに来て下さい♪」
とおっしゃっていたのが印象的でした(^_^)


 は〜い。また来まーす♪

 大阪地元のワイナリー見学、オススメです。
素晴らしく有意義な休日の過ごし方だと思います。皆様も是非どうぞ\(^o^)/




 

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード