マテ貝!!

 こんばんは。

 皆様GWは楽しめましたでしょうか??
天気もほぼ良くいい雰囲気でしたね♪

 さて。

 私は連休の今日、人生初のマテ貝採りに行って来ました(^o^)/

 ずっと前から、あのニョコっと出てくるマテ貝を引っこ抜くってやつをしてみたくてしてみたくてウズウズしてたんですが、やっと実現です。

 場所は和歌山県某所。
何分初めてのことなので、不安だらけ(~_~;)
そもそも事前に調べたそのポイントにマテ貝はいるのか??いたとして上手いこと採れるのか?

 ま、行ってみなわからんのでとりあえず行ってみました♪


 20150506ブログ1



 …結果は。



 豊漁(*´艸`*)
100匹くらいゲット♡

 YouTubeで予習した甲斐があったな〜(^_^)
慣れてくるともうバンバン採れます。


 動画です(^_^)
 

 スコップ等で砂を少し掘ると、穴があります。
その穴の中にマテ貝くんがいるんです。その穴の中へディスペンサーに仕込んだ塩をシュッと吹きかけると、潮が満ちたと勘違いしたマテ貝くんがニョコっと顔を出すのでタイミング良く引っこ抜くだけ♪

 後はその繰り返し。

 タイムアップで今日は終了〜(^_^)

 20150506ブログ2

 連休の締めくくりを素敵な自然体験で過ごすことが出来ました〜〜♪


 いつも訪問有難う御座います。
明日からまた日常です、今宵はゆっくりとお過ごし下さいませm(__)m



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード