六甲縦走キャノンボール大会初参加♪

 こんばんは。

 今日はひっさしぶりに!ええ天気でしたね(^_^)
この4月の異常なほどの降水率にウンザリしかけていたので、日中はスッキリと気持ち良い気分で過ごせました〜♪


 さて本日は、3月末に参加してきました、知る人ぞ知る関西トレイルランの名大会「六甲縦走キャノンボール大会」の様子を少しご紹介します(^_^)

 この大会は、トレイルランニングの大会です。トレイルランニングとは山道を走り抜ける競技のこと。通常のマラソンとは違い山道なので当然ですが、かなりの標高差を登り下りしなければいけません(レースによっては富士山ぐらいの標高差を登ったり、またはそれ以上も!!)。

 今回のコースは大会名にもなっている通り、六甲山脈を縦走する“六甲全山縦走路”。全長56km、最高地点は六甲最高峰の931m、累積標高は約3,000m、標準的に14〜15時間かかるルートであります。
東の宝塚から西の須磨までを駆け抜けます。

 高低表はこんな感じ。

 20150416ブログ24

 ハーフマラソン(約21km)までしか走ったことのない私が、フルマラソン(42.195km)も経験せずに、いきなりの56km…(~_~;)
勢いでエントリーしてしまったはええけども。完走できるんやろか??(~_~;)

 しかも当日は雨の予報(T_T)

 どっちみち買わないといけなかったので、前日に慌ててモンベルでGORE-TEXのレインウェアを購入。

 一応年明けからのトレーニングもだいぶ気合を入れましたが、未知の距離だけに不安だらけです。

 当日。

 20150416ブログ1

 早朝の宝塚駅はそこここにキャノンボーラー(出場者)の姿が見えます♪

 20150416ブログ2

 ゼッケンもリュックに貼り付けOK!
ゼッケンナンバーは「S009」。サイボーグ009…。ちょっと一人でトイレでにやける酒井。

 駅から20分ほど歩いたスタート会場の塩尾寺下の広場。

 20150416ブログ3

 たくさんのキャノンボーラーでめっちゃカラフル!!!(^_^)
空も朝焼けが綺麗です(*´ェ`*)

 で。

 すぐに。

 降ってきました。

 雨(>_<)(>_<)(>_<)

 降るのか。やっぱり降るのか。雨(T_T)
(まだこの時は雨がもっとひどいことになるなんてちーっとも思っていませんでした〜(~_~;))


 さてスタート直前に配られたコースマップ。
 
 20150416ブログ4

 おおおい、手作り感溢れすぎやろっ(/・ω・)/
と突っ込まずにはいられない超手描きの地図。この地図では道は一切わかりません(^O^)/

 ま、そんな細かいことは気にせずにもうすぐスタートです。

 どうやら毎年恒例っぽい選手宣誓。

 
 
 朝から下ネタか〜(~_~;)

 しかしええ雰囲気♪
運営側と出場側の一体感が気分を高揚させてくれます。

 この大会は、有志のみなさんが運営されている草レース。エイド(チェックポイント)の方々も皆さんボランティア。
手作り感の溢れる、そして主催者の方々の情熱がほとばしりまくっている非常に素晴らしい大会。主催者も参加者も皆テンションが高い!!(^_^;)

 

 スタートの合図も掛け声で♪

 やっぱり山道は細いので、スタートしてしばらくは大渋滞です。

 そしてここから雨が本格的に降ってきます…。

 冷たい雨の中ですが、走っているとやはり身体が温まるのでしばらくはレインウェアは着ずに短パンとTシャツで走ります。
そしてやっとのことで、六甲最高峰直下に到着。

 ここで13kmほど。まだ1/4弱か…。

 20150416ブログ5

 雨と霧のようなもので辺りは真っ白(>_<)

 20150416ブログ6

 おにぎりで体力とテンションを回復するも、露出した前腕部は寒さで真っ赤っ赤(*_*)
もう限界!レインウェアを着込みます。

 初めてしっかりとした雨の中でレインウェアを着込んで激しい運動をしましたが、GORE-TEXという生地の技術の高さを身を持って知りました。レインウェアだから当然なんですが、全く濡れません、そして蒸れない。まるで雨が降ってないかのように快適です。

 凄い。これなら“雨を楽しむ”という目的の活動もできますね(^_^)

 最近はこのGORE-TEXすら部分的に凌駕するような性能の生地も開発され始めているらしいので、登山用品における技術の進歩というものは素晴らしい!!
そのうちだれでもエベレストに登られるような用品も出てくるかも知れませんね♪

 20150416ブログ7

 さて摩耶山掬星台では、この日初めてのエイド!!!
なんとこのめちゃくちゃ寒い中、温かいカップラーメンが無料でいただける!!!(>_<)

 まさに天国。天使。おおおお。ありがとうございます!(>_<)
炊き出しに並ぶルンペンのおっちゃんの気分です!!(>_<)
喜んで並ばせていただきます!!(>_<)





 で、10人ほど前でカップラーメンが品切れに……(・д・)

 (・д・)??

 (・д・)??




 (・д・)まじで??(・д・)


 あんなにガッカリしたのも久し振りです(^_^;)




 20150416ブログ8

 しかし、温かいスープは提供してくれたので、それでなんとか身体と心を温めます♪
で、なんと熱燗もいただけた!!!

 20150416ブログ9

 いやっほう!温まる〜〜(^O^)/

 そうです。この大会は各エイドの殆どにお酒が用意されているのです♪

 遊びゴコロ満点♪

 苦しいレースの中に、ちょっとした楽しみがあってホッとできます(^_^)

 それに、あんなにハードな運動の最中にもかかわらず不思議とお酒が飲めるし美味しいんです。

 もう次のエイドが楽しみで楽しみで。

 20150416ブログ10

 でへへ。次のエイドは大龍寺。この時点で約30km。うしっっっ!半分超えた!!!

 20150416ブログ11

 温かい豚汁、お蕎麦、バナナ、チョコなどがいただけます。

 そしてもちろん!!

 20150416ブログ12

 日本酒も(^O^)/

 あははーーしんどいけど楽しなってきたー♪

 20150416ブログ13

 次のエイドでも温かい豚汁を頂きます♪

 もちろんお酒も(^O^)/



 …菊水山頂上到着。大丈夫、酔ってませんよ(^_^)
しっかり走ってます。

 20150416ブログ14

 やっと雨が小振りになってきたような気がします。

 ここから駆け下りると。

 次のエイドは…。

 なんと。




 20150416ブログ15

 ビアガールが待ってましたーー!!!(*´艸`*)
もう狂喜乱舞です。シャキーンとノズルをガンマンのように構えたガールは超頼もしい(*´艸`*)

 20150416ブログ16

 おかわりしてしまいました♪


 飲んでばかりじゃありません。ちゃんと走ってます(^o^)/
その証拠にゴールはどんどん近付いてきます。残すところあと約10km。

 

 最後のエイドは。

 なんと。

 20150416ブログ17

 ワインと生ハムのお出迎えです(~_~;)
めっちゃ美味しいやん、疲労困憊の中で食べる生ハム♪

 あかん。もう俺を酔わす気やなっ(;一_一)

 でも、もう盛り沢山すぎてちょっとお腹いっぱいになってきた(~_~;)



 飲んでばっかりせんと頑張って走るか!!と気合を入れなおして最後のひと踏ん張り。

 20150416ブログ18

 須磨アルプスの馬の背。ここまでくればほんとにあと少し!!

 20150416ブログ19

 ちょうどいいところに激励のミニ横断幕、“走らんかい”の文字♪

 みません、歩いてました(~o~)

 20150416ブログ20

 最後の遊びゴコロ♪

 エロ本エイド(*´艸`*)

 ちょっとエロ本でもチラ見して、気合を入れなおして頑張って走れということでしょうか(^_^)

 そして、朝8時からスタートしたキャノンボールランももう夕方5時を過ぎました。

 20150416ブログ21

 おらが茶屋前から見える夕日が綺麗(^_^)

 で。

 で。

 で!!



 やっと!!!!!

 20150416ブログ22

 GOOAAAAAAAAAL!!!

 着きました〜。


 須磨浦公園駅前!。

 タイムは9時間53分。

 長かった〜。ほんま長かった〜(>_<)
 
 ゴール直後の写真。

 20150416ブログ23

 はっは〜。
嬉しすぎてニヤけながらゴールしてしまいました。
もっとカッコよくキリッと写ればよかったな〜(^O^)

 いやあしかし。この達成感、半端ないです。
 世の中には自分より凄い人がこれでもかという程いるんですけども、それでも今の自分にできるかどうか未知の領域の戦いを挑んで見事やり遂げたこの感じ。めっちゃ気持ちええです(^_^)

 雨の中、半日間山の中を走り続けたのもとても貴重な体験です。
経験したことがあるというのはいざという時にとても励みになります。

 気分が高揚しているからか、10時間動き続けたわりには身体のどこにも不調は感じられません。
(ま、しかし。やっぱり足は疲れていたみたいで、この後4日間ほどは象の足のように浮腫みまくってしまうのでした)

 振り返ってみると。

 めちゃくちゃしんどくて。
 
 めちゃくちゃ楽しい。

 とっても良い大会でした(^_^)
年2回、春と秋の開催のようです。秋も出ようとすぐに思いました♪

 運営の皆様、冷たい雨の中温かい食べ物やお酒を振る舞ってくれたボランティアの皆様、他の参加者の皆様、ありがとうございました!!とても楽しく走ることが出来ました(^o^)/

 また秋にやって来ます!!
トレイルランに興味のある方、一緒に出ませんか??(笑)(^o^)/

 そんな酒井も数年前まで、長居公園を半周も走れなかったのです。誰でも出来ますよ〜♪



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード