装着!

 こんんちは。今日は午前中に、今年2回目の診察に行ってきました。
 骨の経過自体は順調そのものでした。そしてもうひとつ、待望の装具(体重を膝関節で支える補助器具)が出来上がったのです。1ヶ月ぶりに右足を地面につけることが出来るのです。

 その、私の体重を支えてくれるマシンがこちらです。

 装具開放
 
 最初の印象は、“けっこうゴツイな…(;~◇~)”。
膝から下を全部カバーする感じです。脛の部分をパカッと開け、矢印部分から足を入れてマジックテープでがっちり留めます。

 装具正面

 正面です。矢印の膝関節部分(膝の皿の下のへこんでいるところ)で体重を支え、脛骨と腓骨にかかる体重を逃します。
最初は体重の1/3から。徐々にかける体重を増やしていきます。なので結局まだ松葉杖…。

 そしてこの体重の1/3(私の場合は23.3333…Kg)、案外少ない。ほんの少し体重をかけただけで、体重計はすぐに25Kgをオーバーします。リハビリ室の平行棒の間で右足荷重1/3の感覚を覚えるのに少し手間取りました。
 
 痛みがほとんどない分、もっと体重をかけたいと逸る気持ちを抑えるのが一苦労です。

 ちょっとした物足りなさを感じながら歩行練習をしていましたが、平行棒の正面に据え付けられている姿見で、自分が両足で立っている姿を見た時は、やはり感慨深いものがありました(*^ - ^*)ゞ

 一方その姿を見て自分が現在、障害者であることも再確認しました。



 ともあれ少しづつではありますが、完治に向け着実に前進中です。
 みなさんにお会いできる日を楽しみにしております(*・ェ・*)!


 経過報告でした~。


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード