新年初登山♪

 こんにちは。

 大晦日からの大寒波も和らぎましたね。
寒いの風が強いのって、LOBOの看板がバタバタ暴れておりました(^_^;)

 さて。
2日にもチラッと書きましたが、大晦日の夜中から初日の出を見に大和葛城山に登ってきました(^O^)/
その様子を少しご紹介です♪

 大晦日は夜中も電車が運行してるので、電車でも登山して日の出時刻に間に合うのです♪

 近鉄南大阪線なんてマイナー路線&午前3時半、最寄り駅までのんびり座っていけるのかなあなんて呑気に考えていたら…。

 20150104ブログ1

 あらら。人が多い。座れない(>_<)
さすがに橿原神宮行きは初詣の方が多いのかな(^_^;)

 で。大阪では予想してたよりは寒くなかったので余裕じゃんなんて思っていたら。

 これまたビックリ!

 乗り換えの尺土で下りた時は、極寒!!さむ〜(>_<)
挙句に雪…。やっぱり奈良の寒さは別格。

 20150104ブログ2

 目的地の御所で下りたらこんなんでした〜。
ちょっと調べたらこの日の御所の気温は朝7時で0度。
ってことは葛城山頂は−5度くらいか…。
完全に服装を間違えたと後悔しまくり(>_<)

 でもここまで来たら行くしかありませんもんね!気合だ気合だーー!!

 20150104ブログ3

 登山口脇のロープウェイの駅。時刻は5時、まだまだ暗い。
私達はもちろんそのロープウェイを脇見に登山口から山を登っていきます(^O^)/

 さすがに登り始めると汗がジワリと出てきて一枚インナーを脱ぐことに。
来ている服でこまめに体温調整をしないとね。汗は体温を奪う強敵なのであります(`・ω・´)ゞ

 20150104ブログ5

 ヘッドライトの明かりを頼りに登ります。夜間登山は楽しいな〜。

 20150104ブログ4

 登山道のベンチに雪が積もっていたので落書き♪

 20150104ブログ6

 こちらは奈良側の夜景。

 で山頂到着。

 ここまで来ると大阪側の夜景も見えます。

 20150104ブログ7

 これ大阪側。やっぱ奈良とは明かりの数が段違い(^_^;)

 それにしても、いつ来ても葛城山頂は風が強い!!この日はもう雪も混じっての暴風!寒すぎて即退散。

 山頂直下の食堂で一先ず暖を取ります。

 はああ〜〜〜天国天国(´ε` )

 20150104ブログ8

 淹れたてのコーヒーとご褒美のタバコが美味いわい♪

 あとは日の出を待つのみ。
只今6時40分。日の出時刻の7時5分までカウントダウンですな。

 5分前!

 4分前!

 3分前!

 2!

 1!

 0〜〜!!
はい日の出〜〜(^O^)/


 …。

 …。


 あれ?出てこないな。

 もう暫く待ってみる。

 日の出時刻から10分後。

 ん?出てこないな。

 空はもうけっこう明るい。

 ??どこ??

 お日さんは??

 もう出てきてもええよね。

 もう空も明るいよね。


 なんと。
分厚い雲に阻まれて、太陽が姿を表しません…。

 風が強く雲の流れも早いからこのまま粘れば太陽が見えるかも。

 30分経過。

 むううむむむむむむうううむう。

 見えん。

 見えそうで見えん。

 雲を照らす太陽の光は見えるんですが太陽自体は見えん。

 1時間経過。

 ぐぐぐうううぐぐぐぐぐうううぐううぐ。

 見えん。眠い。

 見えそうで見えんし、眠気で頭がぼーっとしてきた。

 …。

 …。


 はい!終了〜。

 タイムアップ。

 もう待ってもいつになるか分からんし、太陽も完全に登りきってるから待つの終了!!

 帰りましょか(T_T)


 ということで初日の出、見れませんでした〜〜(^_^;)

 20150104ブログ9

 この日、太陽が顔を出す時間の顔を出す方角の空はこんなんでした〜♪
空が見えてる部分は綺麗なんですけどね!(^_^)

 ま。しゃあない!
こんな日もあるわな。

 下山下山と。

 20150104ブログ10

 帰り道。もう完全に明るい。


 初日の出は拝めませんでしたが、新年早々幸先悪いなんて1mmも思いませんっ!
むしろ年の明けた瞬間からあの寒空暗闇の中、初登山を完遂できたことが素晴らしい!
今年も何事も頑張れそうな気がするではないですか!!


 …と、思い込もう(^_^;)


 では皆様今年もよろしくお願い致します♪
皆にとって良い一年でありますように〜♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード