間違いは楽し(^▽^笑)(本の話1)

 入院中にお客様に差し入れていただいた、とある本を読みました。

その本とは、

声に出して笑える日本語 「声に出して笑える日本語」 立川談四楼/光文社

 作者は噺家さん。職業柄、日本語を多角的に眺め、様々なメディアからおもしろおかしい日本語表現を紹介しています。
ま、悪く言うと粗探し、揚足取り…(;´ー`)
 ですがその間違いに怒るわけではなく、逆にそういう人間らしい間違いをほほえましく紹介するという感じです(間違える人の方が好きらしいです)。

 そしてほんとにいろんなところから話が出てくる。テレビ、ラジオはもちろん、電車の中の女子高生の会話から、居酒屋の隣に居合わせたおじさんまで。
 興味がわくのは、口調、言い回し、声、抑揚、語彙、癖、語尾…。因みに内容にはあまり興味を持たないらしいです(;´▽`)
 
 いやあ、大変楽しめました。2時間くらいであっという間に読みきってしまいました。

 そのなかから、いくつかの興味がわいたお話を。

 

 まずは、恥ずかしくて堪らないことの表現から。

“赤面の顔を赤くし、汗顔の至りで汗ばむ”

 これ、なんか良くないっすか?なんかその光景が目に浮かぶようです。恥ずかしくて恥ずかしくてっていうのがもの凄く伝わってきます!
“穴があったら入りたい”、“顔から火が出る”じゃ到底及ばないくらいの恥ずかしさがビシビシ伝わります\(`〇´*)
“赤面する”や“汗顔の至り”単独では知っていましたが、こうして重ねて使うと効果が2倍3倍にもなりますね。
 口語として使うには少々しつこい感じがありますが、表現としては大好きです私。

 
 
 次はよくやってしまう間違いです。

“先立つ不幸”…。

 これ間違いです、わかりますか?
そうです、“不幸”ではなく、“不孝”です。
幸福ではない状態から直感的に“不幸”とやってしまいがちですが、先に逝ってしまう不孝行のことを言っているので“不孝”ですよね。
文中に普通に使われていたらたぶん気付かないです、私。
こんなのいっぱいありそうですね~。

 

 そして次はすごく気になるお話。
 
 アナウンサーの小宮悦子さん。
 最近の私の記臆では、去年に問題になった元航空自衛隊幕僚長の田母神氏の論文についての発言がやいやい言われていたってこと。近頃あんまり見ないなあ。

 で、その小宮悦子さん。「アウン・サン・スー・チー」と言う時に、他のアナウンサーとはまるで違う発音をするらしいのです!
これはめっちゃ興味があります!!聞いてみたい!(`д´)/
どの部分が違うんでしょう?
アウン?サン?スー?チー?
それとも復数?

 てかこのアウン・サン・スー・チーさん、どっから苗字でどっから名前ですか?
“田中さん”みたいな感じで短く言いたい時はどこで分ければいいんでしょう??
フルネーム入力するのちょっと面倒臭い…。てか“・”をつける位置すら合ってるのかわかりません。

 もう勝手に決めます。“さん”が二回続くとなんかうっとおしいので“アウンさん”にします。

 アウンさんについてのニュースを読む小宮さん、て偶然にはなかなか見れなさそうなんですけど…。
かといってアウンさんがニュースになるのを待つのもいつになるかわからんしなあ。
あ、でもアウンさん、しょっちゅう軟禁されたり開放されたりしてるイメージがあるから意外にすぐかも…(;´▽`)

 もう手っ取り早く、誰か「アウン・サン・スー・チー」さんのニュースを読む小宮悦子さんの激似モノマネできる方いてないですか?
私の前で御披露願います!

 


 最後に、目から鱗のお話。

 電車で切符と定期を使って不正に運賃をうかすこと、“キセル”と言いますよね。
あれの由来知ってました??有名なんかな?有名やったらちょっと恥ずかしいですね…。
私は全然知りませんでした。

 “キセル”、あの時代劇とかでよく見かける喫煙具ですね。漢字で書くと“煙管”。
口にくわえるところを“吸口”、タバコを詰めるところを“雁首”といい、両方金属。
そしてその間の管の部分はたいがい竹で出来ていて“羅宇”といいます。金属はカネ、吸口と雁首にカネを使って真ん中にカネを使わない。
間にカネを使わずに浮かす。ここから鉄道もキセルとなったのです。

だって!!!!!
知らんかった!!すごい!そうなんや!!ビックリド━━━(゜ロ゜ ━━ン!!

大感動です、もう。
ええ勉強させてもらいました、あざす!

 

 …ってな具合で、言葉をうまく活用するのが苦手な私は感心しっぱなし。

 まだまだ楽しいお話がたくさん載ってましたよ。
興味がある方はお貸しします、坂井まで(´・ェ・`)ノ





*そんな本の内容にちなみまして、今回の文中に漢字の間違いがいくつかあります。
 さてどこに何個あるでしょうか??
 見事正解の方には1杯サービス!!
 答えは職場復帰後の酒井まで~。


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード