おっさんの体力作り♪

 こんにちは。

 せっかくの3連休なのに、台風が近づいているみたいですね。
この時期はしようがないですが、毎週末天気が悪いとちょっと凹みます(>_<)

 
 さて、本日も山道のご紹介です(^_^)

 最近の運度不足を解消するためにまた山へ行ってきました。

 今回は初めてのルートを行こう、ということで。
東六甲縦走路を宝塚から登り→六甲最高峰→西お多福山→打越峠→阪急岡本駅というコースに。

 いつもそうなんですが、初めてのルートはまず最寄りの駅から山へ入る道がわかりづらい(^_^;)
今回はなんとなくこっちかな〜と適当に進んでいたら合ってました!ラッキー♪

 20141010ブログ1

 宝塚駅近くのインド料理屋さん。美味しそう(^_^)

 で、このインド料理屋さんの前の道を歩いて行くんですが。

 何がしんどかったって。

 山へ入るまでの舗装路歩きが一番楽しくなかったように思います(^_^;)

 だって長いんですもん。徒歩で2.6km30分(T_T)
だってけっこう急な坂道なんですもん。
だってアスファルトだからテンション上がらないんですもーーーん。

 
 一人でぶつぶつ言いながら最初の目的地、塩尾寺(えんぺいじ)を目指します。
えんぺいじ…。読めるかいっ!なんで“ぺい”やねん。

 20141010ブログ2

 坂の途中の休憩所。
まだ着かんのかいな。そら休憩所いるわな〜。

 20141010ブログ3

 休憩所をすぎたあたりから街を見下ろす。おお、けっこう登ってきてんな〜。

 20141010ブログ4

 やっと着きました塩尾寺。もう!この「塩尾寺」、変換しにくい(-_-;)

 一応お賽銭入れてお参りしときました(^_^)

 で、この塩尾寺の入口の横からやっと山道に入ります。
は〜長かった〜(^_^)

 20141010ブログ5

 そんなに急ではないなだらかな山道をサササッと歩きます。
先ほどの舗装路歩きでウォームアップは十分させられましたからね!
山へ入ってからの方がよっぽど楽です

 20141010ブログ6

 途中の岩倉山のプチお堂。489m。
今日も怪我なく歩けますようにとお願いしました(^_^)

 20141010ブログ7

 岩倉山を少し過ぎたあたりの鉄塔のふもとからなかなか良い景色が見れます。

 20141010ブログ8

 人気のないコースだからか、台風が近づいていて天気が崩れそうだからか、はたまた私の出発が遅すぎたからか、他のハイカーには一切会いません。一人を満喫♪

 20141010ブログ9

 東六甲縦走路は分岐の度に親切に案内板があるので迷わず歩けます。

 20141010ブログ10

 宝塚をスタートして3時間弱。
やっと六甲最高峰手前の石宝殿に到着〜。

 天気が悪くなってきました(>_<)

 20141010ブログ11
 20141010ブログ12

 雨はパラパラ降ってくるし、霧のような雲のような靄のようなモヤモヤで辺りは真っ白やし(T_T)

 最高峰到着も、ちょいと寒くてあまりゆっくりできず…。
さっとおにぎりだけ食べて出発です。

 最高峰下の一軒茶屋で出会ったハイカーの方は、有馬から登ってきたと言っていた。そして天気が悪くなってきたので予定を変更してピストンで有馬へ下るみたい。うん。早く下りたほうがいいよね(^_^;)

 天気が悪いので、私も予定を変更して慣れた道を下るか、予定通り西お多福山へ向かうか迷いましたが、結局西お多福山へ。

 20141010ブログ13

 この管理道を通り西お多福山へ到着するも、どこがそのピークなのかよくわからんし、天気も崩れそうやし、てかもう崩れ始めてるし、探すのめんどくさいしで山頂探しはパス!!
西お多福山、イマイチやったな〜…。

 後は岡本駅までほとんど下るだけ。なのでランニング下山〜♪

 20141010ブログ14

 西お多福から打越峠までの道はたぶんめっちゃ人気がないのでしょう。
こんな倒木もそのまんま。草ぼうぼうで道は見えなくなってるしで走りにくかった(^_^;)

 20141010ブログ16

 でもね、ちょいといい景色も見れました。
神戸の街と海。やっぱ山から見る海はええのう♪

 20141010ブログ15

 足元に目を向けると秋の訪れを感じます(^_^)
やっぱ山はええのう♪

 ということで1545時、阪急岡本駅到着!
宝塚市→西宮市→芦屋市→神戸市と4つの市を都合5時間弱のトレーニング。まあぼちぼちかな(^_^)

 20141010ブログ17

 今日のご褒美は、帰ってきてからの田辺の寿司屋で一人打ち上げ♪

 来週は生駒でトレーニング予定!


 本日も訪問ありがとうございます。
皆様楽しいフライデーナイトを♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード