久し振りの本の話【book.5】

 こんにちは。

 朝晩の涼しさが心地よい季節となりましたね♪
窓を開けて寝てると寒いくらい。

 このくらいの時にBBQやると気持ちええやろなー(^_^)
したいなー♪


 さて本日は久々の読んだ本の紹介です。
読んでなかったわけではないんですが、紹介をサボってました(^_^;)
これからはちゃんとしていこうと思ってます!たぶん♪

 今回はこちら。

 20140908ブログ
 「読書は「アウトプット」が99%」藤井孝一/三笠書房・知的生き方文庫

 大手金融会社を経て独立し経営コンサルタントとして活躍する著者が、せっかく読んだ本をただ読んだだけで終わらせるのではなく、読んだ内容を自分のものにして実のある読書をしようと提案する読書効果倍増指南書。
その方法論として、読後のアウトプット(出力作業)が読書の質を飛躍的に上げると言っています。

 出力作業とは、①話す②書く③行動する。
①人に話すことによって鮮明に記憶され、また思い出しやすくなる。
また自分のその本に対する理解度が実感できる。
②書くことによって、より深く理解する手助けになる。また備忘録にもなる。
③実用書などは書いてあることを実践してみてこそ意味がある。

 読んだ本の内容をすぐ忘れてしまう私は、いつも読書メモのようなものを書いていたのですが、それが後押しされる内容で非常に心強く感じ、ちょっと嬉しくなりました。
ただこの“行動する”、に関しては、わかっていてもなかなか出来ていなかった作業なので、これは積極的に実践しなくては!と良い刺激にもなったかな(^_^;)

 これからの読書そのものについて考察するちょうどいい機会でした〜。


 では皆様、今週もまた始まりました。
良い一週間をお過ごしください♪


※こちらで紹介した本は全て店に置いています。
もし興味のある方はお貸ししますので遠慮なく言って下さい♪

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード