ブナハーブン祭♪【新入荷91】

 こんばんは。

 夏真っ盛りですね!
雨の振り方、日中の入道雲、強い日差し。

 ええ天気です(^_^)
夏大好きな酒井です、毎度です。

 ちなみに冬も大好きです。
ゾウさんももーーーっと大好きです。古いか…(^_^;)

 もっと暑くなってもええよーー\(^o^)/


 さて、新入荷ラッシュです。
新しく入荷しましたウィスキーをご紹介致します。

 こちら。

 20140730ブログ4
 
 今回入荷しましたのは、3本とも「ブナハーブン」というスコットランドのアイラ島のウィスキーです。
アイラ島産ウィスキーといえば、あの保健室のような、正露丸のような、スモーキーでピーティな香りと味が強烈に印象に残りますが、このブナハーブンにはそのような風味はほとんどありません。
基本的にはライトピートなウィスキー、ほとんどピートを焚いていません。

 今回は、蒸留所発売の12年とトチェック、ボトラーズの6年が入荷しましたので順にご紹介します。

 <左から>
 
 ブナハーブン12年 46.3%  ¥1,000
 蒸留所発売の12年熟成のボトル。前述のとおりピートの影はごくごく控えめです。
 濃い琥珀色からも味の方からもシェリー樽原酒の使用が伺えますが、味わいの方は軽くスッキリ、ライトな印象。
ロックでがーんと冷やしたら美味しそうですな(^_^)
 
 ブナハーブン トチェック 46%  ¥1,000
 蒸留所発売のボトル。
 “トチェック”とはゲール語で“スモーキー”の意味で、そのサブタイトル通りスタンダードのブナハーブンとは一線を画したピーテッドタイプのブナハーブンです。
 12年で主張していたシェリー感はひっそりと影を潜め、ヘビリーピーテッドの風味が出てきますが、ブナハーブンらしい甘く柔らかい風味もきちんとあってアイラモルトの中では飲みやすい方ではないかと思われます。

 リキッドサン/ブナハーブン6年 ピーテッド 51.9%  ¥1,200
 ピーテッドタイプのブナハーブン。先日ご紹介しましたドイツの「リキッドサン」という会社がリリースしたもので、アードモア同様なかなか際立ったデザインのラベルです(^_^)
 こちらのブナハーブンは、私的にはシトラス風味が印象的で、ブナハーブン元来のスムースさと相まって爽やかにスッキリと楽しめるアイラモルトだと思います。オススメです(^_^)

 以上、3本が入荷致しました♪

 皆様是非お試しを〜♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード