新入荷&ご挨拶

 こんばんは、右足くるぶしにボルトが浮き出てちょっと痛い酒井です…(T△T)

 今年最後の新入荷のご紹介です! 先ずはウィスキー。

 川崎グレーン イチローズモルト 川崎グレーン1982年 65.4度 ¥1、400

 埼玉県の羽生蒸留所(東亜酒造)で造られ熟成されていたモルトは、2000年を最後の蒸留としてポットスチル(蒸留釜)が撤去されその行き場を失っていました。そのピンチを救ったのが、東亜酒造の創業者の孫である肥土伊知郎(あくといちろう)という方です。肥土さんはその原酒を東北、福島の酒蔵、笹の川酒造さんの熟成庫で寝かせてもらい、ベンチャーウイスキーという会社を興し、「イチローズ・モルト」というシリーズで羽生蒸留所産のモルトを世に送り出したのです。そして、現在、秩父に新しい蒸留所を建設し、新しいモルトを仕込んでいます。

 そして2009年、年明け間もなく、山梨の貯蔵庫にてあるウイスキー原酒が発見されました。幻の「シングルグレーン川崎」です。
もうすでに存在しない川崎の蒸溜所にてつくられたグレーンウイスキーは遠く山梨の地まで運ばれて、貯蔵されていました。
そして、日本のグレーンとしては稀な長期熟成をした原酒となるのです。
 今回、様々な偶然と出会いが重なり、秩父蒸溜所にてボトリングされイチローズモルトリリースの「シングルグレーン川崎」として発売されることになりました。あまりにも美味しかったので、その1本を今回入荷!
 数年前に飲んだ前ロボオーナー自家製の30年梅酒に味がよく似ています。深くコクのある杏のような味です。
オススメです!!ぜひお試しください~。


 次はアブサンです。
 
 ヴェルサント10周年  ヴェルサント10thアニヴァーサリーエディション 45度 ¥800

 ロボに定番としてスタンバイしている、ヴェルサント・ラ・ブランシュの10周年記念バージョンです。半々よりもすこし濃いめのトゥワイスアップ(氷なしで割合半々の水割り)ぐらいで飲むと、苦味と甘味のバランスがよくオススメです!


 これで今年の入荷は終わり!来年は更なる美味しいお酒をご紹介できるように頑張りますのでご期待を。

 
 そしてこの場を借りまして年末のご挨拶を。
なんだかこのような形になってしまい、不本意なのですが…。

 年末年始の忙しい時期に店主が不在というこんな事態になっていしまい、様々な方にご迷惑をお掛けしまして本当に申し訳ございません。
 そしてそんな状態になってもいつも通りロボをご贔屓にしてくださるお客様、本当に、本当にありがとうございます。

 来年は酒井も復帰し、ロボは更なるパワーアップを遂げて見せますので!…あ、元に戻るだけか。

 いや!アップします!…ので、どうぞよろしくお願いします!

 今年も一年間お世話になりました!!!

 皆さん良いお年を!!!!!

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード