近畿最高地で食べるキムチ鍋〜前編〜

 こんにちは。

 昨日の登山の筋肉痛がさっそく襲ってきた酒井です。
まだまだ若い証拠やな〜\(^o^)/

 さて本日はお山の景色の紹介を致します♪

 では早速。

 昨日は、近畿・中国地方の最高峰、八経ヶ岳へ登ってまいりました。
八経ヶ岳は奈良の天川村と上北山村の境にあり、別名“仏経ヶ岳”とも呼ばれます。また辺りの山々を指し“大峯山”と総称されたりもします。

 さらに、世界遺産「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部。
さらにさらに、シラベやトウヒの原生林“仏教嶽原始林”と“オオヤマレンゲ自生地”は国の天然記念物にも指定されています。
さらにさらにさらに、これが一番テンションが上がるんですが、関西及び中国地方を含めた領域で一番高い場所になります。その標高1,915m。

 八経ヶ岳のすぐ北の弥山(みせん、1,895m)には山小屋もあります。

 で。やっと行く機会に恵まれました♪

 標高がそこそこ高いから「雪は大丈夫?」と何人かの方に心配されましたが、「大丈夫っしょ〜、ないでしょ〜雪♪」と完全に舐めきっていた私の後悔はこの後すぐ!!\(^o^)/

 八経ヶ岳山頂への最短コースである国道309号線の行者還トンネル西口登山口から登ります。

 20131125ブログ1

 行者還トンネル西口駐車場へ朝7時30分着。この地点ですでに標高は1,100mほどあります。

 11月も終わりに近付き、気温は1℃!( ゚д゚)空気がピーンと張っているのを肌で感じます。

 予想よりも車の数が多くて、八経ヶ岳の人気ぶりが伺えます。15台ほど停まっていました。沼津、湘南、北九州…と全国のナンバーが並びます。

 20131125ブログ2

 駐車場からすぐ目の前の登山口から登ります。登山届は出しましょうね♪自分の為です。

 20131125ブログ3

 7時40分スタート♪

 20131125ブログ4

 これなんだ?ちっちゃいかわいい紫の実。仁丹を思い出した。

 20131125ブログ5

 しばらく沢沿いを歩いたところでその沢を渡ります。面白い構造の木の橋。

 20131125ブログ6

 この橋を越えたら急な登りの始まり始まり♪
約1,500mまで一気に上がります。地形図で確認したら等高線がギュッと詰まってます(^_^;)

 ここは無理をせずに、ウォーミングアップのつもりでゆっくりしっかりと登る。
エエ感じで心拍数が徐々に上がってきます。

 20131125ブログ7

 ガスに包まれて視界はそんなに良くない。

 20131125ブログ8

 そして、やっぱりあった雪。ここらはまだまだ序の口。
それでも軽登山用の安物トレッキングシューズではズルズルと滑り、もうすでにこの時点で「これ大丈夫なんかなあ…」と一抹の不安が。

 20131125ブログ9

 土&雪のズルズルコンビと格闘しながらの40分ほどの急登を終えて、大峯奥駈道との出合に到着です。8時23分。

 20131125ブログ10

 大峯奥駈道は紀伊山地の霊場をつらぬく参詣道の一つで、修験者が悟りを得るために修業を行なう道です。日本では唯一、道が世界遺産となっている場所のようです。
なんと奈良の吉野から、和歌山の熊野神社本宮まで100km以上にわたって大峯山脈を貫いているんですって、凄い!!

 20131125ブログ11

 お気に入りの写真♪
やっぱね、大峰まで来ると山!!って感じがして雰囲気ありますよね。
いつもの近場のシティ派登山(六甲山やダイトレ、生駒)とは随分違います。

 そしてそろそろガスも晴れてきました、それともガスを抜けたのかな?

 次なる目印は“弁天の森”。
ここからはしばらくなだらかな稜線歩きが続きます。

 20131125ブログ12

 途中の南側の景色。

 20131125ブログ13

 山の南側は日がよくあたって雪はほとんどありません。ずっとこんなんやったら歩きやすいのにな〜…。

 20131125ブログ14

 これ、たぶんもみの木やんね!
わーい、リアルクリスマスツリーや♪ ちゃんと雪も積もってるし!綿ちゃうで〜(笑)

 20131125ブログ15

 で、どんどん雪は多くなりますわな。
足を踏み出す度にザクザク鳴ります。
ただ、雪が積もってるほうがトレッキングシューズでは歩きやすい。滑らないからね。

 20131125ブログ16

 大峰奥駈道の“弁天の森”到着。8時45分。約1,600mのピークです。

 20131125ブログ17

 ここから次なる目印の“聖宝の宿跡”まで一旦少し下ります。

 


 …ここで前編終了とします♪

 明日は後編をアップ致します。

 絶景が待っていますよ、お楽しみに〜♪\(^o^)/





trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード