高取城址ハイキング〜前編〜

 こんにちは。

 週末の日曜日はお天気大丈夫そうですね♪

 各地域のイベントが無事行われそうでほっと一安心♪
私は、OSAKA GARDENへ行き、その後アベテンバルへ行く予定です。

 また大阪マラソンでは、何人かのお客様も出場されます。頑張ってください〜\(^o^)/



 さて本日は、先日久しぶりの山登りに行って参りましたのでその時の様子をご紹介♪
ちょっと長いので前編と後編に分けてお送りします〜。

 では前編の始まり始まり。

 登山と言いましても、標高600m弱。ちょっとしんどいハイキングぐらいですね。

 行き先は、前から行きたい行きたいと連呼しておりました、高取城址です。

 場所は奈良県高取町の高取山。その山上には1332年(鎌倉時代?)に建てられた(定かではないようですが)というお城の跡が残っています。
日本国内では最大規模の山城で、備中松山城(岡山県)・岩村城(岐阜県)とともに日本三大山城の一つに数えられます。

 最近、“日本のマチュピチュ”なんて言われて何かと話題の、兵庫県の竹田城も山城の一つですね。


 で、こちらの高取城はアクセスがよくとても行きやすい。
天王寺から近鉄の特急や急行で50分ほどで最寄りの壺阪山駅に到着します、しかも乗り換えなし♪

こちらの高取町観光ガイドから壺阪山駅から高取城址までのハイキングマップがダウンロードできます。
http://sightseeing.takatori.info/

 マップ ※クリックするとでかなります。
 20130927ブログ2

 
 壺阪山駅に降りるとかかしの皆さんが出迎えてくれます。

 20131024ブログ1

 “ようこそ”の看板に書いてあったんですが、ここはかかしと薬の街らしい。


 何故かかし??


 …どうやら、ちょうど10月中は「町家のかかし巡り」と称した取り組みで、今となっては存在感の薄くなってしまった案山子を利用して街を盛り上げているようです。

 詳しくはこちらに。
http://kakashi.takatori.info/

 町家のかかし巡りのマップ ※クリックするとでかなります。
 20131024ブログマップ


 でも。

 最早かかしというには、手の込みすぎているような…。

 どう見ても人形ですね〜。

 20131024ブログ2

 駅前の食堂風のお店の入り口脇のかかし。

 ちょっと怖い…。

 同じ店の前。

 20131024ブログ3

 エプロン姿のせんとくんと狸のコンビ。

 こちらのお店、独特の雰囲気を醸し出しています…。ううう、入りたい。

 入りたいけども、入りたい衝動を抑えて山へ向かいます。


 …駅から山へ入るまではしばらく街の中を歩きます。30分ちょいくらいかな。

 20131024ブログ4

 ここは土佐街道というようです。
この辺りは高取城の城下町であっただけあって風情のある町家が並び、ともすれば面白くなくなってしまう街歩きを楽しく彩ってくれています。

 そしてもちろんいたるところにかかしがいます。
家の玄関口には必ずと言っていいほどいます、かかし。

 油断していると突然かかしが現れてビックリさせられます…(^_^;)

 20131024ブログ5

 お店もこんな感じで町家風。かっこええなあ〜。ここは散髪屋さんやったかな。
で、やっぱりかかしがいるのね。

 20131024ブログ6

 薬屋さん。

 こんな町家風の病院もあったりして、なんだかちょっと前のドラマの「JIN」みたいやなあと感心しました。

 20131024ブログ7

 何故か神社にはサザエさんのかかし。

 20131024ブログ8

 奥でのけぞっているかかしは誰だ?

 マスオ?

 20131024ブログ9

 道の駅ならぬ街の駅。
ここは町家のかかし巡りのメイン会場のようです。

 20131024ブログ10

 フラワーアレンジメントの工房もありました。
この通りは女性のほうが楽しめそうやな〜。

 事実、観光の装いでこの通りを歩いてる方はほとんど女性の方でした。

 20131024ブログ11

 20131024ブログ12

 ようやく町家もまばらに、山の雰囲気が出てきました。

 20131024ブログ13

 そしてやっとこさ山の中♪

 ここで前編終了です。
後編は山の中からご紹介です〜。

 お楽しみに♪



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード