お昼のストレートはパンチがあります…

 こんにちは。

 本日から「第4回西田辺+鶴ヶ丘まちバル」の前売りチケットが販売開始です♪

 今回は豪華賞品が当たる!!!!!かもしれない抽選会もあります。

 皆様是非ご参加下さいませ〜♪



 さて本日は、先日参加してまいりました「ロン・サカパ・センテナリオ」というラムのセミナーのご紹介です。

 20131005ブログ7
 20131005ブログ9
 20131005ブログ8
 20131005ブログ6

 こちらのラムはグアテマラ産で、サカパという街の創立100周年を記念して1976年に作られたラム。

 このラムはさんざん飲んでいるので、今更セミナーってと一瞬思ったんですが、いや待てよ。
サカパのセミナーって初めてやし、もしかしたらなにか珍しい原酒や、ちょっと嬉しいお土産がもらえるんじゃ…、なんて下心満載での参加です♪

 20131005ブログ

 会場。

 20131005ブログ4

 おほっ。
並べられたラムたち。美味しそうやわ〜。

 世界に3人しかいないという女性ブレンダーのロレーナさん(上の紹介写真の女性)が身振り手振りを交えて説明して下さいました。
スペイン語!?は何を言ってるのかサッパリです(^_^;)
もちろん通訳の方がいてます♪

 こちらのラムの特徴はいくつかあります。

 まずは、原料に“ヴァージン・シュガーケイン・ハニー”(彼女たちはそう呼んでいるらしい)を使用していること。

 …ラムはサトウキビから作られます。
で、サトウキビからどうお酒を作るかという時に大きく分けて2つの製法がとられます。

 一つは、サトウキビから砂糖をとった後に残る廃糖蜜(モラセズと言います)を原料に作ります。こちらの方が一般的。

 対して二つめは、サトウキビの搾り汁をそのまま原料にして作ります。
それが彼女たちが呼ぶ“ヴァージン・シュガーケイン・ハニー(一番搾りのサトウキビの搾り汁)”です。

 なんとこの日は、このヴァージン・シュガーケイン・ハニーと廃糖蜜を試飲?試食?試舐め?することが出来ました。廃糖蜜をテイスティングするのは初めて。やったーーーーー!!\(^o^)/

 20131005ブログ5

 こちらがヴァージン・シュガーケイン・ハニー。
トロッとした半透明の蜂蜜風。甘い香りがします。舐めてみると黒糖のシロップみたいな味がします。

 20131005ブログ2

 で、こちらが廃糖蜜。
さっきのヴァージン・シュガーケイン・ハニーよりもだいぶ粘度が高いです。
ヘラですくってもなかなか落ちてきません。トロトロというよりもドロドロ。
味も、苦くて渋くて、甘味はほぼありません。
そりゃそうだわな、砂糖をとった後なんだもの。
なんだか見た目的に原油みたい…。

 このヴァージン・シュガーケイン・ハニーを使うことによって甘い豊かな風味が出るようです。

 

 そしてもう一つの特徴は、サトウキビの搾り汁を発酵、蒸留し、樽熟成をさせる時に高地に移動させること。
その標高なんと、2300m!

 わお!(゚д゚)!

 彼女はそこを“雲の上の家”と呼んでいました。
いちいちオシャレやな〜。なんでもちょっと小粋な呼び方したがるな〜。
じゃあロボは「雲の下の飲み屋」やな〜。

 …私がまだ到達したことのない高さからこのラムはやってくるのですね。
因みに。関西には2000mを超える山はありません。

 標高が上がると、温度と気圧の影響で熟成がゆっくりと進みます。
ゆっくりと時間をかけて成長していくようです。

 

 そして最後の特徴に。
「ソレラシステム」という熟成方法があります。

 ソレラシステムとは、もともとシェリーのブレンディング・熟成技法。
簡単に言えば、熟成の古いものと新しいものを一定期間ごとに一部循環させてブレンドし、品質を安定させる熟成技術のこと。

 サカパはそれをアレンジし、独自のソレラシステムで熟成させています。
一定期間ごとに熟成の古いものとブレンドしながら、種類の違う樽に移し替えていきます。

<バーボン樽 3年>
→<内側を焦がしたバーボン樽 1年>
→<オロロソ・シェリー樽 1年>
→<ペドロヒメネス・シェリー樽 1年>

 20131005ブログ10
イメージ画像。

 というふうに。
この工程が芳醇で複雑な味をもたらすようです。

 と、こんな特徴を持つ「ロン・サカパ・センテナリオ」です。
セミナーではやはり途中からただ飲んでいるだけになってしまった感がありました(^_^;)が、廃糖蜜もテイスティングできたし、参加してよかったです♪

 因みに。会場はグランヴィア大阪。
ということは…。

 もちろん!

 20131005ブログ3

新梅田食道街で一杯やってから帰るのでした〜(´ε` )


 <追伸>
 ということで、せっかくセミナーに参加したので。
今月中はロン・サカパ・センテナリオをお安くします。

 ロン・サカパ・センテナリオ ¥800→¥700

 皆様、これを機会に是非一度お試しを♪





trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード