いつ行けるかな〜

 こんにちは。

 先日企画していた久々のハイキングが延期になって悔しい酒井です。
悔しいついでにこちらでモヤモヤを発散させていただきますm(_ _;)m

 完全に独り言です、すんません…。

 
 さてさて、行こうと思っていたのは高取城址というところ。

 城跡ってことですね。

 この高取城は山の上にあるお城だったのです。山城と言います。

 山を登って行くとそこにお城の跡があるのです。

 日本三大山城の一つに数えられます。
五大山城というのもあったり、そっちにはこの高取城は入っていなかったり、誰が決めたのかとか、調べるのがちょいとめんどくさい疑問もありますが、とある方の三大山城にはカウントされているようです。

 他の2つは、岡山の松山城(建物が現存する中で最も高いお城)と、岐阜の岩村城(海抜が一番高い)ですって。

 で、この高取城の特徴は、比高が高いということ。
「比高」とは、麓から本丸までの高低差で、大きいほど一般的に難攻不落と考えられるようです。

 まあ、ようも何百メートルも登って城を作ったなあというのが正直な感想ですよね。

 下っ端の人間が働かされまくったんやろうな〜と、下々の苦労に思いを寄せたり。

 単純に山の上の石垣に感動したり。

 したかったんです!私ヾ(*`Д´*)ノ"

 来月は必ず行きます。


 さてこの高取城址へのアクセスは。

 めっちゃ便利。天王寺から近鉄電車で吉野方面へ45分ほどで最寄り駅の壺阪山という駅に着きます。
そこから徒歩2時間ほどで高取城址です。ただし舗装路がどうやら1時間ほどあるみたい…(そこが面白くないところ)。

 高取町観光協会のホームページ(http://sightseeing.takatori.info/sightseeingspot/siroato.html)からダウンロードしたアクセスマップです。

 20130927ブログ2

 クリックしたらでかなります。かなりでかなります。

 山の上からの眺めもいいみたい♪

 夜景も綺麗みたい♪


 

 …私。夜景なんてものはとんと興味がなかったのですが。

 というよりも今まで見に行った夜景(それも最後に夜景目的で行ったのは10代後半じゃないでしょうか…)は、お隣の女子しか見ていなかったような気がします(^_^;)

 そりゃあ元気モリモリの10代男子には眼下に広がる綺麗な夜景よりも、すぐ横の女の子の方が興味津々ですわな♪

 でね、そんな10代の夜景なんて夜景じゃない!…みたいな頃から15年以上経とうかという、30代も中盤に差し掛かった頃にふと夜景を見るタイミングがあったのですよ。

 所属する山岳会のお手伝いで、大阪府山岳連盟主催の「生駒チャレンジカップ」という登山大会の運営のサポートをした時です(以前にもブログで紹介したかも)。

 うわ〜、ちゃんと見たら夜景ってこんなに綺麗なんや〜思ったのを覚えています。

 お酒飲んでから登ったので、「うわっめっちゃ綺麗やん!」て声に出してしまいましたもん。

 そしたら、まわりの暗がりにカップルがようさんいてめっちゃ恥ずかしかったですもん。

 場所は“暗峠”というところ。

 ちっちゃいデジカメで撮ったのでそんなにちゃんと撮れていないですがこんなんです。
実物はこの100倍くらい凄かった。

 20130927ブログ

 それからちょっと夜景を見直しましたとさ(^_^;)


 …高取城からの夜景も見てみたいな。

 夜登ろうかな〜。


 な感じの高取城。

 来月訪問予定です。きれいな写真が撮れたらお見せしますね♪

 
 本日は独り言に付き合って頂き有難う御座いました。

 だいぶスッキリしました(^_^;)

 では皆様、良い週末を〜♪

 
 

 

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード