体験教室☆

高知県では4日連続40度台の記録が観測されたそうです。
40度って…考えただけでもクラクラします((+_+))

今日からお盆休みの方も多いのではないでしょうか。
みなさんいかがお過ごしですか?
こんにちわ、加藤です。

先月末に1泊2日で福岡へ行ってきました!
ベタにモツ鍋、とんこつラーメンを食べてたべて満足してきました(*・ω・*)
8.jpg


今まで何回か福岡へ行ってますが今回初めて、
『めんたいこ作り体験』というものへ参加してきました♪

材料は全部、用意されています。
11.jpg

と、その前に明太子を作るにあたってのビデオを見させられます。
なんだか授業みたいで懐かしいデス(o´艸`)

そして、いよいよ実践!
9.jpg

まずは塩水を馴染ませるために回転機にセットしてグールグル。
12.jpg
そうすることによって臭みが消えるそうです。

そしてお酒、辛さも全部選んでオリジナル明太子を作ります!
10.jpg

そして調味液の完成☆
13.jpg

なんと!!!!
現地での工程はココまでなんです!!!
この後は、おうちに持って帰ってからのお世話が始まります。
14.jpg
福岡から一緒に帰ってきた明太子さん。
まだ塩水に浸かってます。

数日置いたのち、液切りという作業をします。
15.jpg

3、4時間ほど塩水を抜きます。
美味しい明太子さんになるために、
放置しすぎもダメ。
早く次の工程にいってもダメ。
16.jpg
明太子さんのために早起きして頑張ります!!


ここで教室で作ってきた調味液を入れます。
①全然辛くないもの。
②市販のものより少し辛めのもの。
にしてきました。
17.jpg

①と②間違えないようにメモ紙を貼って、
ここから数日間また寝かします。
18.jpg

最初に回転機でグルグルした日からトータル1週間少し。
ようやく食べれる日が来ました\(^o^)/

あぁー長かった。。
それまで毎日少しずつ液が染みわたるようにゆすったり、様子見たり。
初日から比較していくと日々ポテっとなってくる明太子さん。
唐辛子の色が染みわたってくる明太子さん。
ほんと毎日お世話してると可愛く思えてきちゃいます⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
19.jpg

こうやって手間暇かけて、さらにカタチの良い部分ばかりを箱に詰めて
売られている辛子明太子の値段が高いのも納得です!
(ちなみに、形が崩れた状態になたものは
「バラコ」として業務用などで売っているそうです)

かわいいカワイイ明太子さん。
おいしく頂きましたヽ(*´v`*)ノゴチソウサマデス
20.jpg

みなさんも、ゼヒ福岡へ行かれた時は体験してみてください(*・ω・*)ノ


明太子の話ばかり、長くなりましたが、
最後までお付き合いありがとうございました☆

--------------------------------

【★8月の営業のお知らせ★】
お昼の部:8月12日(月)〜16日(金)までお盆休みをいただきます。
夜の部 :無休です。但し、18日(日)と25日(日)は24時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。


trackback

comment

加藤さん遊びすぎ
  • 2013-08-17│03:06 |
  • ストーンズバック URL│
  • [edit]
〒ストーンズバックさん
ありがたいことに、この夏もいろいろ遊びにいかせてもらってますo(^▽^)oそして、まだまだ遊びますよー!
  • 2013-08-20│03:33 |
  • KATO URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード