久々の奈良

 こんにちは。

 今日も暑いですね!

 ダラダラといい汗が流れてきます♪

 本日よりランチはお盆休みに入ったためにのんびりお昼のブログ更新です。

 本日もよろしくお願いいたします。


 さて本日は、先日見て参りました、奈良の燈火会の様子を少し紹介です♪

 まずは燈火会って??ってところから。

 公式HPに載っていた燈火会の概要。

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 1300年前に都として栄えた奈良。
広大な自然の中に古代日本のおもかげが今も残る。
そんな奈良にふさわしい、どこか懐かしさを感じ、
心を癒してくれるろうそくのやさしい灯り。

『なら燈花会』はゆったりと時の流れる世界遺産の地、
奈良に集う人々の祈りをろうそくの灯りで照らし出します。

1999年に誕生した『なら燈花会』。古都奈良にろうそくの灯りがとけ込み、
人々の心にさまざまな感動を与えてきました。夏のたった10日間だけ、
広大な奈良の緑と歴史の中にろうそくの花が咲きます。

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまり。
これができると縁起が良いと言われています。
『なら燈花会』を訪れた人々が幸せになりますように。
そんな願いを込めてろうそく一つ一つに灯りをともします。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ですって。

 もっと分かりやすく言えば、“奈良の町をろうそくでライトアップしたイベント”です。

 ゆらゆらと揺れる数多のろうそくが綺麗ですよ♪


 では早速、写真を。
やっぱり夜だったので綺麗に撮れませんでした(^_^;) ゴメンナサイ。

 まずは。

 20130812ブログ1

 興福寺の五重塔前です。

 何やら今年の漢字的なのがろうそくで浮かび上がっています。
「絆」。う〜ん、今の私にはずっしりとくる字やな。

 京都の清水寺の漢字とはまた違うのかな??

 そろそろ日も暮れてきて良い感じ♪

 20130812ブログ2


 その日は何と言っても月が最高に綺麗かったです♪
写真に撮るとしょぼいのが難点…。

 でも夕暮れのお空が綺麗でしょ♪

 20130812ブログ4

 こちらは猿沢池。

 ろうそくはあんまりなかったんですが、池の水面に映り込む夕日と月が、めっっちゃ綺麗なので思わず撮影♪

 20130812ブログ3

 こんな感じで階段にもろうそくが灯っています。

 20130812ブログ5

 ろうそくが灯された浮見堂と月。

 20130812ブログ6

 途中の交差点の交通整理を行なっていた、DJポリスならぬ、DJ警備員。

 イルカの風船を持ちながら饒舌なマイクパフォーマンスで誘導していました。

 流行りか!?

 20130812ブログ7

 で、最後のあたりの浮雲園地♪

 ここが一番ろうそくの数が多いっぽくて綺麗♪

 一番綺麗なところは携帯の充電切れにより撮れず…、バカっ。

 
 な、感じの奈良の燈火会です♪ 念願かなって見に行けて大満足♪

 こういう夜の光は、三脚持って、しっかり撮影したら綺麗なんだろうけどなあ…。

 途中の、iPadで撮影してたおじさんの画像、チラ見したらめっちゃ良かったなあ。欲しいなあ。

 いまいち画像からは良さを伝えきれていないですが、実物はイイ!!!ですよ♪

 14日までやってます〜、皆様も是非!


 ★8月の営業のお知らせ★
お昼の部:8月12日(月)〜16日(金)までお盆休みをいただきます。
夜の部 :無休です。但し、18日(日)と25日(日)は24時までとさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
 

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード