懐かしの武庫川渓谷

 こんにちは。

 梅雨入りしましたね。
今週の週間天気予報には晴れマークが一切ないことにちょっと憂鬱な酒井です。

 さて本日は、梅雨入りする前に行っておこう!と思っていたハイキングの様子を少しご紹介。

 今回行ったのは有名なハイキングコースで、武庫川沿いにある旧JR(国鉄)福知山線の廃線跡を歩きます。
全長6kmくらいの誰でも歩ける超ラクチンコースです。小学生でも全然大丈夫!!

 道はほぼ平坦、枕木が凸凹していてつまづきやすい程度、距離も短い。
とくればファミリーハイキングに最適です♪この日もたくさんの家族連れの方で賑わっていました♪

 ただし、懐中電灯やヘッドライトなどの明かりは必須です。
6つくらいのトンネルが有り、中にはもうほんとに真っ暗なところもありますので。
ま、スマホのフラッシュを常時点灯しても充分いけるんですけどね♪

 ゆっくり歩いて休憩なしで2時間くらいです。
小さいお子さんがいて、お昼も食べながらとかで3時間くらいかな。

 一応建前上は立入禁止みたいで、色んな所に“自己責任で…”といった看板が立てかけられています。

 20130528廃線跡ハイク

 出発の生瀬駅(武田尾駅から生瀬駅に向かう人もたくさんいた)。
ここから線路をくぐって176号線に出ます。
176号線は交通量が多く、みんなけっこうスピードを出しているので要注意。

 中国自動車道の高架を通り抜けてすぐ右手に川沿いへ下りる道があります。

 20130528廃線跡ハイク1

 廃線跡に入る前の看板。何かあっても責任負えませんよ〜って内容。

 20130528廃線跡ハイク2

 こんな風に武庫川沿いの道が続きます。

 20130528廃線跡ハイク3

 川の流れ。対岸は切り立った岩壁。

 20130528廃線跡ハイク4

 最初のトンネル。
中は真っ暗なので、明かりがないとダメですよ♪
でないと手探りで壁伝いに恐る恐る進まないといけなくなります。

 20130528廃線跡ハイク5

 トンネルの出口。私はこのトンエネルの出口から見える風景が大好きです。
真っ黒の中の鮮やかな緑はほんとに綺麗♪ トンネルから出る度にテンション上がります。

 20130528廃線跡ハイク6

 地元山岳会の看板。かんぱーーい♪

 20130528廃線跡ハイク7

 武庫川渓谷の様子。

 実は…。

 この辺りは数年前に私が救助された場所でもあります。沢登り中の事故です。
対岸の沢で骨折しました。
恥ずかしながらレスキュー隊員の方々に御迷惑をお掛けしてしまいました。

 無題

 同行した方が撮った写真。吊られているのは私。
ちょうどここの上空にヘリがホバリングしていてワイヤーでピックアップ。

 二度とないようにしないといけませんね。皆様も登山中の事故にはご注意を。

 20130528廃線跡ハイク8

 さて、いくつかトンネルを越えると鉄橋が現れます。
 
 20130528廃線跡ハイク9

 線路跡歩いて鉄橋と言ったら!!

 もう気分は完全に。

 20130528廃線跡ハイク10

「STAND BY ME」です♪

 Ben.E.Kingが頭の中でぐるぐる鳴り響いて、もう離れません♪

 死体探しに行くぞーーーー。



 な感じでここまで来たらあと1kmちょい。

 さくっと武田尾駅に到着♪

 ゆるゆるハイキング終了〜。

 あまりアウトドアに慣れていない方や、小さなお子様と身近な所で自然を楽しむにはちょうどイイんじゃないでしょうか?オススメです♪

 私は武田尾駅前の畑熊商店なるところ(川沿いのテラス席でぼたん鍋がいただけるらしい)が気になるので再訪予定♪

 

 ★お知らせ★
 なんと、LOBO。
6月3日からランチやっちゃいます。

 皆様があまりにも特製ロボカレーを褒めてくださるから…調子に乗ってランチ営業しちゃいます♪

 時間:11:30〜13:30
 曜日:月〜金(祝は休み)
 メニュー:基本はロボカレーのみ(サラダ付きます)
      もう一品ランチプレートがある時も…

 よろしくお願いします♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード