初恋の味とかそれ系の表現??

 こんばんは。

 なんだかここ数日いやに寒くないですか??

 また灯油を買いに行きたくなっている酒井です。どうも。

 
 さて本日はひとり言。

 仕事上ウィスキーの専門書や雑誌をたまに読むんですが。
読んでいると、専門家・批評家のウィスキーの味に対するコメントが掲載されているんです。
 
 味の表現というものは難しいもので、一応基本の表現・一般的に使われる表現(ドライ、フローラル、フルーティ、スパイシー等…)というものがあるようなのですが。
でもやっぱり批評家の方はなんとかして分かりやすく私達にウィスキーの特徴を伝えようと、皆さんいろんなオリジナリティ溢れる言葉で表現してくれるわけです。


 そしてそんな、

 何とかもっと分かりやすく!
 他にない俺らしい表現を!!


 なんて意気込みがおや?という方向に発揮される時がままあるんですよね。


 簡潔に言いますと、「空回り」的な表現。


 単語単語を見てみると簡単な言葉が使われていることが多いのですが、組み合わせた結果として何故にその単語とその単語をつなげるんだ!?的な事になっちゃってるわけです。

 なので突然思いつきました。

 ようわからんお酒の味の表現に軽くツッコミを入れてみようではありませんか。

 で、思いつきなもんで今回だけで終わる企画かもしれません♪

 

 では早速、今回のお言葉。↓

 今回の表現はこちら。

 フィニッシュ(お酒を口に含んだあとの余韻)の表現。


 
 20130320熊

 「熊の抱擁」




 熊の抱擁…。




 以下、私の脳内思考順に書きますと。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おぅおぅおぅおぅ、すげえなあ◯イケル・ジャクソン(表現者)さんよう。
熊に抱擁されたことあんのかい!?
熊の抱擁なんてとんでもねえ世紀の大アクシデントを乗り越えて無事生還かい!?
てえしたヤツだなオメエはよう!!!


俺っちは熊に抱擁なんてされたことねえし、されたくもねえからよう、いっちょ想像でもしてみようじゃねーか。

 20130320熊

★第1回目想像

ホワホワホワホワホワワワワ〜〜〜〜〜ン…。

熊に抱擁される

力加減してくれない

痛い

そのうち骨が折れそう

めっちゃ痛い

ほんまに折れると思う…


結論=気を失いそうなくらいすんごい刺激とか、力強さという意味?





…………。


もしくは。

 20130320熊

★第2回目想像

ホワホワホワホワホワワワワ〜〜〜〜〜ン…。

あ〜〜、毛がフワフワで気持ちいいかもなあ。

でもフワフワかと思ったら意外にチクチクゴワゴワしててふんわり感はないなあ。

でも温かいのは温かいよね。

うん、なんしか温いや…。でもやっっぱりちょっとチクチクするなあ。

あと、やっぱりめっちゃ痛いなあ……グギッ…。


結論=心地いいのか悪いのかわからない暖かさ?…の後にやっぱ刺激?
さらに、抱擁ついでに顔面をガブっと噛まれそう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

             …想像終了。









 もう痛い想像しか出てこないのでやめときます(+_+)


 ちなみに熊の力。



 人間(成人男子)なんて軽く何メートルもぶん投げます。
昔YouTubeで、おじちゃんが熊に襲われてて、人形みたいに投げられ、引っ掻かれ、転がされてるとこ見たことあります。

 wikipediaでは、ショー用に調教された子グマと戦ったプロレスラーが「とても人間のかなう相手じゃないとよくわかった。」と言っていたのを読みました。

 強ええ奴は、牛も一撃で殺したりするようです。





 一言。




 抱擁されたないわいっ!!






 この表現によって私に伝わったことはその一言やったな。

 あ、プロレスにそんな名前の技あったなあ。ベアハッグ。鯖折りに似てる技。
どっちにしても痛いやんか。背中痛いんやであれ。父親に子供の頃かけられたもん…。


 
 でもね、ここ重要。

 ほんの少しだけ、言ってる雰囲気が伝わっちゃうんです。熊の抱擁と表現する気持ちも数%わかるんです。

 やっぱり評論家はすごい♪


 ではまたいつか、この企画が存続されていましたらお会いしましょう♪


 bye!


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード