ゴホンといえば…

 こんにちは。

 先日の長居交差点の夕日。

 20130317夕日

 綺麗やね♪

 最近日が落ちるのが遅くなり、日が昇るのが早くなり。

 お花見も近付いてきたりして。

 いつ短パンに履き替えようかとソワソワしている酒井です。毎度です。


 本日はちょいとひとり言…。

 先日、とある方々のブログでラフロイグや、アードベッグなどのピート香の強いモルトは風邪に効くという記事を目にしました。

 ちょっとビックリ。

 何故なら…。

 私も何となくそう思っていたから。

 今まで漠然とそうなんかな〜くらいで考えていたんですが。

 おおう、同志がいたのか〜なんてちょっと嬉しくもなっちゃいました。

 で、ほんまに効くんかいなと思いますよね。

 実は、燻製香の強いウィスキーに含まれる香気成分のフェノール類というのが強い抗菌作用があるようなんです。
もちろんアルコール類にも抗菌作用はありますが、フェノール類のそれはアルコール類よりも強いみたい。

 それが風邪に少し効力を発揮してもなんら不思議はないみたい。

 なんだか説得力が出て来ましたね〜。


 ちなみに。

 ピート香の強いウィスキーと言えばアイラモルト。

 そしてそのフェノール類の濃度を表した数値がフェノール値。単位はppm。

 代表的なアイラモルトのフェノール値は…。

 アードベッグ/54〜65
 アードベッグスーパーノヴァ/100超
 ラフロイグ/35
 ボウモア/25
 オクトモア(ブルイックラディ)/167…!!


 オクトモアなんて最強の風邪薬!!??なんて思っちゃいますよね♪

 今度風邪気味かな?っと思ったら、意識して大好きなカリラを飲んでみることにします。
ウィスキーも飲めるし、風邪も治るし、ええことだらけやな〜。

 皆さんもどうでしょう♪


 

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード