最近着る服悩みますよね…。 【新入荷64】

 こんにちは。

 暖かくなったり、いきなり前日から10度も気温が下がったりと忙しいお天気についていけていない酒井です。

 毎日着る服選びに天気予報を気にしないといけないのも億劫です。

 暑くて汗をかくのも、寒くて震えるのも嫌なのでしょうがないかな…。

 
 はい、今日は厚着してきてしまって失敗した酒井です。どうも。



 さて本日は新入荷ウィスキーのご案内です。

 こちら。

 20130313新入荷

 <左から>
 オールドフィッツジェラルド1849 45度  ¥800
 ロングモーン16年 48度         ¥1,200
 UD/モートラック16年 43度      ¥1,200
 トマーティン・ピーテッド2005 60.3度 ¥1,100
 マッカランファインオーク12年 40度    ¥900

 順にプロフィールを。

 オールドフィッツジェラルド1849
 8年間熟成の、厚みのある豊かな味わいが特徴のバーボン。
ライ麦の代わりに小麦を使用しているので、より甘味が際立っています。長く続く余韻も印象的です♪

 ロングモーン16年
 一般的にはあまり知名度はありませんが、ブレンダーの間では古くから人気のあるウィスキーです。
アメリカンオーク樽の優雅なバニラの香りと、メイプルシロップのような甘みが、絶妙なバランスを生み出しています。優しい口当たりも私的には好印象です。
 ボトルもリニューアルされ、ちょっと風変わり。
ボトムには皮が敷かれていたり、ボトルネックには何やらラベルが巻かれています♪

 UD/モートラック16年
 スペイサイドモルトの銘酒!です。私は大好物♪
ラムのような甘い香り、ブレンデーのケーキのような大人の甘味、コーヒーのような微かな酸味と個性が際立っています。それでいてそれらの特徴が喧嘩していないのがスゴイ!
 今回の入荷のイチオシです。
 ちなみに、ラベルに書かれている動物は、かつて農家で飼われていたアヒルなんですって。
あれ?アヒルというよりカモみたいやなって思ったら。
家禽化したカモをアヒルと呼ぶようです。だから両方共カモ目カモ科。
 なんや出は同じかいな…。初めて知ったわい。

 トマーティン・ピーテッド2005
 数年前に限定発売された、ピートの効いたトマーティンです。
バーボン樽に4年3カ月貯蔵されたもので、トマーティンの個性の一つであるクリーミーで甘いバニラのような香りと味わいはそのままに、軽やかなピート香をまとったフレッシュな仕上がりです。
 若いのにこんなに味わい深いのが偉いなあ〜なんて深々と考えこんでしまいます。

 マッカランファインオーク12年
 全てシェリー樽熟成である通常のマッカランですが、こちらはシェリー樽とバーボン樽とのヴァッティングです。
通常と比較して豊かな麦の香りとシャープな飲み口、軽快な味わいが特徴。
ラベルにはトリプルカスクとありますが、トリプルとは、ヨーロピアンオークのシェリー樽、アメリカンオークのシェリー樽、アメリカンオークのバーボン樽のこと。
 ちょっと贅沢にハイボールにするのも美味しいですよ♪
あ、こんなマッカランもいいよね。と思わせてくれる一品です。


 以上5点。

 皆様是非お試しを〜。


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード