無人島なのか!?

 こんばんは。

 夏も終わりに近付いてきたので、夏の思い出話を少し。

 8月の終わりに、野人3人衆(うちチビッコ1人)で和歌山の無人島、友ヶ島に釣りキャンプに行って来ました〜!

 こちらの友ヶ島とは、地ノ島、神島、沖ノ島、虎島の4つの島々の総称のようです。
今回は初めてなので、取りあえず船が着く沖ノ島に上陸です。
和歌山の加太港から船が出ています。片道20分ほどで着いちゃうお手軽無人島♪

 ちょっと歴史の話をしますと、こちらの友ヶ島、明治時代に旧日本軍により、外国艦隊の大阪湾への進入を防ぐ目的で、沖ノ島内5箇所と虎島に砲台や防備衛所が造られていたようです。第二次世界大戦までは要塞施設として一般人の立入は禁止され、地形図にも記載されなかったみたい。
 いまでもその要塞の遺跡のようなものは島のあちこちにあり、一部ネット上ではそこがあのアニメ映画「ラピュタ」の要塞にそっくりだとして話題になったところでもあります。
 島へ渡る人々の目的は様々で、釣り、民宿宿泊、キャンプ、ハイキング、要塞見学等など…。

 無人島と言いましても、住民登録がされていないだけで、いろんな施設があります。売店アリ、自販機アリ、民宿アリ。ポイ捨てされたゴミも多数アリ…。

 20120903友ヶ島:船から

 船から見た沖ノ島。

 20120903友ヶ島:到着

 桟橋到着。

 20120903友ヶ島:案内板

 案内板。完全に観光地化されてるな…。

 20120903友ヶ島:荷物

 本日の荷物。

 島到着後、めっちゃ小さい山を一つ超えて、地図で目星をつけていた浜へ。

 20120903友ヶ島:神島
 
 途中の山道の木々の間から見える神島。今回一番お気に入りの写真♪

 野生のリスもいましたよ。

 20120903友ヶ島:浜への道

 浜へ向かう道。なんかええ雰囲気やん♪

 20120903友ヶ島:浜

 到着した浜。おお、完全にプライベートビーチや。誰もおらん。


 取りあえず、早速泳いで遊びます。シュノーケリング♪

 20120903友ヶ島:少年と坊主

 少年と海坊主。

 20120903友ヶ島:坊主

 拡大。いやほんまに海坊主。

 20120903友ヶ島:景色

 景色はほんまに綺麗かった。
海の綺麗さはボチボチでしたけど、空が気持ちいいくらいの快晴。

 そして強風が吹き荒れる中、投げ釣り開始。

 ガシラの子供、フグ、チヌ、ベラなんてのが釣れました。

 20120903友ヶ島:ベラ

 釣り上げたベラ。
本日のトップアングラーは少年。
大人二人は負けました…。う〜ん、邪念が多かったか…。



 …そして夕方、浜でボケーッとしていると。

 んんんんん???

 日没ではないかっ!

 方角的に見れる!!

 と思い、磯をダッシュで飛び渡り、沖の方へ。


 見れました〜♪

 20120903友ヶ島:夕日1

 綺麗な夕日。

 20120903友ヶ島:夕日2

 野人3人衆は柄にもなく「綺麗やな〜」のセリフを連発するのでした。


 …いやいや、良かったですよ、友ヶ島。
大阪市内から1時間半でつきます。船の時間も含めて。
お手軽無人島、オススメです。ゴミ多いけど…。

 おまけ。幽霊ではありません。

 20120903おまけ






trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード