ヤイリギター訪問記

 こんばんは。

 西田辺まちバルの日にチャリンコをパクられて以来ウォーキングな日々の酒井です。

 鍵がないチャリンコだったのでいつかはやられるであろうことは想定内でしたが、なんもバルの日やなくても…。



 さてさて本日は先日訪問しました、ヤイリギターという国産ギターの会社の工場見学の様子です。

 

 私、ギター、あんまり興味ございません…。テヘッ。

 しかしながら、工場見学は好きなので、お客様に誘われるがままに行って参りました~。
 
 場所は岐阜県可児市。愛知県名古屋の少し北東に位置します。大阪から車で3時間ほど。
 
 ワイワイ言いながらの長距離ドライブも楽しいですね♪

 可児市到着。まずは腹ごしらえ。

 ということで、一緒に行ったお客様が事前に調べておいてくれた、美味しそうな鰻屋さんへ。

 20120530うなぎ

 「関辻屋支店」さん。
 どっからが店名でどっからが支店名なのかよくわかりませんが、有名な老舗の支店らしいです。
 
 建物からしてもう老舗バリバリの雰囲気です。
 入店したのが11時過ぎだった為、あまり人はいませんでしたが、お昼もピークの時間になると続々と人が入ってきて、大盛況でした。
 
 そして年齢層の高さにもちょっとビックリ…。
 
 鰻パワー恐るべし!!
 
 最近話題の鰻不漁による価格高騰も少し気になりますが…。

 20120530うなぎ2

 綺麗に手入れされた庭園風の中庭。見てると心が和みます♪

 20120530鰻色焼きごはん

 同行のお客様が頼みはった、“鰻白焼きごはん”。
 添えられたレモンだれがごっつい美味しそうでした。

 20120530御ひつまぶし

 そして私が頼んだ、“御ひつまぶし”。

 やっぱ鰻とわさびはあいますね~♪

 しかし。

 注文から出てくるまでが遅すぎるんじゃないかなー。
 ご飯の量が多すぎるんじゃないかなー。

 と気になるところはありましたが。

 まえっか。今日のメインはギターやし♪
 


 さてとボリューム満点のお昼ご飯(お腹的にも、お財布的にも♪)も堪能したし、そろそろ本題のギター工場へ。

 20120530ヤイリギターさん

 工場入り口。

 20120530ヤイリギター

 “ヤイリギター”の看板がカワイイ♪

 20120530ヤイリギターシャッター
 20120530ヤイリギターシャッター2

 閉まってるシャッターにもかわいらしい絵が。

 20120530ヤイリギター入り口

 玄関。なんかカッコええねえ。

 見学スタートまで少し時間があったので、しばしギター見学。

 いろんなギターがあるんやな~。

 20120530ヤイリギターずらり

 こんだけギター並んでたら気持ちええなあ~。

 20120530ヤイリギター1

 こんなのや。

 20120530ヤイリギター3

 ビギンの皆さんの顔が描かれたやつとか(これは一五一会というシリーズらしい)。
 
 20120530ヤイリギター2

 屋久杉で作ったやつかな。どんな音が鳴んねやろ。

20120530ヤイリギターサイン

 階段にはずらりミュージシャンのサインが。
 みんなヤイリギター使てはんねやろな~。

 で、やっと見学開始。
 細かな説明は忘れてしまった…。

 20120530ヤイリギター説明
 20120530ヤイリギター職人
 20120530ヤイリギター職人2
 20120530ヤイリギター職人3
 20120530ヤイリギター職人4

 全ての工程がほぼ手作業で行われている。
 職人の方々の真剣な眼差しが印象的だ。優しくもあり鋭くもあった。
 鈍い光を放ち、綺麗に、そして計算されつくした場所に静かに置かれている、道具の数々が印象的だ。

 ギターにというよりも、それを作り上げる人間の姿に心惹かれてしまった。

 20120530ヤイリギター社長

 最後に。

 フラフラっと近所のオッサンのように、登場した社長の矢入さん。
 ギター作りのことを熱く語ってくれた。

 ありがとうございます♪

 20120530美浜ソーセージ

 帰りしなに食べた、美浜ソーセージのうまいやつ。


 いやいや、いい一日♪
 ウィスキー以外の工場は久しぶりに訪れたので、楽しめた♪

 皆様もよければ是非♪

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ヤイリギター訪問記】

 こんばんは。 西田辺まちバルの日にチャリンコをパクられて以来ウォーキングな日々の酒井です。 鍵がないチャリンコだったのでいつかはやられるであろうことは想定内でしたが、なんもバルの日やなくても…。 さてさて本日は先日訪問しました、ヤイリギターという国産...

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード