久しぶりの山崎

 こんにちは。

 もうすぐGWですね。

 皆様もう予定はお決まりですか?

 LOBOはGWもいつもと変わらず普通に営業中です。

 必然的に、GWなんて味わったことのない酒井です、毎度です。

 羨ましい…。


 
 さて本日は、昨日久しぶりに行ってきましたサントリーは山崎蒸溜所の様子を少し。

 梅田からJR、または阪急電車で京都方面へ30分ほどのところにあります。

 ギリギリ大阪府♪

 20120422山崎蒸溜所:入り口

 入り口。天気がええから気持ちいい♪

 予約時刻ぎりぎりで到着です。

 見学コースをさらっとご紹介。

 20120422山崎蒸溜所:仕込み発酵室
 
 案内の女性についてみんなゾロゾロ大移動です。
 
 仕込み、醗酵室前。

 20120422山崎蒸溜所:発酵槽

 発酵槽。ここで砕いた麦芽にお湯を加え、発酵させ、アルコール度数7%ほどの液体を作ります。

 20120422山崎蒸溜所:蒸溜釜

 蒸溜釜。先ほどの低アルコールの液体を蒸溜し、度数を高めます。

 蒸溜釜(ポットスティル)の形、熱し方、等様々な要素によって出来上がるアルコールの酒質が変わってきます。

 20120422山崎蒸溜所:キラリン

 私はこの鈍く光るポットスティルが大好きです。

 20120422山崎蒸溜所:貯蔵庫

 蒸溜されたウィスキーは樽に詰められ、熟成庫で長い年月の眠りにつきます…。

 ウィスキーの香りが充満しまくってます♪

 20120422山崎蒸溜所:池

 熟成庫脇にはこんな綺麗なミニ庭園もあります。

 20120422山崎蒸溜所:神社

 神社もあり。

 どうかウィスキーが美味しく、そりゃもうめちゃくちゃ美味しく育ちますように♪


 一通りの見学を終えると、山崎の水割りなどをいただきながらの歓談タイム。

 で、見学終了です。お疲れ様でした~。

 
 ウィスキーの製造工程をあれやこれや口で説明するよりも、実際目の当たりにしたほうがすんなり理解できます。

 今回は新人塚本の為に久しぶりに訪問しました。

 彼も、私の100の言葉よりも、たった1基のポットスティルが語る無言のメッセージに多くのものを受け取ってくれたことでしょう♪

 20120422山崎蒸溜所:青空とウィスキー

 さて後半はまったり飲みタイム~。

 有料試飲コーナーのテラスで、山崎構成原酒をいただきます。

 この琥珀色の液体が作られたのは12年前、私が大学で田植えとか、豚に餌やったりとかしていた頃…。

 そして現在までの間、私にもたくさんの出来事がありましたが、このウィスキーにもたくさんの出来事があり現在のこの姿に。
 
 存分に味わって飲んでやろうではないか♪

 
 ちなみに天気、良すぎて暑かった…。

 もちろん私はTシャツ短パン♪ 

 20120422山崎蒸溜所:線路

 帰り道。蒸溜所前にはでっかい踏切があります。壮観♪

 この線路沿いを東に少し歩くと、お洒落な建物のオーガニックレストランがあります。

 いつか行ってみたい…。

 
 で、私がリーダーである以上このまま帰るわけはありません。

 20120422山崎蒸溜所:串かつ

 新梅田食堂街で昼串かつ♪

 右の方は私ではアリマセン。

 
 スタッフお二人さんお疲れ!


trackback

comment

No Title
あらやだ。
最後の写真髪型が似てらっしゃったのでてっきり(笑)
いつか山崎、白州を訪れたいと思っています。
個人的にはどちらがお勧めですか?
  • 2012-04-24│03:30 |
  • kamon URL│
  • [edit]
kamonさんへ
でしょう!v-398
私も画像編集してるときに気付きました~。
ま、よく見たらシルエットが全然違うんですけどねv-407

山崎は近いのでいつでもふらっと行くことができます。
白州へは6時間くらいかかるので、旅行ですね♪

白州は森の中に蒸溜所があるので、気持ちいいですよ!!
私は大好きです♪おすすめ。

もっと遠いですけど、ニッカの余市蒸溜所もおすすめです、北海道♪
  • 2012-04-26│03:55 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード