昼から飲んだくれ ~たかつきバル~

 こんにちは。

 ご報告です。

 1週間ほど前からですが、当店に新しいスタッフが加わりました。

 22歳男子大学生。塚本と言います。

 私も頼もしいくらいのやる気を見せてくれております。

 みなさまどうぞよろしくお願いいたします!

 ちなみに本日午後からは、新人塚本の昼間の特訓に励みます。

 師匠はワタクシ♪頑張りマース♪バンバンしごくぞ~♪

 ということで、師匠な酒井です、こんにちは。



 さて本日は、この前の土曜日に開催された“たかつきバル”に行って来ましたので、その様子を。

 とその前に、何そのイベント??って方も多いと思うので簡単にご説明。

 スペインでおなじみの「BAR」。
 英語なら「バー」、イタリア語なら「バール」ですが、スペイン語では「バル」。
 日本の「バー」とはちょっと意味合いが違い、朝から深夜まで営業している店が多くあり、朝はモーニング、昼にはランチ、買い物帰りにちょっと一息、夜は顔見知りと会話を弾ませながら一杯…と気軽に利用しています。

 生活に溶け込んだスペインのバルは、その時々で様々な役割を果たしていて、人々にコミュニケーションの場も提供しています。
 飲み物だけではなく食べ物も揃っています。生ハムやチーズ、フライなど豊富なメニューが手ごろな値段で味わえます。

 そんなスペインのバルの雰囲気を日本でも再現し、地域活性化イベントとして取り入れられたのが“まちなかバル”の始まりです。元祖は函館!

 大成功を収めたその函館の「バル街」を皮切りに、いま日本全国でバルイベントが開催されています。

 基本スタイルは、お客様に何枚か綴りのチケットを購入していただき、当日はそのチケットを使うことで、バルイベント限定の飲み物とおつまみのお得なセット(バルメニュー)が楽しめる♪というものです。

 いろんなお店をちょこちょこっとハシゴしていただき、お店とそして、歩くことによってその街自体を、楽しんでいただきたいという趣旨のイベントです。

 大阪でもすでにたくさんの街で開催されています。


 …で、気になっていたのでいっぺん行ってみたろ~ってなことで、高槻まで遠征してきました!

 では視察と称した“酒井へべれけ一人飲み歩記in高槻”、参ります。



 と前売りチケットを持っていない私は、当日チケット狙いで高槻駅へ。

 前日にホームページで確認すると、当日券はなんと100枚しかないみたい。

 こりゃいかん!12時の当日チケット発売前に着かなければ!…


 高槻って、なんか懐かしいな~…。

 若い頃はいろいろ遊びに来たなあ…。

 で久し振りに来てみたら、意外に遠いねんな~。電車に乗ること1時間。

 12時10分前に到着!

 2012225たかつきバル:駅構内ポスター

 お、ポスター貼ってます。

 …でもそれ以外はそれらしい雰囲気があんまりない。

 ほんまに今日やってるんかな…。


 とりあえず本部はどこや!!??

 

 …わからんがな!!



 スマホで表示したバルマップと格闘しながら。見つけた!!本部!12時ちょうど!

 2012225たかつきバル:バル本部

 おお!すごいもうだいぶ並んでる!

 感心してる場合やないです、私の分のチケットはあるんでしょうか…。

 ここまで来てチケットなかったら泣くで。


 恐る恐る最後尾のスタッフのおじさんに様子を伺うと、「まだ間に合います」だって!!

 やたっ♪

 でもギリギリ…。私で80番目くらいと言っていた。やばかったな…。

 もう少し迷ったらアウトでしたね。本部の場所を示す案内板を設置して欲しかったなあ。

 ま、間に合ったのでヨシ! 結果オーライ!

 2012225たかつきバル:ライブ

 本部前ではライブもやっていました。

 2012225たかつきバル:本部前案内板

 本部に設置された参加店舗の案内板。

 並びながら、どこのお店を攻めようか迷います…。

 んんんん、なんか楽しいやんけ!!

 2012225たかつきバル:チケット
 
 で、ようやくチケットget!5枚綴りで3500円(前売りなら3000円)。

 これで5店舗ハシゴできるっちゅうワケです♪

 んんんん、なんかワクワクするやんけ!!


 
 …で、私のプランはこうです。

 まずはバーに入る→そのバーでオススメのお店を教えてもらう→以上!!


 …プラン言うほどのもんじゃないですね。


 営業時間は各店舗バラバラなのでまずは、昼間から開いているバーをマップで探します。


 ほとんどのバーが夕方以降からの営業の中、見つけたのがこちら。

 2012225たかつきバル:ニッカショットバー

 「NIKKA SHOT BAR」さん。

 1店舗目突入につき、ちょっとドキドキしながら扉を開けてみたら店内はすでにバルイベントで訪れているらしき人たちで賑やかな感じ♪

2012225たかつきバル:ニッカショットバー店内1 

 みんな配布されるバルマップを片手に楽しそうにしている。

 早速私もバルメニューを注文。

 2012225たかつきバル:ニッカショットバーバルメニュー

 こちらのバルメニュー、ヒューガルデンホワイトの生とクリームチーズの海苔和え(やったかな?)とオリーブのピクルス。

 お得やないの!

 高いところで飲んだらヒューガルデンだけで900円するよ。

 このセットで700円か~(前売りなら600円)、この後のお店も楽しみです♪


 そしてお店の方と少し話をして、プラン通りオススメ店10軒を教えていただいた。

 まだ営業していないお店もあるので選択肢はあんまりないかな…。


 どこから来たとか、自分もバーテンダーだとか、お店の人といろいろと話し込む。

 今回のイベントの裏話みたいなものも少し教えてもらったり…。


 これから行くお店選びとお店の人とのコミュニケーションが楽しくて、追加でウィスキーストレートとカクテルを頼んでしもた…。

 あかん飛ばしすぎや、まだ1軒目でっせ。

 ふと我に返り、2軒目を目指すべく、ニッカショットバーを後にします。

 いろいろと教えていただき、ありがとうございました~。

 2012225たかつきバル:2軒目焼き鳥

 で、2軒目こちら。

 朝から何も食べていなくて、お腹がペコペコだったワタクシはとりあえず腹を満たすために焼き鳥屋さんをチョイス。

 こちらのお店も普段の値段を考えると相当お得なバルメニューだという前情報。

 さっそく突撃です。

 2012225たかつきバル:バルメニュー焼き鳥

 「焼き鳥まことや」さん。

 バルメニューはひね鶏の黒焼と生ビール。さらにひね鶏のよこにはおつまみがついてる。

 いや、これもお得やな~~!!しかもめっちゃ美味いし!!

 帰り際の、強面な大将の「ありがとうございます!」の笑顔がめちゃくちゃ印象的だった。

 また来ます~って心の中で呟きながら店を出ました。

 

 で、3軒目。

 さすがに、お腹を満たすにはまだエサが足りんということで、ラーメン屋さんをチョイス。

 画像ないんですけど、「桜坂」というお店。

 こちらのお店もお得感満点。

 缶ビール、チャーシューと角煮と餃子の盛り合わせが出てきます。すげ~。

 で、もう完全に調子に乗っちゃってる私はラーメンまで追加注文♪

 美味しかったです~♪

 
 で4軒目。

 もう一つ昼から開いていたバーへ。

 綺麗な女性の方がやってらっしゃるショットバーです。

 こちらのお店でも、バルの様子から始まりいろいろと楽しくお話させていただきました!

 2012225たかつきバル:CD

 で、かかっていた曲が気になったので、教えてもらった。

 「Tedeschi Trucks Band」

 帰ったらYouTubeで他の曲も聴いてみよ。

 ありがとうございます~♪


 で、最後のお店。

 それまでに訪問したお店で何回か同じお店をオススメされたので、そこへ向かう。

 「ソレイユ」というフレンチのお店。


 …が、お店が見つからない。

 30分くらいは歩き回っただろうか。

 結局地図に記されていた場所にはスーパーがあり、フレンチはそのスーパーの2階にあった。

 分かりづらい…!!

 さらにはオシャレなフレンチのお店の店内は二人組のお客さんで満席。

 そんな中へ、並んでまで、しかもお一人様で、突入する気にはなれずにスゴスゴと引き返すことに。


 そしてかわりにカフェバーのようなお店でラストを飾ることに致しました。

 で、ラストチケットを使おうと尻ポケットを探ると…。

 ないっ!!

 あと1枚残ってるはずのチケットが~~、ないっ!


 …仕方がなく、とっさに通常メニューをオーダー…。

 バルメニューに記されていたパスタも、食べずに帰るのは悔しいので通常価格でオーダー…。


 な~んか、しょぼーんとした気持ちで迎える最後となってしまいました。


 …でも良かった。

 さっきのスーパーオシャレちっくなおフランス料理のお店で、周りカップルだらけの中、カウンターではなく一人テーブルに腰掛けて、チケットがなくて焦ること思ったら…。

 まだ、気軽な雰囲気のカフェで良かった。

 そう思ったらまた元気が出てきた♪

 …それにしてもチケットはいずこへ?? 落としたんかな??

 相変わらずおっちょこちょいやな、自分は。


 
 おまけ。

 …フレンチを探している時に昭和の香りがプンプンする路地を見つけた♪

2012225たかつきバル:気になる

 私はこんなベタな路地が大好きなのであります。

 「マミーチェーン 十八番街」

 ええ名前や!!!!

 「西田辺一番街」とめっちゃええ勝負や!!


 
 お好み焼き「まいど おいど」で瓶ビール飲みながら、ゲソ塩焼きと焼きそば食うて…。

 串揚げ「よねちゃん」でよせばいいのに油もんしこたま腹に入れて…。

 飲み処「しょうこ」のママにくだを巻く…。

 夢のようなコースやないですか♪

 想像しただけでニヤニヤしてきますわ♪


 オシャレなイタリアンやフレンチでシュッとして、プロフェッショナルなバーテンダーのいるバーでしっとりグラスを傾けるのも好きですが。

 下町雰囲気の中飲む酒もまた格別。

 こないだ行った堺東の立ち飲みもめっちゃ良かったな~…。



 で、話を元に戻しまして。最後にまちなかバルの感想。

 いいですね、こういうイベント。

 まずはお店の人や横のお客さんと会話がうまれやすいのがいい。

 「どこのお店をまわってきはったんですか?」とか。
 「このお店はおすすめですよ~」とか。

 イベントなのですごく話しやすいし、話しかけられやすい、話しかけやすい。

 まさに、Let's飲みニケーション!な感じです。

 そして知らないお店にバンバン入れる。

 普段は敷居が高そうなお店も気兼ねなく入れます。

 そして街の中を歩き回ることによって、さっきの十八番街のようなマニアックな場所も発見できる。

 またこの街に来たいな~って思いました。


 いや~、ハプニングはありましたが、バルイベント楽しかったですよ。

 3月も関西各地で開催予定です。

 三田、和歌山、京橋、舞鶴、四条烏丸、港町(天保山あたり)と目白押しです。


 よければ皆様も是非一度参加してみてくださいませ♪


trackback

comment

なんちゃらバルってだけでテンション上がりますね~(^O^)
高槻バルのライブに友達のギタリスト君が出演しとりました♪盛り上がったと喜んでましたわ~
が、本人あまりどこへも行けずちょびっと拗ねてました…(>_<)
  • 2012-02-29│12:40 |
  • manzana URL│
  • [edit]
manzana さんへ
 お客さんとしての参加はめちゃ楽しかったですよ!
  
 ただ運営に携わっている方はいろいろ大変やと思いますわ~…。

 俺もハシゴしたいーー!!ってなりそうやし…v-409
  • 2012-03-02│13:16 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード