チラッと武奈ヶ岳 【沢登り】

 こんばんは。

 昨夜遅くの霧は凄かったですね!

 あ、皆さんはもう寝てらっしゃる時間ですけど…。

 大阪市内であんな濃霧はめったに見れないと思います。

 ぐらいの凄い霧でした…。

 ロンドンみたいやーー、ってロンドン行ったことないのに思いながらしばしボーっと眺めていた酒井です。

 

 さてさて本日はお山話。

 ずいぶん前の沢登りの時の話なので、サラッと写真だけのご紹介です。

 去年の秋ごろに登って、報告をほったらかしてそのままにしておりました…。

 その時は沢を登って、武奈ヶ岳(滋賀の大津です)という山の頂上まで行ったんですが、こちらの武奈ヶ岳、近畿百名山、日本二百名山に数えられる名峰なんです。

 その日は天気も良く、武奈ヶ岳の景色が素晴らしかったのでこのまま画像を埋もれさせとくのはもったいないと思いまして。

 で、こんな後になってのご紹介です♪
 
 では早速。

 
20120215武奈ヶ岳:シルエット

 登っている時に撮った森と人。

 シルエットがかっこいいですね♪

 自分で言っちゃいますが、雑誌の表紙みたい!

 ま、この構図、人のパクリなんですが…♪

 20120215武奈ヶ岳:ブルー

 20120215武奈ヶ岳:滝

 もちろん沢登りなんで、こんな美しい場面にもバンバン出会えます♪

 でも今日お見せしたいのはこの後。

 その前に…。

 20120215武奈ヶ岳:すみれ

 ま、これは一応、言うとかないと落ち着かないので。

 その日の昼ご飯、北海道の名店“すみれ”のカップラーメン。

 20120215武奈ヶ岳:月

 武奈ヶ岳山頂手前。
 
 16時過ぎですが、月がきれいに見えました。

 写真で撮るとちっちゃいな~…。

 20120215武奈ヶ岳:展望良し

 いやいや、ほんまに天気良くて気持ちえかったです♪

 20120215武奈ヶ岳:頂上手前尾根道

 こんな感じで山頂付近は360度視界が開けていて爽快です。

 奥に見えるのが山頂。

20120215武奈ヶ岳:ケルン

 山頂付近のケルン。登山者達の目印です。記念みたいなもんかな。石を積み上げていきます。

 眼下に広がる山々が素晴らしい♪

20120215武奈ヶ岳:頂上2

 これしか山頂の写真がなかったので…、私です。

 恥ずかしいので目線をいれてみたら。

 悪人みたいやな…。

 
 琵琶湖ももちろん見下ろせます。
 
 しばらくの尾根歩きの為に、沢装備はもう解除してます。

 20120215武奈ヶ岳:下山

 またこの帰りの尾根もめっちゃいい雰囲気です♪
 
 もう夕方。下山は日没後ですね~。
 
 夕方とススキってなんでこんなに似合うんでしょう!?

 20120215武奈ヶ岳:夕陽

 下山中の夕陽。

 水色とオレンジ、いいですね~♪

20120215武奈ヶ岳:森

 夕陽が差し込む森の中もまた格別♪
 

 …で下りてきた時は真っ暗けっけ。ヘッドライトの出番でした~。

 な感じの、チラッとだけでしたが、武奈ヶ岳!
 
 雰囲気バツグンですよ~。特に山頂付近が。

 沢登りじゃなくても、普通の登山道もあります。大阪市内から車で日帰り登山も楽勝です。

 よければ是非♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード