寒いですけど最初の一杯はやっぱり… 【新入荷43】

 おはようございます。

 「佐々木」、「久々」、「時々」など、繰り返し発音する言葉に用いられる漢字の「々」、これって単体で表示する場合、皆さんどうやって変換していました? 

 私は「日々」と入力した後に「日」だけを削除していましたが、正直めんどくさいなといつも思っていました。

 …ですけども!

 実はこの文字、単体でもひらがなから変換可能なんですって!

 初めて知ったーー!

 皆さん知ってました?

 


 聞いてみると単純。

 「おなじ」、「くりかえし」、「どう」と入力して変換すると出てくるんです!


 因みに。その昔は、「々」の字の形を分解すると「ノ」+「マ」のように見えることから俗に“ノマ”とも呼ばれていたようで、過去のかな漢字変換システムでは「のま」で変換できたみたい。ふ~ん。

 でも今のは「のま」では出てきません。

 
 …なんしか、「おなじ」、「くりかえし」、「どう」のどれかで出てきます。

 めっちゃ便利♪

 いやええこと知ったなー。

 

 …ん??もしかして常識…!?


 と不安になってきた酒井です。おはようございます。


 

 さて本日は、先日チラッと言ってましたベルギービールのご案内です。

 こちら。

 20120209新入荷

 ヴェデット・エクストラホワイト  ¥800
 日本でも人気のベルギービール、「デュベル」の醸造元が2008年に新しく発売したビールです。日本のビールと違い、その多くが上面発酵で作られるベルギービールは、その味と香りの複雑味が特徴です。
 
 中でもこのヴェデット・エクストラホワイトは、フルーティな爽やかな甘い香りと、キリッとサッパリとした酸味が印象的。少し味わいの深い日本のビールみたいな雰囲気で、苦味は少なめ。

 度数が高かったり、甘すぎたり、味が濃すぎたり…とヨーロッパのビールが苦手な方でもこちらの商品ならきっと気に入っていただけると思います。

 おすすめです♪

 たまには気分転換に、“とりあえず生!”を“とりあえずヴェデット!”にしてみてはいかがでしょうか??

 ちなみに、「VEDETT」とは、オランダ語、フランス語などで、「スター、有名人」という意味なんですって~。

 皆様ぜひお試しを♪


trackback

comment

おもひで…
お久しぶりですm(__)mマラソンお疲れさまでした(前過ぎますね)

このブログを読ませていただいて

私も前に『々』の字が出せなくて何て読んでいいのかもわからずに

これを検索したら負けやなと訳のわからん意地で

えっらい長いこと当てずっぽうで変換していたことを思い出しました
  • 2012-02-09│23:38 |
  • アポロン URL│
  • [edit]
アポロンさんへ
 お返事遅くなってすんません…v-393

 やっぱり皆あの文字を出すのに苦労してたんですね!!
 
 それにしても、頑張ってあてずっぽうで出てくるまで変換し続けたのがすごい!!

 僕なんてすぐ諦めていつも“後々”とか変換してましたわ~v-409
  • 2012-02-15│21:55 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード