地面が近い世界

 骨折して感じたことのお話です。


 片方の足が機能しなくなるということが、こんなに不便なことなんだと初めて気付きました。
トイレに行くまでの数mの移動がいかに疲れるか、落としたものを拾うのがいかに大変か。

 想像の世界と現実の世界は似て非なるものでした。

 

 そしてその補助をしてくれる松葉杖と車椅子、使い始めると地面が近く感じます。
路面状況が健常時よりもダイレクトに関わってきます。

 
 点字ブロック、必要なものなんだけれども意外に障害です。
松葉杖は引っ掛かります、車椅子だと思ったより乗り越えるのに力が要ります。
 
 スロープ、坂道を登ることはノーマル車椅子単独ではほぼ不可能です。他人の補助なしには登れません。
あのスロープというものはどちらかと言えば、身障者自身のためというよりも補助者のためのものなんだと気付きました。

でもあのスロープの凸凹のおかげで腕力があれば自力で何とか登れます。 
 
 いたるところの段差、車椅子にとっては天敵です。
多少の段差は力ずくで何とか…、ならないんです。段差はクリアできても直後の微妙な坂が無理です。あの二段構え、いやらしいです。
車椅子はここから先へ行くなという鉄壁に見えます。
 
 落ちてるゴミもよくわかりますε- (ーдー;A)

 
 あぁ、バリアフリーてこんなにありがたいもんなんやって実感しました。なってみないとわからないものです。

 身障者用トイレも然り。あれかなりイケてます。今まではただの広いトイレだと思ってました。

 
 

 体験しないとやっぱり本質はわからないものですね。想像は体験には勝てません。
しかしながら、全ての物事を体験することは到底無理です。想像に頼ることが大部分でしょう。
細やかに、深く、想像力を働かせ、体験に近づけるということが、思いやりということなんだなと感じました。

 
 

 ちなみに、引退が決まり残念ですが、阪神赤星選手の車椅子プレゼントの偉大さも実感(^-^*)、粋なお人です。
 (その赤星号、オークションに出す輩、許せん!!(`m´#))


 
 …今回の骨折は、私に様々なことを学ばせてくれそうです。


trackback

comment

だいぶん前の記事に関して・・
ご愁傷様です。。
は、さておき、、、
地面が近いセカイもさておき、、、
10月の記事の、玉子1個を入れる為にガチャガチャしに行ったらエロコーナーに、、、
で思い出したんですが、近頃噂の072グッズで玉子型のプラスチックケースに入ってる商品がありましたよ。
http://tenga.moteotoko.net/
まっ 参考までにと思いましてv-218
地面が近い世界
とてもステキな話ですね、
ステキって言葉はふさわしく無いかもしれませんが。。。

人に、社会に、優しく生きる為にはとても大切なことですね。
精進しますv-219
ちゃわん屋です。
記事を拝見してびっくりしました!
お大事にしてくださいね。
いやいや、ちょっとした坂道なんかは多少の腕力があれば車椅子でも登れるモンだと思っていました。
この怪我によるたくさんの経験で、生まれ変わったようなより優しい器が生まれてきそうですね♪
偉大なる復活を心待ちにしております!
  • 2009-12-11│09:50 |
  • とくり URL
  • [edit]
とくりさんへ
 復活したら有り得ないくらいのスゴイ片口が!できたらいいなぁ…。

頑張ってはよ治します!ご心配をおかけしましてすみません!v-406
  • 2009-12-11│15:08 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
ぼBさんへ
 そんなものが世の中に!
正規利用した後は玉子ホルダーに…!
まさに一石二鳥ではないですか~~v-405

注意書き・使用中、使用後に赤み、はれ、かゆみ、刺激等の異常が現れた場合は、皮膚科専門医等にご相談ください。そのままご使用を続けますと症状を悪化させることがあります

できるかっ!!!相談なんか!
  • 2009-12-11│15:17 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
フフフ[e:440]
学べるコトは学びましょう
  • 2009-12-11│20:44 |
  • ~konawater~ URL│
  • [edit]
~konawater~さんへ
 学べる時に学べ、ですねv-392
  • 2009-12-13│12:39 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード