七草粥

 こんにちは。

 明日ハーフマラソン出場な酒井です♪

 年末年始の暴飲暴食が一段落したのはやっと昨日の事。まともに走るのもほとんどしてません最近…。

 走れるんでしょうか!?私。



 …ま、何とかなるでしょう~♪

 楽しんできます!


 

 さてさて今日は1月7日。

 と言えば?



 そうですやん。私の大好きな七草粥の日ですやん!

 15954.gif

 今日は季節の節目となる五節句のひとつ、“人日(じんじつ)の節句”。

 他のは、上巳(じょうし)   3月3日
     端午(たんご)    5月5日
     七夕(しちせき)   7月7日
     重陽(ちょうよう)  9月9日

 ですよーん。

 
 で、今日は人日の節句ということで、七種の野菜が入ったお粥をいただき、邪気を祓い一年の無病息災を祈ります。

 おせち料理で疲れた胃を休め、冬場の栄養を補う意味も込められてるんですって。

 お粥は消化によく、お腹にやさしいので飲みすぎ食べすぎで疲れた胃にぴったり。七草にはビタミン、ミネラルが多く含まれるので、不足しがちだった栄養素を補給してあげようね♪ですって。

 
 私は単純にこの粥の素朴な味が好きなだけなんですけどね♪

 子供の頃の風邪ひいた日を思い出します。

 

 作り方はカンタン!

 今はスーパーで、七草セットなるものが売っているので大変便利♪

 お粥に塩と七草をぶち込むだけ!だけ。

 なんてカンタンなんでしょう…。

 ちなみにお粥は大量の水で米を炊けばいいだけ!だけ。

 
 いつも適当に作っているのでちゃんとした分量がワカリマセン…。

 どこかのレシピサイトを参考にして下さいませ♪


 では皆様レッツ七草~♪

trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード