ほんま寒かったです… 【登山】

 こんばんは。

 いやいやええ天気でしたね、今日は。

 買い物でチャリンコで走り回っていたら汗をかくくらいの陽気♪

 でも明日から寒くなるみたいです、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけて。

 どうも、酒井です。

 

 本日は先日行ってきましたダイトレの報告。登山です。

 ダイトレとは、ダイヤモンドトレイルの略称です。

 ダイヤモンドトレイルとは、1970年に大阪府によって整備された自然歩道で、大阪・奈良・和歌山の県境に並ぶ、屯鶴峯 - 二上山 - 大和葛城山 - 金剛山 - 岩湧山 - 槇尾山とつながる全長約50kmのコース。
 六甲縦走、比良縦走とならぶ関西地方を代表する縦走路です。

 健脚の方は一日で走り抜ける人もいてはるみたいですが、交通の便が比較的よくエスケープルートも多いので大体はコースを分割することが多いと思います(一日で50kmは相当キツイですし…)。
 
 ということで、仕事もあるし、その前に用事もあったのでそれまでには帰ってこれるように、今回は二上山から金剛山まで行けたらOKかな。と計画しました。
 それでも平均的なコースタイムはたっぷり9時間40分あるので充分歩き応えはあります。ありすぎるくらい。

 戻ってこないといけない時間を考えて、始発で出発。

 


 …6時過ぎ、二上山駅到着。

 え??こんなに寒いの??ってくらい寒い…。そしてまだ真っ暗。
 防寒対策とか全然深く考えてなかったなあ。

 普段着やし俺…、なめとったなダイトレ。

 この様子やと、ヘタしたら金剛山は氷点下やな…。

 駅前の自販機で缶コーヒー飲みながら色々考えてると、なんか帰りたくなってきそうだったのでそそくさと出発です。

 まだ暗いのでヘッドライトを点けて登山開始~♪

 <6:30>二上山駅出発。

 20111211ダイトレ:朝焼け
 
 登山口までの住宅街から見た朝焼け。ガードレールによじ登って撮影。
もうちょっと早く登って二上山の上から見たかったなあ…。

 20111211ダイトレ:朝陽

 登山道からチラッと見えた朝日。

 <7:20>二上山雄岳下の茶店前でちょっと休憩&おにぎり♪

 20111211ダイトレ:二上山雌岳三角点

 <7:30>二上山雌岳到着。大好きな三角点ちゃん。ポツンと佇むこの石がかわいいのなんのって。

 20111211ダイトレ:ちら太陽

 お、太陽もだいぶ昇ってきました♪




 …と、ここで大アクシデント発生!

 といっても私に何かあったわけではないんですけども。

 


 ななななんと。



 登山道の真ん中でぷりっとお尻を放り出してしゃがんでいるオジサンに遭遇!!
 
 そのお尻の下にはモリモリと盛られた物体…。

 

 

 野○ソかいな、おっちゃん…。

 

 登山道から脇に逸れてやってくれよ。

 ちょっと朝早いからって油断しすぎちゃうか。

 そのすぐ横通らなアカン大学生3人と俺がめっちゃ気まずいやん。

 4人とも小走りなってもうたし…。

 


 <7:45>竹内峠。

 時間との勝負なので、走ったり早足で歩いたり。おかげでインナーが汗だくに。
その汗が冷えて体から熱を奪っていく。寒い…。

 インナーはウールにしたらよかったと嘆いても時既に遅し。

20111211ダイトレ:平石峠

 <8:15>平石峠。

 20111211ダイトレ:ええ天気

 天気は良い。ええ空や♪ でも寒い。

 <8:45>岩屋峠。

 <9:10>持尾辻。休憩&おにぎり♪

 <9:30>山麓公園分岐。

 20111211ダイトレ:雪やがな

 おいおい、普通に雪積もっとるがな…。そらさぶいで。

 20111211ダイトレ:もっと雪やがな

 いやもう、スキーでもできそうな感じやな~。

 先を行くのは二上山からずっと同じペースで来ていた某大学ワンゲル部の青年達。
なんと半袖の子もいたっ!やっぱ若者は元気いっぱいやな~。

 20111211ダイトレ:葛城山頂

 <10:15>大和葛城山山頂到着。

 20111211ダイトレ:風が強い

 雪景色~。寒い~。

 <11:05>水越峠。

 ここから金剛山への登山路となります。

 前半に大学生と勝手に張り合ってペースアップしたツケが回ってきたのか、もうバテバテでした。
 一気に歩行スピードが落ちます。

 <11:35>金剛登山路途中分岐。

 何回も言いますが、天気はええねんけどな~寒い~。

 休憩したいけど、止まると寒すぎるので休憩できません。お腹が空いてきたので歩きながらおにぎり♪

 目標ゴールはもうすぐ!

 20111211ダイトレ:大阪ちゃうでここ

 ってかほんまに大阪かいな、この雪景色は。
 


 <12:50>金剛山山頂到着。ゴーーーール。気温は0度!

 20111211ダイトレ:頂上とおっちゃん

 写真をパシャリ。あかん見知らぬオッチャン入ってもうた。まえっか。

 20111211ダイトレ:ラーメン

 いつものラーメンタイム♪ 美味い~!!温まる~!!

 20111211ダイトレ:雪だるま

 子供が作ってた雪だるま♪

 

 寒い中、アイスクリーム食べてる子もいた…。元気やな~。

 この後、食堂に入り、ビールを飲み、そのまま1時間以上昼寝してしまい、慌てて下山するのでありました…。

 

 今回歩いた部分でダイトレの大体半分です。

 コースタイムを3時間以上縮められたことに大満足♪

 冬の登山も気持ちいいですよ♪ 防寒対策はしっかりとね♪



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード