やっぱ焚火やね~ 【沢登り】

 こんばんは。

 釣りのエサのミミズを買うために、昼間チャリンコで走り回っていた酒井です。

 釣具屋さんはようさんあるんですが、エサを置いてないんです。

 大きい店に行かんとないようで、でも大きい店は近くになくて…。

 現地調達しかないか…。めんどくさ~(x_x;)

 どなたか近辺でミミズ置いてるとこ知りませんか??教えてください…。


 
 さてさて本日は少し前の7月末に行ってきました沢登りの様子。

 場所は大峰、白川又川支谷の十郎谷。楽しい楽しいお泊り山行です。

 20110725大峰・十郎谷:準備

 いつもの準備風景。ここから谷の出合いまで1時間ほどの林道歩きが待っています。

 20110725大峰・十郎谷:ミミズ

 長い林道歩きの途中でウネウネしとった巨大ミミズ。横は比較対象の私のグローブ。でかっ!

 20110725大峰・十郎谷:天気がよろしおます

 天気はいいけど、林道歩きには暑いよ~。

 20110725大峰・十郎谷:入渓地点

 十郎谷出合着。出合いの橋からさっそく見える、CSが3つ団子みたいに重なった15mほどの滝。

 しばらく観察して途中からいやらしそうなので、右岸から巻いてスタートです。
 他の方の記録では登っていた、すごいな~。我が会代表の本でも登っていた、すごいな~。

 20110725大峰・十郎谷:見上げる

 さて、どんどん滝が出てくる。どっから登ろうかな?弱点探し。

 20110725大峰・十郎谷:登る登る1

 20110725大峰・十郎谷:登る登る2

 どんどんシャワークライミング♪天気がいいので気持ち良し!

 20110725大峰・十郎谷:ばっしゃばっしゃ

 水飛沫気持ち良し♪

 途中の5mほどの小滝を、トップで登らせてもらった。
 最初の支点をハーケン(でへへ、初ハーケン♪)でとった直後、岩角にかけた右足が滑って一瞬血の気が引いたが、なんとか手だけで体重を支え無事登ることができた。怖かった~(T-T)

 20110725大峰・十郎谷:確保地点から

 安定した場所を見つけ、セルフビレイをとって、ザイルを固定し確保。
上からの様子。セカンドのT氏が登ってくる。

 20110725大峰・十郎谷:おお~沈む沈む

 釜に沈んだ大木の上を渡って滝に取り付く♪木が沈みそうでドキドキ。

 あ、雨が降ってきた…。ふぇーーん(x_x;)

 20110725大峰・十郎谷:10m斜滝

 10m滝、どないしましょか。→左岸巻き。

 20110725大峰・十郎谷:力強い根

 巻いてる途中にあった木。根っこの太さと力強さに驚きました。
こんなのを四方八方に張り巡らせているんですね。凄い生命力やな。

 20110725大峰・十郎谷:向こうに滝

 お、滝が見えてきた。

 20110725大峰・十郎谷:佇む

 近影。なかなかの迫力♪佇むO氏がかっこいい。→左岸巻き

 20110725大峰・十郎谷:ナメ

 さてそろそろ水量が少なくなってきて、ナメが多くなった辺りで今夜の宿を探す。

 20110725大峰・十郎谷:タープOK

 二又の少し先にナイステン場を見つけ、タープ設営♪

 今夜はみんなでここでゴロ寝や~♪

 雨止めへんかな…。焚火の前でゴロゴロしたいのに。

 20110725大峰・十郎谷:焚火

 雨でなかなか火がつかず、苦労するがなんとか着火。大好きな焚火♪

 20110725大峰・十郎谷:炎の赤と闇の黒

 見えるのは焚火の炎だけ。他にある色は黒一色。黒の世界。
ぼんやりと空に月明かりが見えなくもないけど、雨模様のため星も見えず…。
沢の音と黒色に包まれた私の大好きな場所。そして時々酔っぱらいの話し声…♪

 おやすみなさいませ~。

 


 …翌朝。

 顔中かゆい。てか全身かゆい。蚊取り線香を忘れたタープ内は虫のオンパレードだったようです。

 シュラフから顔だけ出して寝ていた私は全身40箇所以上を蚊に刺され(うち顔だけで30箇所以上!デコボコや…)、T氏は顔をヒルにやられたらしい…。
 ひ~、顔ヒルはほんまゾッとするぅ~~(>_<、)

 T氏には悪いが、私じゃなくて良かったと少しだけ思ってしまった…ヾ(´ε`*)ゝ

 全身掻き毟りながら支度を整え出発。

 20110725大峰・十郎谷:腰まで浸かる

 お、朝からスイムか!
 右岸の岩の隙間をなんとか腰までの水位でクリア。岩の上で蛇君とご対面してビックリしました。

 20110725大峰・十郎谷:連瀑帯

 小滝が続く連瀑帯。どれも快適直登で気持ちいい♪

 20110725大峰・十郎谷:大木どーん

 大木を足がかりにこれも直登。

 20110725大峰・十郎谷:斜滝

 次々現れる斜滝も簡単に直登。

 ここを越えると水量が一気に減り、源流の様相を呈してくる。

 20110725大峰・十郎谷:なんかのロゴみたいやね

 アディダス的木。

 20110725大峰・十郎谷:源流域

 源流まで詰めた森の雰囲気が私は大好き。青空が見えてくるのも気持ちいい。

 20110725大峰・十郎谷:あとちょっと

 空が明るくなってきた。稜線まであと少し。

 茶色の木の左側の真ん中辺り、老人の横顔に見えませんか??

 20110725大峰・十郎谷:はい到着~

 十郎山山頂着。

 しばし休憩の後、下山開始。

 20110725大峰・十郎谷:1upキノコ

 1upキノコ発見。ピロリロリ~ン♪

 20110725大峰・十郎谷:モノレール

 モノレールの軌道発見。

 20110725大峰・十郎谷:けばけばキノコ

 見た目で食べる気がなくなるランキング上位確実なキノコ。何でオマエはそんなケバくなってもうたんやっ!?
今度きのこ図鑑買わな。

 20110725大峰・十郎谷:展望

 展望が開けた場所から。

 あとはそのままずっとモノレール沿いにひたすら下るのみ。

 さあ終点~。

 20110725大峰・十郎谷:マシン

 あのレールを走るのはこのスーパーマシン。これで下りれたらだんだけ楽チンか…。

 そして林道をトボトボ下って車に到着!

 お疲れ様でした!!

 

 …んん??みなさん林道歩きでまた汗かいてないっすか??
 
 洗う??
 
 体洗っちゃう??

 

 洗いましょーーー♪いえーーい(^◇^)/ 

 車からまた少し下って白川又川本流に下りて、大人の水遊び♪

 20110725大峰・十郎谷:清流

 水きれいな~~。この日の白川又川はそんなに冷たくなかった。

 20110725大峰・十郎谷:お魚さん

 潜って魚探し。おお、おるおる。ちっこいハヤですかな。画像じゃちょっと分かりづらいですね…。

 泳いで飛び込んで一息ついて帰路に着きましたとさ♪

 十郎谷ええとこでした♪


 今回は縦画像が多く、スクロールが大変なところ最後まで読んでいただきありがとうございました!


 

trackback

comment

ミミズの件!
初コメです(^▽^)
昨晩も記憶が途切れ途切れなんですけど迷惑かけてなかったでしょうか。。。
心配です(><)

ミミズは、南港通り沿いに地下鉄駒川中野駅に行く途中、ローソンの向かい辺りにある小さな釣具やさんにあります。名前ですが、上野山釣具店でしたよ。
  • 2011-09-17│11:21 |
  • Aya URL│
  • [edit]
Ayaさんへ
 コメントありがとうございます!!v-410

 迷惑なんて全くかかっていませんよ~。お気になさらずに♪

 そして貴重なミミズ情報ありがとうございます。
 ミミズを探して斜面掘ってもなかなかいなかったりするんです…。どうでもいい時はよく見かけるのにv-406
 川虫も欲しい時に限って見当たらない…。

 なのでミミズ持って行くのが良し!
 
 タイトルの“ミミズの件!”、ちょっと笑けましたv-411

  • 2011-09-17│13:34 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード