相変わらずおにぎりが美味い 【登山】

 こんにちは。

 昼御飯にそうめんをゆがいたはいいが、つゆがないことに気付き、作るのもめんどくさいので水で薄めたポン酢で食べてみたら予想通り美味しくなかった酒井です。

 分かってたけどね!!

 …めんどくささが大差で勝ちました。てへっ♪


 さてさて本日は先月行ったお山の話。

 皆さんはダイヤモンドトレイル(ダイトレ)という登山道をご存知でしょうか??

 私の産まれた頃に整備されたらしいその自然歩道は大阪、奈良、和歌山の3県にまたがり、全長45kmにも及びます。

 一般的な脚力では一日で踏破するのは難しく(一日で走破する猛者もいてはります)、区間を切り日にちを分けるか、1泊2日の予定で行くかがちょうどいいくらい。
 
 大阪府山岳連盟主催の“大阪府チャレンジ登山大会”もこのコースで毎年開催されています。

 …でいつも沢ばっかり登っていて、普通の登山道を全く知らない私。

 所属山岳会でその登山大会のスタッフとして手伝いに行くこともあるので、ちょっと様子見。
ということで北端から南へ向かって行けるとこまで行きましょうかとお客様と二人で行って参りました。
 
 お客様の都合上、制限時間は昼まで。目標は大和葛城山を下ったところの水越峠。到達できなかったらどっか手前でエスケープしましょうてなノリです。

 

 ダイトレ北入口は駅からだいぶ歩かないとダメなのでパスっ。

 20110716ダイトレ一部:二上神社口

 とりあえず二上山でダイトレに合流すべく近鉄南大阪線二上神社口駅からスタートです。

 20110716ダイトレ一部:登山道

 写真がちょっとブレてますがこんな感じ。明るくて気持ちのいい道です。
 
 まだ朝の8時前くらいやのにもう汗がボトボト落ちてくる。

 20110716ダイトレ一部:二上山からの展望

 やっと到着、二上山雄岳。木の間から少し展望が開けています。

 20110716ダイトレ一部:二上山雌岳三角点

 途中道を間違え気付けば全く正反対の方向に進んでいたという、いつものお決まり迷子パターンもふまえながら到着の二上山雌岳の三角点。

 この山中にポツンと埋まる四角い石が私は大好きなのです♪

 20110716ダイトレ一部:何やったかな

 二上山から南へ下った岩屋峠付近にあった史跡。1ヶ月ほど前のことなので記憶が薄れてしまい、何か忘れてしまった。
何やったかな??

 あかんな~酒で脳ミソがやられとる。

 20110716ダイトレ一部:岩屋杉

 とその付近の岩屋杉と名の付いた倒れた杉。

 そしてどんどん南下します。登って下って登って下って…。

 途中の平石峠にある三角点を見つけられなかった。もっかい一人で来て探したるねんっ!(`ε´)

 20110716ダイトレ一部:岩橋山三角点

 岩橋山の三角点。かわいいな~三角点ちゃん♪

 

 …でもね、しんどいのよ。思った以上に。

 縦走路なので次々と山頂を踏んでいくわけですが、登っては下って登っては下っての繰り返し。下るたびにさっきのキツイ登りは何やってん!?と少し腹が立ちます。

 お山のSっ気が垣間見えます。

 当初は大和葛城山を越えて水越峠くらいまでいけたらいいですねなんて言っていたのが恥ずかしいくらいのしんどさ。

 
 …目標まで残り1/3ほどのところの山麓公園分岐でターイムアップ!!

 東へ下りて近鉄御所線の駅を目指すことにします。

 でその日一でしんどかったのが下山してからの街歩き。

 30分ほど駅まで歩きましたが、暑いわ景色はよろしくないわテンションは下がってるわでほんましんどかった。

 というよりだるかった…。

 

 ダイトレ侮りがたし。5時間弱(迷子時間含む)で全行程の1/5も進めず。

 この道をトレイルランで走破しはる人は超人やな…と思いました。



trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード