葉っぱの魔力

 こんにちは。

 午前中寝てるときからなんとなく気付いてたんですが、昼前に起きたらやっぱり!!

 めっちゃ天気ええやないですか!

 予報では完全に雨やったのに今日。

 てか最近天気予報外れすぎやろ…。

 しっかりしてやほんまに。

 洗濯でけたやんけ…。


 で、これはもったいないと慌てて長居公園に走りに行った酒井でございます。


 さて本日はそんなお天気の良い日の必須カクテルのご紹介。

 今年もやってきましたね!この季節。

 べーん、モヒート~。

 20110625モヒート

 モヒート ¥800

 もはや日本でも定番にまで上り詰めた夏カクテル(数年前まではここまでの知名度はなかったんですが…)。

 ミントの葉をすり潰し、ラムとライムをあわせた爽快感溢れまくりのカクテル。

 「魔法(をかける)」などの意味をもつブードゥー教の“MOJO”と言う言葉に由来しているようです。

 あの文豪、ヘミングウェイもダイキリとともにこよなく愛したと言われ、彼はモヒートにビターズを数ダッシュ加え愛飲したとか。

 1920年頃にはキューバで国民的ドリンクとしての地位を確立していたようですよ。

 

 …ま、薀蓄はこのへんで。


 で先ほど、写真を撮るために作ったモヒートを5秒で飲み干してしまった私…。

 ぐらい!火照った体にシュワーとしみわたります。

 正直なところ、私個人的にはこのカクテルは昼間飲むのが一番美味い!!と思ってしまったりするワケですが。

 そんなん言うてもうたらバーでは飲めませんがな、となりますので独り言や思て聞き流して下さい。

 
 …だがしかし。

 仕事に行って、昼間汗だくになって、シャツが汗で背中にべっとりはりついても頑張って、何回ハンカチで額を拭ったか分からなくて、オフィス内やのに節電中につき汗が止まらなかったり、パソコンの発する熱がこんなにあついのかとちょっと嫌になったり、でも仕事が微妙にうまくいかなかったり、ちょっとうまくいったり、更には帰りの電車の中までギュウギュウで汗だくになってしまって。

 

 ほんでやっと辿り着いたバーで飲むモヒートは、ホンマに美味い。

 昼間のモヒートや、プールサイドのモヒートに負けないくらい。

 是非オススメします。

 お試しあれ♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード