おいでませ。

昨日の予告通り、
ゆるゆる旅行記担当の加藤です。

前回の記事が去年のハワイだったので、
コレが今年初の記事になりますね。
お久しぶりです★

今回は、少し前になりますがGWに山口県~北九州へ行ってきました。
まず山口県は岩国で【錦帯橋】と【岩国城】を見てきました。
7036600_1124870409_21large.jpg
錦帯橋は「日本三名橋」の一つとして有名な橋で、
"木造五連の太鼓橋"という見た目がスゴイだけでなく、
見どころは裏側にも、あるとのこと。
釘を使わずに、巻金とカスガイ(?)で組み合わせてるそうです。
(↑橋の上でガイドのオジサマに教えてもらいました。)

7036600_1124870565_30large.jpg
確かに!
まさに「匠の技」!!!

そのまま橋を渡り、ロープウェイに乗って岩国城へ向かいます。
岩国城の天守閣は、「桃山風南蛮づくり」という形らしく、
少し珍しい形をしていました。

7036600_1124870521_211large.jpg
ちなみに、この造りになっているお城は「高松城」と「小倉城」と「岩国城」。
この3つしかないそうです。

お城から下りてきたら少し変わったソフトクリーム屋さんがあったので寄ってみることに。
なんと、ソフトクリームの種類は全部で100種類もあるそうで
優柔不断なワタシは全然決めれませんでした。。。
7036600_1124870415_127large.jpg

中にはこんな変わり種のソフトクリームも(゜-゜;)
7036600_1124870413_84large.jpg

せっかくなので、「お茶漬けソフト」を注文してみました・・・!
7036600_1124870572_41large.jpg

味の感想は、と言うと…
お茶漬けの素が練りこまれてるらしく、
バニラ味からの後味が、ガッツリお茶漬けなんですね。。
まぁ、好き嫌いわかれると思います。笑
食べれないって味ではなかったので、しっかりと完食してきましたよ♪


そして、次は場所が変わって
国の特別天然記念物にも指定されている【秋芳洞】へ。
7036600_1124910027_228large.jpg

ここから入っていきます。
7036600_1124910021_101large.jpg

入ってすぐの雰囲気がこんな感じなんですが、
これに写ってる人との大きさを比較してもらったらわかるように
日本最大規模の鍾乳洞の迫力はスゴイの一言でした!!
7036600_1124910006_217large.jpg


有名な「百枚皿」など、何枚か写真を撮ったのですが、
その迫力がどうも写真じゃ伝わりづらいので
これはゼヒ行って見てきてほしいです!!
7036600_1124909999_142large_20110526174317.jpg
改めて自然の凄さに、感動しました!


その後は、日本最大のカルスト台地【秋吉台】へ。
7036600_1124909896_183large.jpg

この地下には、たくさん鍾乳洞があるらしく、
先程の秋芳洞も、その中の1つです。
7036600_1124909905_243large.jpg
この写真でもわかるぐらい広すぎて先が見えなかったです。
ちなみに、東京ドーム346個分ぐらいだそうです!
そりゃ広いですわ\(◎o◎)/
思わず無駄にはしゃいで走ってしまいました。笑
馬に乗って散歩してる人たちもいてましたヨ。

その秋吉台から車でスグの場所に【別府弁天池】があります。
7036600_1124909871_141large.jpg

ここはカルスト地形を通った湧き水で、日本名水百選に選ばれています。
透き通ったエメラルドグリーンが、すごくキレイ!!
7036600_1124909865_77large.jpg

地元の人たちも、大きなタンクを持って水を汲みにきていました!(^^)!


そして、最後の目的地【門司港】に到着です。
念願の焼きカレーを食べに!
さすがご当地グルメ!
どのお店を覗いても焼きカレーはありました。笑

お店によっても、いろいろとスタイルがあるらしいですが
ワタシが食べたのは一番シンプルな焼きカレーです。
7036600_1124943973_17large.jpg
あっつあつの焼きカレーをハフハフ言いながら
ペロリと食べてしまいました★

門司港は焼きカレーだけでなく、
「バナナの叩き売りの発祥の地」としても有名なんです。
7036600_1124943830_26large.jpg
なので、いたるところにバナナのメニューがあったり、
お土産ものがあったり…。

さらに「愛と正義の使者」まで居てました!!!
7036600_1124943907_177large.jpg
バナナマンだー!\(゜ロ°\)

そんな門司港は駅もイイ感じにレトロでした♪
7036600_1124943806_214large.jpg

ひょんなことから今回の旅行の行き先(山口~門司港)が決まり、
ベタな観光スポットばっかり回ってきたGWでしたが、
いろんなものを見て、知らなかったことを新しく知って、
充実した旅行となりました!!


今回も、長々となってしまいましたが
最後まで読んでいただいてありがとうございました☆

trackback

comment

カトちゃん久しぶりっ♪

秋芳洞、子供の頃行ったのですが鍾乳洞内が怖くて怖くて良い思い出がありません(笑)
もう一度行ってみてゆっくり素晴らしい景観を楽しむことにします
次の日記も楽しみにしとります。
  • 2011-05-31│11:01 |
  • VegaAltair77 URL│
  • [edit]
No Title
コメントありがとうございます☆

確かに鍾乳洞入ってスグのところで「こわいーー!」って叫んでる幼稚園ぐらいの子みました。
少しわかる気しましたけどね。笑
是非もう1度行ってみてください!
何年かぶりに行くとまた感じることも違うでしょうしね♪

次の日記も、写真多めだと思いますがお楽しみに\(^o^)/
  • 2011-06-01│16:04 |
  • カトウ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード