ゴーヤ観察記1<おっこれが噂の>

 こんにちは。

 最近昼寝の気持ちよさにハマってしまい、14時に眠気のピークがやってくる酒井です。

 今の時期が気候的にもちょうどよく、本寝よりも幸せな気分に浸れます♪

 皆様、時間が許されるならお試しを~。


 さてさて。

 今夏の節電対策として一部の自治体で無料配布され、注目を浴びているゴーヤやアサガオの苗。
ゴーヤやアサガオは成長が早く、設置したネットに沿ってグングン上へ伸びてくようです。

 “緑のカーテン”と呼ばれ、ツルと葉で窓を覆い、日影を作るという、植物でできたエコなカーテン。
大きく成長した葉で窓から入る直射日光を遮光できる上、植物は常に水分を蒸発させているので、そこを通る風は涼しく感じるようです。実際内部の温度を2,3度下げる効果があるようです。

 さらにゴーヤなら実が収穫出来る!!まさに一石三鳥!夏バテ対策にもバッチリ!

 てなことをニュースで見たんです。そしたら…。

 20110518ゴーヤ苗

 あっ!!あるやないですか!!緑のカーテン!!

 いつもジョギングしている長居公園のメインスタジアム脇の花壇にあった~♪

 しかも運よく昨日設置しているところを見れました。

 なので、ちょっと嬉しくなってしまい、ついでに今夏までの限定連載、“緑のカーテン観察日記”始めたいと思います。
 
 なんだか小学生時代の夏休みを思い出しますね~♪

 「夏までに緑のカーテンと呼ばれるまでに成長するのか!?そして内側はほんまに温度がさがっているのか!?さらに食えるくらいの美味しそうな(採って食ったら怒られるので見た目で判断。)ゴーヤができるのか!?」をテーマにちょびちょびっとアップしていきます~。

 では早速1日目。

 20110518ゴーヤ苗

 もう一回苗。
 
 20110518ネットわかるかな?

 全体。細すぎて分かりづらいですが、ネットが張ってあります。

 てな感じが昨日の長居のゴーヤ君。ついでに名前もつけたろうかな…。

 成長お楽しみに!!

 ※興味をもたれた方、検索すると育て方等たくさんのサイトが出てきます。
 例えばここ→ 緑のカーテン   など。

 因みに建物の4階部分までちょっと不気味なくらいバッッッサリと生い茂った板橋区役所の緑のカーテン画像も出てきます。緑過ぎ…(~_~;)


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード