香りがスゴイのなんのって

 こんにちは。

 ええ天気ですね!

 ジョギング、筋トレ、洗濯、掃除と午前中の予定の全てをこなせて気分がいい酒井です。

 足もあまり痛くならなかったし、大阪マラソンの再抽選にでも応募してみようかなっ♪


 さてさて本日は再登場フレッシュフルーツカクテルのご案内。

 去年のこの時期に大人気を博した“パッションフルーツ”です!

 20110502パッションフルーツ

 「パッションフルーツのカクテル」 ¥900

 皆さん、パッションフルーツの名前はよくご存知だと思うのですが、実際果実を見たことのある方は意外に少ないんじゃないでしょうか。
 
 色も形もすももに似ていて大きさも同じくらいです。果皮はツルっとしていてかなり固い。

 そして中身は、小さな固い種と黄色いゼリー状の果肉が入ってます。お世辞にも見た目がいいとは言えないんですが、香り、味はカクテルと相性抜群!
 食べる場合はスプーンですくって食べます、種がやたらと多いのでジャリジャリめんどくさい感じ。
ツルンと種ごと飲むのもアリだそうです。

 果皮が皺になるくらいに追熟させると甘味が増します。

 名前の由来はパッション=情熱ではなく、もう一つのパッションの意味、“キリストの受難”からきているようです。花の形がそう見えるんですって。綴りはおなじpassionなんですけどね。

 日本ではその花の形が時計に見えることから“トケイソウ”なんて呼ばれます。

 
 で肝心のカクテルは、林檎のリキュールと辛口シェリーをベースに、グレープフルーツジュースをあわせました。

 切ると店中に香りが広がる(大袈裟じゃないのよ♪)パッションフルーツの甘酸っぱい夏向きの爽やかカクテルです。オススメ!

 是非お試しくださいませ~♪


trackback

comment

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード