淡路島ロングライド150~前編~

 こんにちは。

 いまだに少年ジャンプ発売の月曜日になったら少しウキウキする、少し恥ずかしい中年少年酒井です。
 
 本日は一昨日参加しました、「淡路島ロングライド150」の報告を。少し長いので2部に分けております。
後編は明日アップ予定。では前編を…。

 この「淡路島ロングライド150」とは、淡路島のほぼ海岸沿いを時計周りにチャリンコで1周しちゃおうというサイクルイベントであります。その走行距離が150kmてわけです。

 総参加人数約1700人。チャリンコと言いましてもあの、ギアが何十段もあって、タイヤがやたらと細くて、車重のめっぽう軽い、スピードのごっつ早いチャリンコです。最高時速は60km近くでそうな感じです。そうロードバイクてやつです。

 …で私はママチャリで参加しました。

 何故ママチャリかと。
それは今イベントの参加理由にもなっているんですが。

 私、2週間後に手術致します。去年の骨折後の抜釘手術です。
脛にチタンを仕込んだ殺人ローキックが放てなくなるのです。凡人の脛に成り下がるのです。

 で術後は骨が穴だらけになる(釘を抜いた跡です)ので、数ヶ月間の運動を禁じられます。通常歩行は問題ナシ。

 …しかし!しかしですよ!

 たかが数ヶ月、されど数ヶ月。
運動ができない!酔っ払って走り回れない!

 小学生の6年間、担任の先生が変わったとしても常に通信簿の備考欄に1・2・3学期漏れることなく通算18回、“落ち着きがありません”と書かれ続け、落ち着きのなさは自信に満ち溢れている私酒井。
ちなみに懇談、家庭訪問でも必ず言われております。

 その私が数ヶ月も落ち着いていられるでしょうか??いやできません。

 心がムズムズします、走り回りたくてしょうがなくなります、余計落ち着きがなくなります。
ですからそんな雑念が吹っ切れるくらい、エネルギーを燃焼したかったのですね。

 そしてその舞台に選んだのが、この「淡路島ロングライド150」なのでありました。

 「ロードバイク貸してあげるよ」と優しい言葉をかけてくださった方もいてたんですが…。
 そこは完走可能なことが分かりきっているロードバイクでは燃え尽きることが出来ません。おまけに順位も出ないし、タイムも出ないのではチャレンジ精神に火もつきません。
 
 …で、困難なママチャリを選択した次第であります。

 ほとんど何も考えずに参加表明。それが1ヶ月前。

 まぁ、今のままでは完走できないのはわかっていたので、そこからトレーニング開始です。

 週に4回ほど長居公園を8km走り、週に2回ほど河内長野までママチャリで往復55km激走する日々が続きました。

 で、イベント10日前くらいににやっと気付く!

 想像以上に過酷!Σ(゚д゚;)

 気付くの遅っ!


 …平地を150kmママチャリでこぐだけなら難しくはありません。
 だがしかしコースマップの高低差を見ていますと、最大標高差150mの峠越えが5ヶ所くらいあります。さらには各ポイントに設けられた制限時間(足切りタイムですね)。オマケに海岸沿いを走る事によって予想される風。仕事の都合上の睡眠不足…。不安要素だらけです。

 小さいですが、マップです。

 淡一:マップ

 左上には高低差が出ています。

 う~ん、だいぶ不安になりましたが、もう1週間前。

 今更トレーニングを積んだところで、大幅な身体能力の向上は見込めません。

 なので、ここからは今持っている能力を最大限に発揮できる方向に作戦変更です。

 そこで登山の本を取り出し、いかに山行前に体にエネルギーを蓄えるか、当日バテない為の栄養摂取論なる項目を丸ごと実践することにしました。
 “長時間の継続的な有酸素運動”という共通項で、チャリンコにもその理論が応用できるだろうと思ったのです。

 その考え方。

 まず本番1週間前に激しい運動を行い、体内の運動時のエネルギー源である“糖(筋グリコーゲンと書いていました)”を消費します。
 そこから3日間はたんぱく質、ビタミン、ミネラル等、糖質以外の栄養摂取に専念します。
すると激しい運動によって糖を使い果たしたうえに、数日間の糖欠乏期間により、体が糖を渇望する状態になります。

 そこへ後半3日間は逆に、糖質メインの食事に切り替えます。糖質渇望状態の体はどんどん糖質を吸収し、かつ枯渇状態に耐えうるように以前より余分に糖質を蓄えるようになる。で運動時のエネルギー渇枯を防ぐ。
 
 そして当日に挑む!

 という方法のようです。

 これや!これしかないっ!!

 
 あとできることは、ママチャリの軽量化くらいか。
スタンド取って~、あ、でもカゴはつけときたいな~、荷台もつけときたいな~、ママチャリの象徴やしな~…。

 とか何とか思っているうちに当日。

 直前にBCAA配合のゼリー状栄養補給飲料を買い込み、いざ出陣!!であります。

                         
                     ~前編終わり。
 
 …ということで続きは後編で。


trackback

comment

No Title
後篇を早く!!早く!!
気になるところであります。。。
結果は?
  • 2010-11-02│19:11 |
  • りえてぃ URL│
  • [edit]
見かけた方かしら?
後編はまだですかね。
ひょっとすると途中で声かけさせてもらったかもしれません。AS3の後のゆるい坂のところで...
私は無事完走できました。いかがでしたか?
  • 2010-11-03│19:09 |
  • チャリ URL
  • [edit]
りえてぃさんへ
 昨夜後編アップしました~。

 結果は…、完走できました~v-415

 応援ありがとうございます~~~~!!
  • 2010-11-04│16:30 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]
チャリさんへ
 こんにちは。
ママチャリを必死にこいでいた酒井と申します。

 昨夜後編アップいたしました。

 大会スタッフの方に聞いたんですが、ママチャリ参加は私だけだったようなのでチャリさんの見かけたのは私で間違いと思いますv-408

 声を掛けてくださり、ありがとうございました。
おかげさまでイベント自体、すごく楽しむことができました!

 そして無事完走することもできましたv-410
意外にも時間的余裕がけっこうあったように思います。

 機会があれば次は是非ロードバイクで出場してみたいと思っています。
  • 2010-11-04│16:43 |
  • 1lobo URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


プロフィール

1lobo

Author:1lobo
BAR LOBOのブログですよ~
目指せ!史上最良の街酒場!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

QRコード

QRコード